• ベストアンサー

初めての車 保険について

初めての車購入で やっと車も決まり次は保険です。 どんな会社があるとか 全く無知なもので雑誌に 載っていた会社の見積もりをしました。 三井ダイレクト、アクサ、チューリッヒ、損保24 アメリカンホーム、ソニー損保 他におすすめの会社、見積もったらいいよ。っていう 会社はありますか? 同じ条件なら 安いに越した事はありませんが 安さだけにこだわっても 車に慣れていない為 何かあった時 困るなら 意味ないですし。。 今見た中では アクサがダントツ安いのですが 対応はどんなでしょうか? 対応のいい所は どこですか? 又、対応の評価など 載っているサイトがあれば 教えてください。 今見積もりした中では アクサか、三井ダイレクト、ソニー損保にしようかと 思うのですが 皆さんのおすすめはどの会社ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はソニー損保で契約してます 昨年の豪雨による水害で被災し、車は冠水 車両保険に入っていなかったのでお金は出ませんでしたけど、歯医者に関して、レッカー移動、廃車手続き等、良心的に対応してもらえました ロードサービスも割りとしっかりしてるし、私は満足しています^^ ほかの会社も同じかもしれませんけどね

qwe-rty
質問者

お礼

お早い返信 ありがとうございます。 色々検索してみても ソニー損保と三井ダイレクトは いいってよくでてきます。 やっぱりソニーはいいんですね~。

その他の回答 (2)

回答No.3

極論を言えば、保険会社などどこでもいいのです。少なくとも日本国内で認可を受けて営業している会社であれば、変なことはしません。商品の差も殆どありません。盛んに宣伝している新特約やサービスなど、冷静に考えればなくてもかまわないものであるケースが大半です。対応のよしあしも営業社員やオペレータの個人的な資質の問題であることが多いので、あまり当てになりません。どこにでも変な社員はいるものです。むしろ良い代理店を見つけることを考えた方が得策です。身の回りの地元の方に色々聞いてみるのが良いとおもいますよ。

回答No.2

私はあいおい損害保険に入っています。 何故かと言えば、トヨタの車に乗っているからです。 あいおい損害保険は、トヨタの子会社みたいなもので、損害保険会社の中で唯一衝突実験装置を持っていて、車の安全性や修理費用削減に取り組んでいます。 自動車保険は、生命保険と違って事故に合う可能性が高いですから、信頼できる代理店さんに頼む事が一番だと思います。アメリカでは、生活する上で弁護士、医者の次に保険代理店が重要な存在だそうです。 外資系は確かに安いのですが、その理由は事故を起こす確率の少ない顧客をえり好みしているからです。そのために事故に対する対応もあまり十分でないといえるでしょう。 そのような意味で、私は多少高くても外資系やダイレクト保険会社は止めて東京海上日動社を始めとする日本の保険会社で信頼できる代理店で入る事をお勧めします。

qwe-rty
質問者

お礼

外資やダイレクト以外の所も どれ位違うのかと 一応見積もり出してみたのですが 10万近く年間変わって しまいました。車の購入、駐車場、など他に色々と出費が かさんでいて 正直10万差は厳しいなぁと思ってます。 確かに車に慣れているわけでもないので 多少高くても 従来の代理店にお願いする方がいいんでしょうが。。。 東京海上も一度検索してみます。 ありがとうございました。