• ベストアンサー

医師の仕事について・・・・・

先日看護師の仕事について聞いたのですが今回は医師の仕事について教えていただきたいです。 高校ではどんな勉強&何時間くらいやっていたか? 大学での勉強&レベルは? 現在の待遇・収入は? 家庭と両立できるか? 休暇は? 人と接する仕事? 塾はいくべきか? こんなところで教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanski
回答No.4

自分の場合、 学校が進学校だったので、学校の勉強をして、Z会の通信添削(3割ぐらいしか送り返してないけど、テキストは有効だったと思う)してました。 大学の勉強は、教養はに関しては、こういう書き方をすると失礼なことは承知ですが、一般の人たちと一緒になるので、進学校である高校のときよりもボーダーラインが下がるので、楽でした。 専門にあがると、医学部は普通の学部と異なり、読んで、見て、触って、覚える、という作業を4年間繰り返すことがほとんどなので、まじめに出席していれば、自然と身についていくという感じです。 現在の待遇、収入は、どういうべきか?人よりも明らかに沢山働いていると思います。さらに重要なのは、ほかの方も書かれている通り、”24時間拘束されている感覚”が明らかに存在するということです。 家庭とは両立させるものです。何をもって両立というのか、非常に難しいと思います。 休暇はありません。 人と接する仕事か、という筆問は、きわめてアバウトですね。それは多分に患者さんがどういう人かということにも寄ってきます。人として接してほしいと望む人にはそうするし、医師としてのみ接してほしいとする人にはそうするし、そのほか、いろいろです。柔軟な姿勢で対応する仕事です。 最後の塾というのは、また高校のことに話が戻るのでしょうが、とかく、勉強というものは、自分が何がわかっていて、何がわかっていないのか、きちっと区別して、わからないことを理解するのが先です。そのわからないことが、解決しそうな塾だったら行けばよいでしょう。 がんばれ!

その他の回答 (6)

回答No.7

余り参考にはなりませんが... 高校ではどんな勉強&何時間くらいやっていたか?  高校3年まで、部活とマージャン三昧  私立医大なので、金さえあれば何とかなった。お父さんありがとう。 大学での勉強&レベルは?  私立医大なので、それなり  学校によるが、私のところは、それほど追い込まれない  平均浪人年数2.8年、平均在学年数7.2年との説が有力 現在の待遇・収入は?  日給換算で 5万円くらい 民間病院常勤  ヒラ医局員 当直週1回くらい 家庭と両立できるか?  できるかどうかではなく、「する」のです。  同じマンションに住んでいる会社員の方に話を聞くと、私が一番遅く家を出て、一番早く帰ってくるようです。 休暇は?  4週6休+盆暮れ10日  おもむろに休むこともある 有給休暇 年20日 人と接する仕事?  そうです 塾はいくべきか?  行っていた。S台通学とK塾模試

• dryoshi1
回答No.6

高校ではどんな勉強&何時間くらいやっていたか? >私は一浪なのですが、高校の時は一日3時間とかしかやっておりませんで、当然現役では落ちました。浪人してからは一日12時間位勉強してました。 大学での勉強&レベルは? >多分どこの大学よりも忙しいです。選択科目というのが非常に少ないので、毎日9時から5時まで高校の時と変わらない位なので、普通の大学生のイメージとは異なると思います。 アルバイトは普通のバイトもできなくはないのですが、働ける時間が少ないので、時給の良い家庭教師などをやる人が多いです。 現在の待遇・収入は?休暇は? >おおざっぱに言うと人の倍働いて給料も倍です。 入院患者がいるので、基本的には休日はなし。一年間で休日一週間というのも普通です。労働的にはかなりハードで体力と根性がなければ続きません。 家庭と両立できるか? >理解のある家庭であれば可能です。しかし、普通の仕事よりは家にいる時間は確実に少ないですし、24時間いつ呼ばれるかもわかりません。 人と接する仕事? >そりゃそうです。特別に話術が得意でなければならないということはありませんが、説明をしたりするのは出来なければ困ります。 塾はいくべきか? >現在の学力と、大きいのは自分で考えて勉強できるかどうかです。自分1人だとさぼってしまうという人は行った方がよいし、逆に決められた事をやるのがあまり好きではなく、自分で計画的に要領よく出来る人は必要ないです。

