• 締切済み

書面回答

単純な質問ですが調停に行って来た際、家裁の対応に疑問があり具体的に書面問い掛けをし、書面回答を求めようと思いますが家裁は書面回答義務はあるでしょうか?不服申し立てとして即時抗告する予定もありどうしても書面を入手しておきたいのですが・・・・如何なものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

申し立てができるって回答はutamaさんのおっしゃるとおりと思います。でも、補足をみると、そうじゃない。あなたのしなければいけないとあたしがおもっていることを、1と2にまとめましたのでご参考にしてください。 1.婚姻費用の調停:やりやすいのですよ。数字ですからね。でも、その結果通り払わない人も多いですけどね。きめ方も曖昧ですし、運用も曖昧のことが多いので、よく勉強して対抗してください。相手が収入を正しく言っているかも問題です。でないと許せないでしょ。その辺は、計算方法のURLをみて、しっかり計算し、また、趣旨を理解して、確認しましょう。結構大事だから、しっかり勉強してください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html 2.面接交渉の調停  面接交渉は、権利といっても、子供のための権利のようなもので、振り回すことはできないのです。  子供との面接交渉は,子供の健全な成長を助けるようなものである必要があるので,調停手続では,子供の年齢,性別,性格,就学の有無,生活のリズム,生活環境等を考えて,子供に精神的な負担をかけることのないように十分配慮して,子供の意向を尊重した取決めができるように,話合いが進められます。  ということは、裁判所で、怒鳴っても、泣いても、ダメですってこと。あなたが、どういうビジョンをもって、具体的に子供の健全な成長を助けたいか、どれだけ子供を愛しているか、彼らに何が必要か、あなたがいえるってことが大事なのです。いってきましたか? あと、心配なんですけど、もしDVとか言われているなら、事態は深刻かもしれません。いい裁判所なら、面接交渉の取決めに際し,面接交渉を行う際に父母の注意事項を裁判所が前向きに助言してくれます。それも、聞きたいと、そしてあらゆるアドバイスを尊重していきたいと、願い出るのです。そのような親の、子に対する真剣な態度が通じれば、素直に道が開けるでしょう。変に「申し立て」ても、よほど道理が納得するものでなければ、喧嘩の仲裁を司直に頼んでさらに司直に喧嘩売るような形になっちゃって、そうなってしまえば、まずいだけでしょ。 じゃ、GOOD LUCK!!

aooon
質問者

お礼

ありがとうございました。TooManyTroublesのおっしゃる通りだと思います。頭では分かっていても限られた時間で調停員等を説得、理解して貰うのも大変なのが当事者として感じる所です。TooManyTroublesは経験者ですか?それとも仕事柄の経験者ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.1

具体的な「対応」の内容がわかりませんが、一般的には、法律上定められた「申し立て」以外については、裁判所に応答義務はありません。 絶対に文書で回答が欲しいということであれば、担当職員の除斥の申し立てをするとか、不法行為があったとして損害賠償請求訴訟を申し立てるとか、法律で定められた申し立てを行う必要があります。

aooon
質問者

補足

早急に回答ありがとうございます。[対応]と言うのは相手が申し立てしている婚姻費用の調停の調整(対応)と私が申し立てしている面接交渉の調停の調整(対応)に対して、前者は極端な話払う必要ありあり何度も言われたが、後者に対しては相手の意向重視みたいななし崩し状態になっています。相手も許せないが家裁も許せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚調停の移送審判に対する即時抗告

    現在、妻は県外の実家に居住して別居中であります 妻より離婚調停の申し立て(代理人は弁護士)がされたのですが、申立先の家裁が県外ということで私の居住する地区を管轄する家裁への移送審判がされました しかし、移送審判に対して即時抗告をしたようで、県外の高裁より即時抗告に対する回答を求める文書が届きました 近くの家裁での調停であれば仕事を抜けて調停に望もうかと思っておりましたが、県外での調停となると仕事を休まなければなりません 妻は仕事をしていないはずですし、私に比べれば身軽に動けるはずです 仕事のみを理由として移送審判に対する即時抗告が却下されるのでしょうか? 上記理由のみで弱いのであれば、どういう理由があれば即時抗告を却下させることができるのでしょうか?

