• ベストアンサー

主人の前の奥さんが嘘ばかりつきます

昨日スポーツのカテゴリで質問してしまったのでもう一度質問しなおします。 私達は結婚2年目、二人の間に1歳の子供がいます。 主人は3年前に8年連れ添った相手と(二人の間にはお子さんが2人います)離婚しています。 離婚原因は相手の借金です。サラ金や銀行ローン、相手の母親までも主人のカードを使ってキャッシングをしていたそうです。総額2000万近く借金がありました。調停を申し立て、公正証書を作成しての離婚だったのですが、私と再婚したのを相手が知りいろいろと言っているようです。養育費は貰っていないとか(毎月きっちり振り込んでます!)主人の浮気が原因で別れたとか主人の仕事の取引先のお客さんや共通の知人に話しているそうです。相手のサラ金の第二連絡所にされたこともあります。 別れるときの条件で家のローンは自分が払うから家を譲って欲しいと言ってきたので銀行に相談したら名義は法律ぎりぎりで替えれるけど、抵当権は主人に残るということで(相手は個人的にその銀行にローンがあり支払いを滞っていたため信用できないとの回答でした)主人はその条件をのんだそうです。 公正証書にも相手が責任を持って支払いすると書かれています。 なのに、昨日銀行から電話が来て4ヶ月も支払いがないといいます。主人はそれを聞いてブルブルと震えるほど怒っています。相手のうそつき女とどうにか縁を切る事はできないでしょうか? 長文になりました。読んでくださった方ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krokro
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

とんでもない女性と御主人は結婚されていましたね。 その女性が嘘を言っている事の証拠をまず取っておくことは必然かと思います。 その上で取引会社などに嘘の発言をして仕事や人間関係にに支障を及ぼしたということになれば訴訟できます。 離婚時の公正証書に虚偽が生じた場合も同様かと思われます。 一度、弁護士に相談されるといいのではないでしょうか? また、その女性は2人の子供を養育していますよね。 あまり生活面で「子供を育てる親として不適切」と判断できるようなら「子供の親権・養育権を取る」という行動に出るのもいかがでしょうか? 相談者様が育てるということになりかねないので、それ相応の覚悟が必要ですが普通の母親なら「子供を取られちゃ困る」と、自分から縁を切る行動にでるものですが、この女性の場合は「子供よりお金」かもしれないのでこの方法は賭けになりますね。 家の支払・抵当権・公正証書の内容・子供の養育など複雑ですので、弁護士が一番いいかと思います。 ただ、弁護士も人間なのでいろいろな方がいらっしゃいます。「そういうの分かってて結婚したんでしょ」という不人情な方もいますので、いろいろな弁護士の方とお話したほうがいいと思います。 私は「守秘義務」すら守れない弁護士も知っていますので・・・。 お話するときは「事実だけ」を心がけてください。 箇条書きなどにして下書きしていくと早い時間で適切な解答を得られます。 ご主人とこんな女の事で仲がおかしくならないでくださいね。 幸せになってください。

hanamaru175
質問者

お礼

調停離婚のとき双方に弁護人がついたんですが、今ではその弁護士さえかかわりたくないという感じなんです。 思い切ってほかの弁護士に相談してみることにします。 このままではお互いの子供たちにも良くない状況と思いました。krokroさんの丁重かつ親切なアドバイスありがとうございました。 箇条書きという点も早速実行させていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#130623
noname#130623
回答No.1

家の名義は元妻で借金の名義はご主人と言うことで宜しいのでしょうか? その家のローンの残金と家を手放した時の抵当額が一致する場合は何も問題ないのです。 だって、家が抵当に入っているのだから払えない場合は家を処分してもらえば良いのです。 家を失って困るのは元奥様ですよね。 うちも主人の元妻に対して同じようにマンションの名義を元妻名義にしましたが、支払いに関しては払えないだろうとの事で主人が連帯に。 以前数回我が家へも「支払いが3ヶ月滞っているので今のままで支払いがされない場合、マンションを処分させてもらいますが宜しいでしょうか?」と連絡が来ました。 我が家では「どうぞ勝手にしてください」と返事をし、勿論ローンの返済など手伝ったりしていません。 元妻の住んでいる元妻名義のマンションがどうなろうと我が家には関係ない事ですから。 幸い我が家の場合、ローンの残と家の抵当額がほぼ一致しているので良かったのですけどね。 もし、ローンの残が抵当額より高い場合は家を失ってからも返済が残ると言う事で、最悪ご主人が払う事になる場合もありますね。 名義がそうなっている場合、嫌でも書類上は終わるまで縁は切れないと思います。

hanamaru175
質問者

お礼

経験者の方にアドバイスをいただき、なるようになるかな・・・と思いはじめ少し楽になりました。 主人が帰宅したらこのアドバイスを見せて、元気になってもらおうと思います。 ローンがこちらに来ても、銀行などと話をもう一度きちんとしていきたいとおもいます。 ayuminnmiさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人にバレたくない・・・