• BoiledEgg
回答No.5

高校1年生のうちから職業のイメージと実現の可能性を探っているのだね。感心、感心。少し、解答の順番を質問の順番とは変えてお話しよう。参考になるといいね。 どの職業でもそうだが、収入は勤務先によってとても差が大きい。収入は労働に対する対価としては、とても報われているとはいえないなあ。勤務医は給与所得者と基本的に同じ、開業医は医師としての腕以上に事業の才覚次第か。 組織に属していても一定の経験を積むと自分の替わりが基本的にいないので、休暇は少ないというより、思うように取れないといった方が正確。といっても少しは休まなければ身が持たないので、皆できるだけ影響の少ない時を選んでとっているようだね。 土曜・日曜・祭日は病院は休みだが、患者さんの状態が悪いときはもちろんのこと、自分の勉強や研究の時間は、休みの日以外にはまとまってとれないので、出てくる先生が多い。むろん、当直医や救急部門は休みなし。 いずれにせよお金や時間がほしくて医師を目指すのなら、割に合わないといっておこう。 臨床医は「人」を診察したり治療するわけだから、人と接する仕事そのもの。もっとも基礎医学者や、臨床医であっても研究生活を送る先生は「患者」という意味での人とは接触しない場合もある。 多くの医師は家庭を持っている。ただし、離婚が多いのも事実。理由は様々。 プロのサッカー選手や野球選手に誰でもがなれるとは思わないよね。医師も同じで、まともな医師として活躍するには自ずから適性というものがある。適性を欠いていても医学部あるいは医科大学に合格するまでなら、大学によっては何とかなるかもしれないけれど、そのあとが辛いだけだろうと思う。 勉強法や勉強時間、塾の必要性はひとにより異なるので、何とも言えないね。私は自分で勉強する方が性に合っていたので、塾や家庭教師とは無縁だったが。 適性の中でも限られた時間で大量の事柄の理解・記憶・応用が確実に出来る能力。これは必須事項。これが余裕を持って出来ないようだと、まともな医師を続けることが難しい(こういった質問に答えるボランティアも?)。医学の進歩も早いので、一生が勉強。勉強が「好き」でないとこういった生活は苦痛だろうと思う。 一般常識や人間性も当然必要とされるけれど、個人差が大きいのはどの世界でも同じ。 これまでの話を聞いて「じゃあ、なぜ医師を続けているの?」って訊かれそうだね。 理由はそう単純ではないけれど、自分なら「使命感と誇りとが続けさせている」と、答えるかな。

回答No.3

主人が医師ですので 回答をしてみます。 高校はだれでも知っている私立進学校で、小学生から塾に通っていました。英語は個人的に家にきてもらって教えていただいていたようです。(小学生から) でものんびりやさんなので 一日8時間くらいしかしてなかったようです。。 大学の勉強は、医学部にうかるような人は苦労しないでしょう。 休暇なんてありません。365日24時間勤務。 全く寝れない日もあります。土日勤務しなくてよくなるのは50代になったらかな? あと開業すれば土日基本的に休みですが 資金は何千万単位で必要です。 家庭と両立は本人次第。子育てに協力は不可能に近いです。 待遇は人が思っているほどよくありません。 今は国の方針で大学院も卒業する人が大半です。 合計10年の学生生活があります。 大学院ももちろん学費かかります。 その学費は膨大ですので 収入が安定してくるのは30代後半です。 それまでは本当に 人が思っているほどもらえません。。 あと大学院のほうが勉強が辛そうです。4年ではおわらないことも。。 大学院へ行かなくても 学会などで勉強は一生続けなければならない仕事です 最近は医師に対して、患者さんやその家族が求めていることが とても厳しく、性格的にも心がかなり広くないと 自分が辛くなる仕事だと思います。 勉強より、性格的にむいているかが大事だと思います。 でも勉強しないと医学部に入れないからね。。 頑張ってね!

• suzuo
回答No.2

この質問はかなり難しい質問です。 (1)勉強時間について。 あなたの今のレベルが解らなければ答えられません。 塾の必要性の有無も同じです。 (2)大学での勉強もあなたの理解度がよければ短時間でよいのですが悪ければ時間はかかります。 (3)収入、待遇などというものは後からついてくる物です、 (4)もし、休みが自由に取れて、収入が高かく、家庭の両立が出来たら医師になるのですか。単なる職業として医師は働いているのではありません。まず、病気の人を治したいという気持ちがあるから医師になりたいと思わなければ話の筋が違うと思います。

• timeup
回答No.1

何のために? どの程度答えたよいか不明だが、 >高校ではどんな勉強&何時間くらいやっていたか? ⇒私の場合は一回目の大学が医大ではなかったから、参考にはならないでしょう。 で、医大入学前の勉強は家か図書館で一日15時間ほど勉強をしました。 どんな・・・? 入る大学の入試用の勉強です。 >大学での勉強&レベルは? ⇒どの医大でも勉強は半端では無いですよ。 そのため、上記程度は出来るようにしておかないと続きません。(こんな質問をしなくても大丈夫なレベルの人は除きます・・・・つまり一度見て覚えられるような人は) >現在の待遇・収入は? ⇒秘密。人によりサラリーマンならそれなりにですよ。 銀行の支店長程度と思ったらよいでしょう。 >家庭と両立できるか? ⇒それも人によりますよ。だが、それを選ぶことは他の職業より楽でしょう。  一つの病院を年契約で全部任されて・・・・などは給料は良いが、24時間拘束されるから家庭は・・・もっとも数年だけ行えばよいのだが(経験10年選手程度の場合)。 >休暇は? ⇒ドコに勤めるか開業するかで違う。 これはどこの分野に進もうと同じ。 >人と接する仕事? ⇒当たり前。  臨牀なら。基礎分野でも好きな方面の研究がしたいなら、世間的な常識を持って人と接する事は必要。 >塾はいくべきか? ⇒人にもよるが、私は必要ないと思う。