  • 移送申立て却下に対する不服申し立てについて

    移送申立て却下に対する不服申し立てについて お尋ねします 地裁での裁判にて移送申立てを却下されたのですが、 これに対して即時抗告ではなく、通常抗告は通りますでしょうか。 また、もし通常抗告を申し立て却下された場合、 それに対して再抗告や、異議申し立てなどの不服申し立ては可能でしょうか。 可能な場合、なんという不服申し立てになりますでしょうか。 また、不服申し立て可能な場合、即時抗告のように申し立てのための期限はありますでしょうか。

  • 婚姻費用分担の即時抗告の棄却を不服とする方法

    妻から申し立てされた婚姻費用分担の調停の審判が家庭裁判所で出ましたが、 私は審判内容を不服として即時抗告をしました。 しかしながら、高等裁判所は私の即時抗告を棄却しました。 棄却を不服として私はアクションを起こしたいのですが、 どうすればいいでしょうか? 尚、弁護士は立てていません。 よろしくお願い致します。

  • 即時抗告について

    判決が届き、それに対して即時抗告をする必要性があるとき、 どのような書面を裁判所に提出したら良いのでしょうか? 自分で調べてみたところ、原判決を不服とする記載が必要とのこと。 私としては、最初に出した申立書の説明が貧弱であったので、 その内容を十分に補足した上で、 さらに判決の内容に不服である旨を伝えようと思っています。 ただ,そうなると、内容を十分補足するための時間が足りない気がします。 時間を引き延ばしてもらう等の方法は取れないのでしょうか? あと、即時抗告は1週間以内であると聞いてますが、 1週間後必着なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 即時抗告書の書き方

    夫から婚姻費用減額の申し立てをされました。 相手の言う月4万円では子供もいる身で生活出来るわけもなく、反論しましたが、家裁の審判では夫の収入の低さから月4万円と審判されてしまいました。(婚姻費用で夫の月4万しか払えないのが家裁で認められるとは情けない話ですが) そこで、家裁に連絡した所、「不服があるなら即時抗告書を2週間以内に提出して下さい」と言われました。 今、現在仕事をしていないので、金銭的に苦しい為、弁護士をつけることが出来ず、自分で製作するしかないのですが、即時抗告書の書き方が分かりません。 市の無料弁護士相談は2週間先の予約しか取れず、それでは間に合わないのです。 詳しく書き方を教えてください。 それか、書き方の見本があるようなサイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 また、弁護士を通さず、自分で即時抗告を家裁に提出して(高等裁判所)いる方の経験談も教えて頂ければ助かります。

  • 改名の即時抗告で勝てるポイント教えてください

    改姓、改名の申し立てを行ったのですが、できませんでした。 不服なので即時抗告を行いたいと思っているのですが、裁判所の言う正当な事由とは、何でしょうか? 誰か、教えてください。

  • 民事 即時抗告の期限

    即時抗告の期限について教えて下さい。 例えば、1日(金)に審判の判決が下ったと仮定します。 審判判決日は家裁に申立人や相手方、代理人と誰も出頭せず 翌週月曜日(4日)に家裁から申立代理人に電話連絡で審判の決定を知ります。 その翌日(5日)に判決書の謄本が双方に届きました。 即時抗告は告知を受けた日から2週間とありますが この「告知」はこの場合、相手方にとっていつになるのでしょうか? そして即時抗告期限はいつまでになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 養育費の審判について

    養育費の審判についての質問です。 養育費の調停が不成立になった後の審判に不服があって即時抗告された場合、申立てが通る事ってあるのでしょうか? 審判では一切の事情を考慮して、審判すると書かれています。 養育費のみの話し合いの場合、両方の収入を算定表に基づき審判で養育費の額が決められますよね? その額は払う側にとって無理のない妥当な額が決まると思うんです。それでも不服だった場合は申立てが通るんでしょうか?(調停時と同じ収入の場合でも) 調停で何回か話し合いましたが決着がつくかわからないので、養育費の額が多かれ少なかれ審判の決定に従おうと思ってるのですが、それが不服で即時抗告→裁判をおこされた場合、裁判・弁護士費用等の余計なお金がかかってしまったら生活に支障がでるので(相手も相当なお金がかかると思いますが)調停で決着をつけた方がいいのか、裁判を覚悟をしてでも審判で正しい判断をしてもらうべきか迷っています。

  • 口頭弁論の併合に対する不服申し立て

    口頭弁論の併合に対する不服申し立て 民事訴訟法で、口頭弁論の併合(152条)というのがありますが、これに対する不服申し立てはどういった形になるのでしょうか? 調べたところ、口頭弁論の併合は裁判所の「決定」という裁判で行われるので、不服は抗告になりそうです。 しかし、即時抗告ができるとは書いてありません。 また、通常抗告は「却下した決定・命令」に対してできる(328条)ので、そもそも申立て自体がない弁論の併合には適用がないようです。 可能性としては150条の訴訟指揮に対する異議もありそうですが、「裁判長の命令」でもありません。 さらに、「不服を申し立てることができない」とも書いてありません。 一体どういうことなのですか?

  • 即時抗告する側の不利益について

    夫からの婚費減額の申立により審判が出ましたが、それを不服として即時抗告した場合、 高裁では一から見直しするので、審判で決まった額よりも下がってしまう事もあるので即時抗告するときはリスクも考えないといけないと担当弁護士から言われましたが、実際にそういうことはあるのでしょうか?できれば詳しくご説明頂けるとありがたいです。