• ベストアンサー

クルーズ(船旅)ってどうですか?

答えられるだけでいいので気軽に答えてください。5問です。 (1)クルーズってどんなイメージがありますか?心配なことってありますか?(高価、堅苦しい、英語に自信がない、海賊が出る、など) (2)海外旅行に行ったことはありますか?ある方は、行き先と時期をおしえてください。 (3)あなたなら次のどれを選びますか?順番をつけてください。    (A)安心、信頼性は抜群、日本語OK、和食もあるが料金は高い日本船での日本近海クルーズ(1泊ひとり5万円)  (B)南国気分たっぷり、料金もとっても安い、だけど出航地まで遠い、日本語は通じないアメリカ船でのカリブ海クルーズ(1泊1万円)    (C)世界遺産にも出会える、食事もおいしいイタリア料理多し、料金は日本船ほど高くはない、出航地まで遠く、日本語は通じないが周りからは英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語などとてもインターナショナルなヨーロッパ船での地中海クルーズ(1泊3万円)  (D)エキゾチックで原住民にも会える、料金お手ごろ、出航地もそう遠くはない香港やシンガポール、マレーシアなど。日本語は通じたり通じなかったりの現地船社による東南アジアクルーズ(1泊2万円) (4)差し支えなければあなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 (5)最後に、クルーズについての意見や感想なんでもどうぞ。 以上です。どうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1) 心配なことは、私の場合、船酔いのみです。いろいろな国から来た方とお話したりと楽しかったですが。 (2) 海外旅行は、数十回行ってます。行き先は主にヨーロッパ、あとはアメリカです。時期はバラバラです。 (3) (C)、(B)、(D)、(A)です。 理由は、世界遺産に出会えて値段もお手ごろな(C)が一番。(B)は安いし、南国気分たっぷりという所に魅力を感じて。(D)は東南アジアで最近事件もあったようでちょっと不安。(A)は信頼性はあっても値段は高いし、あまり魅力を感じないため。 (4) 年齢は26歳、性別女性、職業は通信関係の会社に勤務しております。 (5) 私は10年前の1度しか船旅の経験はありません。ギリシャ旅行に行った際にエーゲ海を船でまわりました。その初めての船旅で船酔いになり、大変苦しかったためその後は行っていませんが、船酔いさえなければまた行ってみたいです。

参考URL:
 
marikopoppins
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たくさん書いてくれて感謝しています。実は私も26歳、まだ学生ですけど。今回は遅まきながら卒業論文で日本人のクルーズ旅行について調べています。同い年の方から、しかも10年前とはいえクルーズ経験者の方から生の声を聞かせていただいて大変参考になりました。最近のクルーズ船はとても大きくて(10万トンもあります)技術もどんどん進んで揺れはほどんど感じられなくなったんですよ。 これからは、特に私たちのような20~30代のまだ若く好奇心旺盛で行動力のある世代の旅行者が、短い期間で値段もお得なクルーズからどんどん挑戦して行ってくれれば船に対する偏見もなくなって、またクルーズ旅行がぐ~んと身近なものになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)海外なんですよね!?英語が心配です;その場になると慣れるんでしょうか?行ってみたいとは思ってるんですよvv (2)無いです。 (3)(A)(D)(B)(C) (4)21、女、現在はとりあえず派遣社員(?)です。接客の仕事にあたってます。 (5)一度、豪華なやつに乗ってみたいです!豪遊?

marikopoppins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国船でも片言英語&ジェスチャーでなんとかなるみたいです。安めのカジュアルなクルーズでも船の中や料理等、十分に豪華そうです。私もまだクルーズの経験がないので是非試してみたいのですが、料金や行き先、長さ、それぞれなのでどれから試そうか悩んでいます。(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.3

