• ベストアンサー

自動車保険の切替について

車両保険についてご相談させてください。 11月に保険の更新が迫っているのですが、 今は車両を購入したディーラーが代理店になっている損保ジャパンで加入していました。 来年の保険料は約13万だと言われています。 同じ条件でいくつかの保険会社に見積りをとった所、 一番安い三井ダイレクト損保という会社が約8万で5万円も差額が出てしまいました。 細かい条件を見ると (1)車両保険 損保ジャパン  90万 三井ダイレクト 110万 (2)人身障害保険 損保  3000万 三井  4000万 (3)車両免責 損保  0万 三井  5万-10万 と絶対的に三井ダイレクトが有利なのですが 父親曰く、「いくら安くてもすぐに動いてくれないとダメだ」と言うのです。 三井が対応が早ければ決断出来るのですが、 どれだけ迅速に対応してくれるかは経験者じゃないと分からないと思うので 経験者の方がいらっしゃったら対応がどうだったか情報をいただけませんでしょうか? 参考にさせていただき、決めたいと思います。 ちなみに過去ログを見るとチューリッヒが好評のようですね。 チューリッヒだと約9万3千円でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.5

免責についてもう少し・・・ 既に回答のあるように、(保険事故における)車両損害時における自己負担の金額ということです。単位は万円です。つまり車両保険から払われる保険金は(自車の損害額×過失割合)-免責金額ということになります。 仮に10万円の損害があった場合、免責0の場合は10万円が、免責5の場合は5万円が保険金として支払われます。当然免責金額を設定した方が保険料安くなりますが、事故の損害について全てを保険でまかなうということができないケースが生じます。 ちなみに5-10という表記は、同一保険年度内に複数回事故を起こした場合、1度目の事故については免責が5万円、2度目以降は10万円という意味です。 また免責に関していえば、他に3-10や0-10などいろいろな設定方法もありますし、「免ゼロ特約」といわれる免責を設定してあるにもかかわらず対車の事故に限って免責を適用しない特約もあります。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございました。 >仮に10万円の損害があった場合、免責0の場合は10万円が、 >免責5の場合は5万円が保険金として支払われます。 なるほど。免責分は自己負担額という事ですね。 最初に保険料をケチったら後々痛い目を見るかもしれないという危険がありますね(>_<) うーーーーーん、事故しない自信はありますが、事故した時の為の保険だと思うと 下手にケチれないですね。。。。 >5-10という表記は、同一保険年度内に複数回事故を起こした場合、 >1度目の事故については免責が5万円、2度目以降は10万円という意味です。 ほぉ~、そういう事だったんですね。 てっきり5万~10万の間のいずれかという意味だと思っていました。。。。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.4

免責については、下の方の回答通りで、車両保険使用の際に自己負担額を設定することにより、保険料が割安になるのです。 免責0の損保ジャパンより、免責をつけた三井ダイレクトが安いのは当然の結果ということです。 料金のみを比較検討するのであれば、すべて同条件で計算しないと見えてきません。

toranyann
質問者

お礼

再度アドバイス、有難うございます。 免責額を考慮して同じ条件でもう一度見積もりを取ってみることにします。 有難うございました。m(__)m

• cogi
回答No.3

免責とは、「保険会社社が責任を免れる」という意味です。読み替えると「自己負担が幾らか」と言う事です 損保ジャパンは 自己負担0円で、三井ダイレクトは自己負担が一回目5万円二回目以降10万円ということです。

toranyann
質問者

お礼

『免責=自己負担額』という意味だったんですね(*o*;A) 免責額を考慮して同じ条件でもう一度見積もりを取って見ることにします。 有難うございました。m(__)m

• n_kamyi
回答No.2

車両免責の条件設定が違いますよ。 損保ジャパンが免責0 三井ダイレクトが5万-10万 これはまったく条件が違います。 損保ジャパンで5万-10万で計算したら、あまり金額が変らないような気がします。 確認してみて下さい。

toranyann
質問者

お礼

こんばんわ。アドバイス有難うございます。 >損保ジャパンで5万-10万で計算したら、 >あまり金額が変らないような気がします。 免責が何か分からなかったので、父親に聞いたら 「金額が大きい方がいいんだ」っと言われたのですが違うようですね・・・・ 追加で申し訳ありませんが、免責とは何かお教えいただけませんでしょうか?

回答No.1

補償内容についての判断は人それぞれですね。 個人的には「絶対的に三井ダイレクトが有利」とはおもえません。 >経験者じゃないと分からないと思うので 書かれている通りです。同じ事故で同じ担当者、両者の主張も同じ・・・  全てが同じでない事故処理のケースはあまり正しい情報にはなりませんよ。経験談をあまり過信されないように。