    結婚して1年半の私ですが、主人には内緒の借金があります。 セゾンの証書ローン50万なのですが、私が結婚前に作ったクレジットカードのキャッシングがあり、この金利が高くてなかなか減らないので、借り替えて返済した分です。 主人はお金に厳しく、この借金のことを知ったら離婚されてしまうかもしれません。 そこに今、家を建てる計画があります。住宅ローンを組むわけですが、証書ローンに主人が絡んでいる(パート主婦の私では借りれませんが、主人の職歴などを記入して借りられたため)ので審査にひっかかってしまわないか不安でたまりません。 やはり審査の対象になってしまうものでしょうか?これで、銀行からお金が借りられないなんてことになってしまうのでしょうか。

  • 旦那の嘘ばっかりで疲れ果てました。

    私と旦那はともに34歳で、2歳になった息子が一人います。 旦那は結婚前から借金がありましたがそれを隠して結婚しました。 6年分の税金未払いでした。また、住宅ローンを滞納しており、競売にかかる寸前に、借金が発覚されるのを恐れて遺書を残して失踪しました。 二日後に警察に保護されました。 結局300万の借金は旦那の父親が身内に借金をして返済、住宅ローンは私の父親が銀行に掛け合い何とか競売は回避して終わりました。私は出産間もない時だったので、頭も回らず勢いで離婚しては子供が可愛そうだと思い父親が離婚を薦めても、旦那を信じて頑張ろうとしました。それからは節約の毎日で、何とか旦那の他にあった借金を返しながらも100万貯金も出来ました。が、先日裁判所から出頭命令が来ました。旦那は会社関係の書類だから気にしなくていいと言いましたが、日頃から嘘まみれの人なので、私は嫌な予感から封を開けたら借金の未払いでした。50万でした。 それもショックでしたが、その借金の始まったのが、その前回の借金事件の直後だった事が一番腹が立ちました。泣いて謝った直後から借金とは。 離婚を決めました。 旦那も観念したようで、養育費は出来るだけ払うと言っています。信用できませんが。そこで、相談なんですが公正証書を作りたいのですが、行政書士に頼むと20万かかるそうです。また、期間も少しかかるとの事でした。離婚は公正証書を作った後の方がいいと言われたのですが、裁判所の出頭命令が4月で、出頭命令を無視すると財産が、差し押さえられるそうです。 間に合うか不安です。やはり、その50万は払ってあげるべきでしょうか。それを払うと引っ越しも出来ませんし、当面の生活費もありません。また、この内容で、養育費と慰謝料で毎月10万は多いですか?旦那が提示した金額です。

  • 離婚する主人に貸していたお金の回収について

    3月末までを目処に離婚の手続きを進めています。子供はおりません。 主人には 私の父から700万、母か300万のお金を住宅購入費として借りています。車を何台も買い換えているのですが、そのお金は私が独身時代に貯めた300万を貸しています。 離婚の話になった際、非常に冷静な話し合いができ、その際主人からは総額1300万を一ヶ月12万ずつ返済してもらえるという話になっています。慰謝料は請求しません。 もちろん 公正証書の作成も同意しています。 主人の給料は40~50万で住宅ローンが毎月10万ずつおちています。車のローンは上記に記したように私が一括で払った為、今はありません。 友人にこの話をすると、月に12万なんて払い続けられるわけがない、いずれ再婚(主人は31歳)して子供でもできれば、必ず支払は滞る。 公正証書を作ったところで抜け道はいくらでもある。といいます。 なんだか不安になってたのですが、なにをどうしたらいいのか、世間知らずなところもありわかりません。 公正証書の抜け道とは? 必ず払ってもらえる方法は? なにかアドバイスがいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • サラ金の借金を家を担保にして返済したい

    主人がサラ金に多額の借金をしていることが最近になって発覚。 借金の3分の2はどうにかして返済できましたが、残りは銀行で 家を担保に融資をしてもらえればと思っています。 ただし、主人が勤続1年・年収も300万以下・サラ金に借金と 融資の条件がよくありません。 できれば世帯主になっている義母(64歳)を名義にして借りるつもりで 家は持ち家でローンの支払いは終了しています。 今もサラ金の返済をしていますが、月に十万以上もあってそのうち預金が 底をついてしまいそうです。 借金の借り換えを銀行が家を担保に融資してくれるのか助言していただけたらと 思います。

  • 前の奥様への支払いで

    よろしくお願いします。 再婚同士の40歳代の夫婦です。 私の連れ子が一人いて専門学校生です。学費は私の貯金から出しています。 5年前に離婚した今の私の主人のことで相談します。 前の奥様も主人と同い年で、その時に勤めていた近所のパートを辞めて実家(同じ県内)に戻られました。子どもは奥様が不妊症でいません。 離婚の原因は主人の多額の借金と、奥様のセックスレスと聞いていますがよく分かりません。 離婚のときに夫婦の貯金の全額と保険の解約など、換金できるものは全て換金して奥様に渡したそうです。これは良いのですが。 そのときに毎月2万円を奥様に支払っていくと公正証書にしたらしいのです。 借金は消費者金融から借りていて、奥様ご本人やご家族から借りたものではありません。 慰謝料でしょうか? 公正証書にしているのでこれからも一生払わないといけませんか?