私の数少ない(しかもささやかな?)自慢のひとつに船旅の海外旅行を経験した、というのがあります。 行き先はいたって近く、台湾~中国(香港)でしたが、今でも貴重な思い出です。 空路であれば3~4時間のところを4,5日かけていくのですからスローライフの極み、のんびり出来ることは保証します。 (電話さえ通じませんし、船上以外行くとこないですしね ^_^;) でも、イベントがいろいろ予定されていますので、その気になればそこそこ退屈しませんが。 見渡す限り海ばかり・・が何日か続くと、自分のちっぽけさを思い知らされます。 その上、夜の満天の星の見事さ、これ以上ない綺麗な夕日・・・。 おそらく飛行機の3倍以上のツアー料金だと思いますが、値打ちはあると思います。 何度も経験するのも良いのでしょうが、一生に数度というのが返って貴重なのかもしれませんね。 気軽に短期の海外旅行というのとは別の大きな感激があります。 なお、私の乗ったのはふじ丸という大型船でしたが、しけてくるとやはり揺れます。 船酔いしやすい方はご注意が必要でしょうね。 あと、船内で出される料理の美味しいこと。 運動不足になりがちですので、女性の方はこちらの方もご注意を。(船内にジムもありましたが) まだ一度しか経験ありませんので、もう一度くらいは是非行ってみたいなと思っています。 ということで、質問者さんのアンケートを順不同でお答えしたつもりですが・・。 えーと、抜けているのは・・・ >(1)の海賊については大きな船は(おそらく)大丈夫と思いますよ。 >(3)のクルーズコースの選択ですが、私個人としては、海外船籍の(上流階級といった)船旅は堅苦しいイメージで苦手です。 英語に自信のないせいもありますが。(汗) 40代の♂、フツーの会社員からの回答でした。 ※こちらも参考になさってみてください。船旅の良いところが紹介されています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/shot/osusume.htm
marikopoppins
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。おしえていただいたURLも初めて拝見させていただきました。勉強させていただきます。(^.^) 私も日本船は言葉の心配無用だし、料理も日本人の舌に合ったものをだしてくれそうで是非体験してみたいです。でも今の私には料金がちょっと高すぎて手が出ません(T-T)。また日本船は航路が日本近海が多くて波が荒く、船のサイズも外国船の半分ということで揺れも多いのかなと心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10184
noname#10184
回答No.2

(1)  船の上で、昼間退屈なんじゃないの?  お食事の時他の外国のお客さんと会話を楽しみながらってできるかな?これは語学力の問題でなく、習慣と人格(!)です。できるかもしれないとも思います。 (2)欧州はスペイン・ポルトガル方面を除いて、トルコ・ギリシアまでのほとんどの国。 (3)あなたなら次のどれを選びますか?順番をつけてください。  (B)(C)(D)(A) 4)差し支えあるのですみません。 (5)  上にも書きましたが、退屈そう。欧米人は1日中日向ぼっこしてたりしますけど、私にはできない。  他の方々とのお食事がつらい。  正装してダンスもあるなら地獄。  ビンゴゲームくらいまでなら参加します。  誰と一緒に行くかがポイントでしょう。恋人とか浮気相手とだといいかも。 あのー、一応まじめに答えたんですけど、ちゃかしているように聞こえたらごめんなさい。

marikopoppins
質問者

お礼

十分に参考になるお答えです。最近のクルーズ船は船内の施設や機能が充実しすぎているくらいで、全部試していたらデッキでくつろぐ暇がなくなるくらいです。食事も好きなところで出来る(部屋やデッキ、プールサイドなど、どこでいても持ってきてくれる)そうです。貴重な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 12月にヨーロッパでのクルーズはやはり無謀?

    12月にヨーロッパへのハネムーンを予定しています。 JTBに相談に行き、主人の休みが16日と長く取れることと、たくさんの国を安価で巡りたいという希望を話すと、地中海クルーズを勧められました。 二人で希望していたイタリアだけではなく、主人が一度は行きたいと思っていたバルセロナやサントリーニ島にも行けるということで、すっかり舞い上がってしまったのですが、色々調べたところ、12月は地中海クルーズのオフシーズンで、主要なクルーズは皆別の海域へ行ってしまうようなのです。やっと一つだけ、バルセロナからカナリヤ諸島を巡るクルーズを見つけたのですが、カナリヤ諸島にあまり惹かれないことから、躊躇しています。 正直なところ、私はクルーズにこだわりがなく、むしろイタリアとギリシャをゆっくりと巡るツアーに惹かれていたのですが、クルーズに関する雑誌を広げてわくわくしている主人を見ると、やはりバルセロナ→カナリヤ諸島クルーズが一番良いのかなと思ってしまいます。 長くなりましたが、うかがいたいのは、 (1)バルセロナまたはサントリーニに寄港するクルーズツアーで、11月28日以降に催行のものをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 (2)バルセロナ→カナリヤ諸島クルーズしかなかった場合、約10日間の日程で惹かれる寄港地はバルセロナしかありません。旅行会社によれば、12月の地中海は天候が悪く、波も荒いため、お勧めできないそうです。そうまでしてヨーロッパにこだわるよりも、カリブ海等別の海域でのクルーズにしたほうが得策でしょうか。 特に(1)について、切実に回答をお待ちしてます。

  • 地中海クルーズと気候について

    来月末(10月)に地中海クルーズに行くことになりました。 イタリア・スペイン・チュニジア・フランスとまわります。 海ということもあり、季節的にはやはり寒いですか? コートを持っていくべきかで悩んでます。 秋冬物のジャケットで十分かなとも考えているのですが・・・ 真冬のコートはいるでしょうか? また、コスタマジカという船に乗りますが、船の情報が知りたいです。 お食事はどうでしょう?毎日フルコースと聞きましたが、味はどうでしょうか? メニューはやはり英語?イタリア語?日本語とかのはないでしょうか? 個人旅行で行きますが、船には日本人コーディネーターが乗り合わせるとのことです。 カクテルパーティとはどんなパーティでしょうか? 船は全くの初めてなので、経験した方の話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 地中海クルーズかエーゲ海&アドリア海クルーズで迷っています

