• ベストアンサー

イカスミスパゲティーの作り方?

イカスミのスパゲティーを作りたいのですが スルメイカを使ってつくれませんか?

• LL77s
  • お礼率20% (21/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

生のスルメイカですね。普通に作れます。 パスタ150~200gあたり、スルメイカ1杯、墨袋2~3杯分が目安です。 生イカの内臓を取って、身は輪切りにし、ゲソは吸盤を取って適当な大きさに切ります。皮が嫌いなら切る前に、はがしておきましょう。 イカ墨は白ワイン50ccでのばしておきますが、好みでワタを少し入れるとコクが出ます。 ニンニク1片、タマネギ1/2をみじん切りにしたものをオリーブオイルで炒め、つぶした水煮のトマト100gを入れたところに、のばしたイカ墨と水100ccを入れ、中火でしばし煮詰め、塩コショウで味を調え、ソースにします。 フライパンで、輪切りにしたイカとゲソをオリーブオイルでさっと炒めたところにソースを適量入れて一煮立ちさせたら、そこに茹で上げたパスタを入れ、ソースに絡めて完成です。 市販のイカ墨ソースを使えば、もっと簡単にできます。刻み唐辛子1/2本をソースに入れてもいいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#11121
noname#11121
回答No.3

横から口をはさむようですみません。。 スルメイカには、イカスミスパゲティを作れるほどスミは入っていないのです。 甲イカ系の内臓には大きなスミ袋がついていますが、普通のスーパーでは甲イカそのものも見かけないですね。(あっても非常に高いです) スルメイカを使ってイカスミスパを作るなら、市販のスミソースが必要です、はい。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

これはいかがでしょうか??http://www.soyou.gr.jp/tyubou/ika/ika.htm これはトマト風いかすみ入り http://cookpad.com/lovemama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=26118&Mode=full