• 締切済み

意見をきかせてください。

20歳、大学生の女です。 4ヶ月つきあっていた年上の彼と別れることになりました。きっかけは、彼が同級生(彼の)に告白されたことです。今までその人のことは友達としか思ってなかったようですが、「○○のことは好きだけど、告白されて、正直心が揺れてしまった自分がいたから、○○とは別れようと思うんだ。」と、いわれました。辛かったですが、彼がすごく悩んで出した結論だということがよくわかったので、私もそれをうけいれました。私が実家に帰省していたため、今書いたやりとりはメールです。 「会ってちゃんと話したい」という彼の希望で、あさって、会おうってことになっています。そこで、相談にのって頂きたいのですが・・・ 彼のことは、付き合う前から人間としても尊敬していいるし、意地っ張りな私が素直に何でも話せる数少ない人のひとりなんです。だから、私としては恋人ではなくなっても、これからも友達というか、相談したりできる関係でつながっていたいと思うんです。(もちろん好きだから関係がきれるのが怖いというのは、ないとはいえません、あります。) これを、あさって口にしてもいいものでしょうか・・・。こういうこといわれたら、男性は困ってしまうものなのでしょうか。いろいろ、意見を伺うことができればと思います。よろしくお願いします。

• pipot
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

• kadowaki
回答No.9

あなたのお気持ちは痛いほど分かりますが、だからといって男性心理について十分に理解しないまま、彼の好意を信じて「友達」の関係を求めようとするのは、彼が困るかもしれないからというより、それを受け入れてもらえなかった場合、あなたがさらに傷つくかもしれないという点で心配です。 「○○のことは好きだけど、云々」という言い方は、なるほど彼の誠実さのあらわれと見ることもできますが、むしろあなたを裏切ったことに対する一種の言い訳、弁解かもしれないと受け止めておいた方が無難かもしれません。 とすれば、(まだ、私に対する思いやりは消えていないんだ)、とだけ解釈するのは、ちょっと危険な気もします。 もちろん、男女の間で友人関係が成立する場合もありますが、それはビジネスライクな状況下に限定されます。つまり双方が部活やサークル、職場などにおいて協力し合う関係などに限られるのではないでしょうか。 それは一種のGIVE&TAKEの関係でもありますが、今のあなたの場合、やや一方的にあなたがGIVEを求めているように思われますので、哀しいかな友人関係にはなりえないと思います。 それに、現在のあなたは傷心を抱えていますから、そこまで考える余裕はないのでしょうが、彼の立場になってみると、元彼女と「友達」関係でいるということは、新彼女に対して申し訳が立ちにくいのではないでしょうか。 また、男性と女性とでは友人関係の捉え方、実態も微妙に違い、男性の方が友情と恋愛関係ときちんと区別できるのに対して、女性の方は概して男性に対する好意、尊敬と恋情とを混淆させるところがあります。 以上の理由により、あなたは辛いでしょうが、ここは彼との関係一切にピリオドを打ち、時間が辛い思い出を流し去ってくれることを信じ、新しい人生を再スタートなさるようお勧めいたします。

• star81
回答No.8

私も難しいなあと感じました。賛否両論あるようですが、やはりこういうことはその場のニュンアンスというか雰囲気がわからないとというのが正直な気持ちです。 逃げの回答になってしまいますが、その場の状況に応じて(会った感じからして)言うかどうか決めればいいのではと思います。最初から言おうと決めてかからないで。 会ってみて引っかかるのであればやめておけばいいし、そうでなくて言ってみてもいいという気分になれば言えばいいのでは。 もしやけどを負ったならば負ったでやむを得ないと思います。ちょっと無責任な言い方で申し訳ないですけれど。 個人的には私は失恋した相手とはかかわりたくないので、振られた彼女に対しては一切会いませんし、連絡も取っていません。ましてや友達でいたいだなんて私の中では考えられません。それが私の考え方です。 ご参考まで。

• kid1412
回答No.7

>口にしてもいいものでしょうか  言わなきゃ伝わんないよ

pipot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです^^; つたえてみようとおもいます。

noname#32243
noname#32243
回答No.6

う~ん、とても難しい質問ですね~。 あなたの気持ちもとてもよく判ります。ただの「恋愛関係」ではなく、その人を「尊敬」出来るくらいの思いを持っているからこそ、彼からの「別れ」を受け入れたのでしょう。 「男性として好き」という気持ちだけだったら、きっぱりとこれから接点を持たなければいずれ時が解決してくれることだと思います。でもあなたのように「人間として尊敬できる人」ということだと、そういう人にはなかなか出会うことが出来ない、と思うと、どこかで「接点」を持っていたい、そんな気持ちもよく分かります。 問題は彼の気持ちです。「今まで友達と思っていた人から告白された」ということで心が揺れてしまい、あなたとの別れを決めた、ということは、彼自身、あやふやな気持ちであなたとつきあっている自分が許せなかったからでしょう。あなたに「申し訳ない」と思うからでしょう。 もしかしたら「男としてけじめを持ちたい」と彼は思っているかもしれません。でも、あなたは今の気持ちを素直に伝えてみてはどうですか。 「彼女じゃなくてもいい。あなたをとても尊敬しているし、何かあったらまた話し相手になって下さい」って。恋愛関係を超えた「人と人とのお付き合いがしたい」って。 でもそれをするには、決して「彼女」に嫉妬心を持たないことが大前提ですよ。それができるなら、言ってみるべきです。彼が「それはできないよ」と言ったら、それもちゃんと受け止めなければなりませんが・・・。自分が強くなる時です。頑張って。(^-^)

pipot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、この先そうは出会えない存在の人なので、最後も素直になって話してみようとおもいます。もちろん彼の気持ちも大切にして。彼がそれは無理だと言うなら、それを受け入れたいと思います^-^