  • 慰謝料&養育費!!

    主人の事なんですが、離婚した前妻に慰謝料として、前妻が居住している主人名義のマンションのローン、管理費、駐車場、計11万円を毎月払っています。その他に子供の養育費4万円も振り込んでいます。離婚する時に公正証書を作成しました。勝手な言い分ですが、離婚した時と生活状況や収入が変わってしまい手取り30万円の収入から15万円の支払いは正直キツイです。私もパートで働いています。公正証書には前妻が転居するまではローン、管理費、駐車場代を払い続けると記されています。前妻と主人との間で、離婚する時に、落ち着いたらマンションは出るからと話合ったそうですが、公正証書には期日は記されていません。どうにか話し合いに応じてもらいたくて、連絡をとったのですが、前妻は「そんな約束をした覚えはないけどぉ~。公正証書の通り払い続けて!」の一言で話を聞いてもらえませんでした。市の無料相談の弁護士さんに相談しても「公正証書に記されてるんだから、払い続けるのは当たり前!あきらめなさい」と言われました。養育費も慰謝料も払う意思はあります。どうにか金額を減額することはできませんか?主人は離婚してから、一度も子供には会っていません。公正証書には「子供の意思で面会できる」となっていますが、前妻は離婚する時に絶対に会わせないと言っていたそうです。金銭的な事などから、主人とは言い争いが増え精神的にも辛いです。良いアドバイスがあれば教えてください!!お願いします。

  • 公正証書

    はじめまして。詳しい方に質問させていただきます。 あるローン会社に 借金が100万円ほどあり (恥ずかしながら多重債務者です)そのローン会社から 借金がふくらんでいるので 公正証書をつくらせて欲しいと言われました。条件としては 公正証書を作成しない場合は 半分の50万を支払って、さらにカードもつかえないようになるとのことで、大変困っています。ちなみに そのローン会社にたいしては 約3年で 2度くらい延滞したことがあります。 (3日以内に支払いました) ここまで 追い込まれますと 恥ずかしながら 自己破産も考えなければいけないと思っておりますので、 その場合 この公正証書を提出していた場合どーなるのでしょうか?また 事故もほとんどなかったのに 一方的に50万支払え!さもなければ公正証書を提出しろ!とか言えるのでしょうか?どうか よろしくお願いします。

  • 今、旦那の暴言・暴力・女性との同棲問題から離婚を考えています。

    今、旦那の暴言・暴力・女性との同棲問題から離婚を考えています。 旦那は離婚しないなら死ね!殺すぞ!と言ってきていました。昨日もハサミを振り回し離婚しないなら殺す!と私のところへ脅迫にきて、暴れました。私は今まで子供の為にと我慢しましたが 同居の旦那の母親までが、子どもたちに暴力をふるうようになり、 転校したくないと泣く子供たちを納得させ、離婚を決断しました。 調停をし、公正証書を書いてもらい、早く離婚したいです。 旦那には フィリピン女性に貢いだ借金 家のローン 車のローンなど借金だらけの状態です。 だから、調停やったって金なんか払わなくて済むわ!と言い、公正証書も絶対書かないと 言い張っています。 借金だらけだと、養育費も慰謝料も払わないで済んでしまうのですか? 公正証書も本人が書かないと否定することが可能なんでしょうか? 一日も早く 離婚して 子どもたちと平穏な暮らしがしたいです。 教えてください。

  • 過怠約款で不思議に思ったこと

    こんにちは。 離婚した元旦那とは公正証書を行政書士さんの元で作成し、 その中には慰謝料(養育費が書いてあるか忘れましたが)の 支払いが滞ると一括で支払う等の過怠約款があります。 この数年間、元旦那は決まった日に払ってはくれてます。 ありがたいことです。(当たり前なんでしょうが^^;) 質問は、この一括で支払うというのは 相手に貯金がない場合、どうやって請求されることになるでしょうか? 支払いが滞ると、公正証書をもって弁護士に頼んで・・・それから どうなるのでしょう。 銀行でローンとか組まされるのでしょうか? ただ不思議に思ったのと、今後何かあったために 知っておきたいと思いました。 お願いします。

  • 住宅ローン 延滞

    3年前、協議離婚時で 公正証書を交わし 財産分与で 現在私と子供2人で住んでいるマンション(主人名義で購入)のローンを相手と負担割合を決めて 支払いしてきましたが  2月から相手が 支払いをせず 勝手に任意売却を進めています。 不動産会社がお客を連れて来て、初めて知りました。 相手は収入も変わらず 年収も800万以上あります。支払いは相手の口座からでしたので 滞納も知らず 子どもと不安に思っています。 対抗策をお教え願います。  

専門家に質問してみよう