• ベストアンサー

車の任意保険です

教えてください!任意保険に始めて加入するのですが、ダイレクト保険にしようと思っています。今は、     アメリカンホームダイレクト     ソニー損保     アクサダイレクト     チューリッヒ などを考えています。 この会社はどうだとかご存知の方がいましたら情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EH1105
回答No.6

中古車屋&損保代理店です。 通販保険から従来の保険に掛けかえる方が何人か居られましたが、理由を聞いてみると・・・ ・某社では指定された整備工場以外での修理が出来ない。 ・事故等の処理も電話と文書のみで不安を感じた。 などの理由でした。どちらの例にしろ保険金が下りないわけではありませんが、前で回答されていたように、保険を使う立場になって始めて分かるデメリットだそうです。 あとhuusenさんは初めての保険加入との事で、6等級からのスタートですね? もし年齢が若ければ保険料に大した差が出ないと思いますよ。実際に見積りをしてみてください。 通販は無事故暦が長い人(優良運転者)ほど従来の保険に対して差が出るシステムになっていると思います。 つまり、等級の低い(保険会社に対してデメリットになる)人はあまり歓迎されません。保険料が高くなるケースもあると思います。 その辺りを良く検討なさって下さい。

その他の回答 (5)

• gondesu
回答No.5

こんにちは。 私も初めて任意保険に入るなら、新規参入や外資系の会社へ加入するより昔からある国内の保険会社の方が良いと思いますし、私も友人や身内で事故を起こした・起こされたときの、新規参入・外資系の保険会社の対応を見てきたので、初心者の方が加入するのはお勧めしませんね。 初期保険料が国内の会社よりもかなり安い額で入れる分、それなりの”リスク”を背負う事を覚えておいてください。

• rensyo
回答No.4

私は10年以上国内損保の任意保険に加入してますが、 実は今年の保険更新時に上記にある損保へ変更しようか迷いました。 保険料も安いしCMや広告で結構利点が書いてあり魅力的かと思ったのですが・・・やめました。 事故をした時にすぐかけつけてくれる担当、相手との交渉などではきちんとした代理店が一番です。 今までお世話になっている保険担当の方にずばり 『今テレビで宣伝されている損保会社はちゃんと保障があるのですか?』 と尋ねたら『ああいうところでも保障はちゃんとしてもらえますよ。ただ直接顔を見て納得する契約をするのと違い、事務的かもしれませんね』 と言われました。親身になってくれる点では実際そうだと思います。 安い保険料で決められるより、もしもの時の交渉や対応を重視された方がいいと思います。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

回答ではなく、あくまでもアドバイスです。 保険に関しての知識や事故処理に関しての知識や知恵がなかったりする場合、顔の見えるプロ代理店での契約をお勧めします。 保険会社が複数明記されていますが、どこも遜色ありません。いろいろ聞きたいのであれば具体的な疑問点を整理して再質問されることをおすすめします。 日本で販売されている損害保険商品は全て国の認可を取っています。なのでそういった意味では「悪い保険商品」はひとつもありません。ただ質問者さんの期待に沿う商品かどうかは別問題です。このあたりは具体的に書いていただかない限りどうすることもできません。 自動車保険に何を期待するのか、どれぐらいの保険料なら負担できるのか、この2つの観点で保険商品を選ぶべきです。やすくはない保険料を負担することになるのですから、万一の際「こんなはずじゃ・・・」ということにならないように選んでください。

• s76r44
回答No.2

新規参入や海外のものではなく 昔からある日本の損保会社のほうがいいでしょうね 事故を起こしたときにその意味がわかると思います

回答No.1

初めて加入されるんですか……。 通信販売の安い保険よりも、知人の紹介等で保険料は高くてもしっかりした代理店で加入された方が良いですね。 事故に合った場合を考えると、相談できる代理店で加入された方が安心できると思います。