    10月に1歳半の息子と62歳の母とでクルーズ旅行を計画しており、エーゲ海&アドリア海クルーズか地中海クルーズで迷っています。 (1)MSCポエジア号で行くエーゲ海&アドリア海クルーズ11日間 ベニス→バーリ→カタコロン→イズミール→イスタンブール→終日航海→ドブロヴニク→ベニス(1泊) (2)MSCスプレンディダ号で行く地中海クルーズ10日間 バルセロナ→ラ・グレッタ→バレッタ→メッシーナ→チベッタキア→ジェノバ→マルセイユ→バルセロナ 特に(2)の方の寄港地の情報が少ないので よく似たクルーズに参加された方や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さると大変有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 地中海クルーズを安く行く方法教えて!

    地中海クルーズを5月後半から8泊~12泊で予定しております。 日本の代理店から予約するのが一番楽だと思いますが 価格優先で手間がかかっても構いませんので 安く行く方法、ホームページなどご存じでしたら教えてください。

  • カリブ海クルーズの乗船地への行き方は?

    来年カリブ海クルーズの「Allure of the Seas」に乗る予定なのですが、日本からはかなり遠くて長いフライトになりそうなので、船に乗るまでの一番オススメの行き方や経由、そして前泊したほうがいいかどうかなども含めて、教えて頂けると助かります。 また、出航時間は午後5時と認識しておりますが、通常は何時間前から乗船できるのでしょうか? 一度Oasis系列のクルーズを体験された方、ご教授願います。

  • 海外クルーズ

    今度エーゲ海か地中海あたりのクルーズ旅行を計画しています。 海外の渡航経験はあまりなく片言の英語力程度なので、添乗員付きのツアーに申し込もうと思っているところです。 JTBや阪急交通社などでもツアーが組み込まれていましたが、 クルーズプラネットが格安(条件は飛行機+船代でほぼ同じで他社より10万円以上安い)なのでこちらに申し込もうと思いますが、実際に利用された方はどうでしたか? また、船もコスタクルーズ、MSCクルーズで迷っていますが、 乗られた方は感想を教えてください。

  • 2泊3日の船旅 お食事は自販機で♪

    2泊3日、フェリーの船旅です。 夕刻に出航して、翌々日早朝に目的地に到着します。 レストランはありません。 お食事は自販機で♪ というフェリーです。 自販機メニューは、こんな感じ(旅行代理店のサイトです。) http://www.cs-cruise.co.jp/other/otf_ritsurin.html ちなみにこの船便は、東京と北九州の門司を、徳島を経由して結んでいますが、その辺りは重要視しないで、 「2泊3日の船旅 食事は自販機!」 というコンセプトに興味があるかないかを、 「絶対ありえない」(☆:1) ~ 「大いに興味あり」(☆☆☆☆☆:5) の5段階評価でご回答ください。

  • フィジーのクルーズ

    フィジーのブルー・ラグーン・クルーズ社主催のミスティークプリンセス号のクルーズに参加されたことがある方、教えてください。 現在6ヶ月の子供がいるので、参加を止めようかどうか迷っています。子供にとって船旅は負担ではないか、紫外線は強くないのか(近くのオーストラリアは紫外線対策について厳しいですよね)、また子供連れではアクティビティも楽しめないだろうし・・・、と二の足を踏んでいるのです。でも事情があって、既に払い込んだ25万円がもったいない。 またよければ乳児連れでも快適なホテルを教えてください。日程は日本発土曜、月曜発3泊4日のクルーズに参加、2泊して、土曜発で帰国です。

  • ミルフォード・サウンドのクルーズについて

    10月にニュージーランドに行く予定です。 ミルフォード・サウンドの日帰りクルーズに参加しようと思っています。 シーニック・クルーズとネイチャー・クルーズとあり、前者は日本語案内があって1時間40分、 後者はネイチャーガイドの説明(英語のみ)があって2時間半という事、船の大きさが違う、 という事は理解しているのですが、他に何か違いはあるのでしょうか? 単純にじっくり説明するか、しないかの違い程度なのか… もし参加されてご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア ティラノの宿予約

    イタリアのティラノから、ベルニナ急行に乗りたいと考えています。 できればティラノで一泊したいのですが、宿がまったく検索できません。恥ずかしい事に英語もイタリア語も分かりません。 日本語で検索できるサイトがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。