回答No.5

あなたの気持ちがよく伝わってくる文章でした。あなたには彼への未練がありますね。意地っ張りなあなたはきっと、そうじゃないって言い張るかも知れませんが、この文章からはそううかがえました。彼への気持ちが本物と思えるなら彼に好きと言うべきでしょう。あなたの気持ちを素直に言い切るのですね。でないときっと後悔するのがあなたです。ズルズル後に引いてしまいますよ。持ち前の押しの良さでアタックしてみては、と思います。それで駄目であってもいいのではないでしょうか。そういうあなたのような気がします。あくまで文章からうかがえるあなたなのですがね、そう思います。失恋って、終わりがないんですね。忘れてしまった頃が、ある種のい終わりみたいなものかも知れませんが、恋しい気持ちが途絶えることはないものですよね。突然嫌いになれるわけでもないのですから。だから、あなたには頑張って欲しいです。実はぼくも片恋で悩んでいます。何回も振られました。でも誰よりも彼女が好き。彼女と接する機会が多いので、彼女には笑顔を絶やさないようにしています。彼女には親切にしてあげたいと思います。嫌なことをされても、感じてないふりをしています。彼女が好きという気持ちは変わりませんでした。きっと、こっちを振り向かせるんだという気持ちが芽生えています。あなたもぜひ頑張ってください。

pipot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、また、考えてみます。 tomtom0120さんも、がんばってくださいね(#^.^#)

• tan816
回答No.4

こんばんわ。 穂とことアドバイスをすると、その言葉を口にしてもいいですよ。いや、むしろ言うべきだと思いますよ。 自分が後悔しないように、思いついたことは言うべきです。 そういったことなら、多分彼も「うん、オレもずっと仲良くしてたいから」ってな感じで言ってくれると思いますよ。 決して困ったりはしないと思います。

pipot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、後から後悔するのはいやなので、伝えてみようかとおもいます^^

noname#77343
noname#77343
回答No.3

大人の男性として言わせていただきます。 正直あなたは踏みつけにされていますよ。好きだからといって、そこまでへりくだれば、彼にますます軽んじられるだけです。 >これからも友達というか、相談したりできる関係でつながっていたいと思うんです。 こういうことは言うべきではないと思います。少なくとも3ヶ月は待ちなさい。おそらく彼は、告白してきた同級生と9分9厘付き合うでしょうから、それを見てから考えた方がよいですね。 >「○○のことは好きだけど、告白されて、正直心が揺れてしまった自分がいたから、○○とは別れようと思うんだ。」 誠実そうに聞こえましたか? こんなこと本当に誠実な人間は絶対に言いませんよ。ガキでなければロクデナシの言い分です。心が揺れることは男女問わずままあることですが、心が揺れようと、それをこらえる、そして、あなたを失うまいとするのが誠実な態度というものです。

pipot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう考え方もあるんですね。 ただ、彼は誠実な人です^^;誠実な人間だからこそ尊敬もしていますし。

• shiruky
回答No.2

>恋人ではなくなっても、これからも友達というか、相談したりできる関係でつながっていたいと思うんです。 これが本当に本心なら彼に伝えてもいいと思いますよ。 あとは彼の考え方もありますので・・・。 例えば彼が「一度好きになった人を友達と見れない」とかいう考え方の人だったら彼には受け入れてもらえない事かもしれませんし、彼も友達として付き合えるという人であれば受け入れてもらえるかもしれません。 ただ、私なら一度好きになった人といい友達関係になることって正直できないです。 まして、他の人に告られてそれを正直に話して別れを考えたと言う真面目な彼ですから「好き」という気持ちをしばらく抑えきれないような気がします。 抑えられない感情は自分を辛くするだけですので私には絶えられません。 最初は辛くても彼とは距離を置いて気持ちが落ち着いた頃に彼と出会う機会があればそのときは友達に戻れるかもしれませんが・・・。

pipot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の4行、その通りだな、とおもいます。でも、同じ大学なので、出会ってしまうんですよね。その時に、気まずくならずに普通に話せる関係になりたいと思ってます。

回答No.1

もう付き合わないのであれば、今後接触しないことです。いつまーでも係わると未練が残るばかりです。 別れは新たな出会いの始まり。 すぱっと別れて新しい恋しましょうね! もうすぐ春ですし!

pipot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、すぱっと、というのもなかなかむずかしいですよね。