• 締切済み

意見をきかせてください。

20歳、大学生の女です。 4ヶ月つきあっていた年上の彼と別れることになりました。きっかけは、彼が同級生(彼の)に告白されたことです。今までその人のことは友達としか思ってなかったようですが、「○○のことは好きだけど、告白されて、正直心が揺れてしまった自分がいたから、○○とは別れようと思うんだ。」と、いわれました。辛かったですが、彼がすごく悩んで出した結論だということがよくわかったので、私もそれをうけいれました。私が実家に帰省していたため、今書いたやりとりはメールです。 「会ってちゃんと話したい」という彼の希望で、あさって、会おうってことになっています。そこで、相談にのって頂きたいのですが・・・ 彼のことは、付き合う前から人間としても尊敬していいるし、意地っ張りな私が素直に何でも話せる数少ない人のひとりなんです。だから、私としては恋人ではなくなっても、これからも友達というか、相談したりできる関係でつながっていたいと思うんです。(もちろん好きだから関係がきれるのが怖いというのは、ないとはいえません、あります。) これを、あさって口にしてもいいものでしょうか・・・。こういうこといわれたら、男性は困ってしまうものなのでしょうか。いろいろ、意見を伺うことができればと思います。よろしくお願いします。

  • pipot
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.9

あなたのお気持ちは痛いほど分かりますが、だからといって男性心理について十分に理解しないまま、彼の好意を信じて「友達」の関係を求めようとするのは、彼が困るかもしれないからというより、それを受け入れてもらえなかった場合、あなたがさらに傷つくかもしれないという点で心配です。 「○○のことは好きだけど、云々」という言い方は、なるほど彼の誠実さのあらわれと見ることもできますが、むしろあなたを裏切ったことに対する一種の言い訳、弁解かもしれないと受け止めておいた方が無難かもしれません。 とすれば、(まだ、私に対する思いやりは消えていないんだ)、とだけ解釈するのは、ちょっと危険な気もします。 もちろん、男女の間で友人関係が成立する場合もありますが、それはビジネスライクな状況下に限定されます。つまり双方が部活やサークル、職場などにおいて協力し合う関係などに限られるのではないでしょうか。 それは一種のGIVE&TAKEの関係でもありますが、今のあなたの場合、やや一方的にあなたがGIVEを求めているように思われますので、哀しいかな友人関係にはなりえないと思います。 それに、現在のあなたは傷心を抱えていますから、そこまで考える余裕はないのでしょうが、彼の立場になってみると、元彼女と「友達」関係でいるということは、新彼女に対して申し訳が立ちにくいのではないでしょうか。 また、男性と女性とでは友人関係の捉え方、実態も微妙に違い、男性の方が友情と恋愛関係ときちんと区別できるのに対して、女性の方は概して男性に対する好意、尊敬と恋情とを混淆させるところがあります。 以上の理由により、あなたは辛いでしょうが、ここは彼との関係一切にピリオドを打ち、時間が辛い思い出を流し去ってくれることを信じ、新しい人生を再スタートなさるようお勧めいたします。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.8

私も難しいなあと感じました。賛否両論あるようですが、やはりこういうことはその場のニュンアンスというか雰囲気がわからないとというのが正直な気持ちです。 逃げの回答になってしまいますが、その場の状況に応じて(会った感じからして)言うかどうか決めればいいのではと思います。最初から言おうと決めてかからないで。 会ってみて引っかかるのであればやめておけばいいし、そうでなくて言ってみてもいいという気分になれば言えばいいのでは。 もしやけどを負ったならば負ったでやむを得ないと思います。ちょっと無責任な言い方で申し訳ないですけれど。 個人的には私は失恋した相手とはかかわりたくないので、振られた彼女に対しては一切会いませんし、連絡も取っていません。ましてや友達でいたいだなんて私の中では考えられません。それが私の考え方です。 ご参考まで。

  • kid1412
  • ベストアンサー率18% (34/186)
回答No.7

 >口にしてもいいものでしょうか  言わなきゃ伝わんないよ

pipot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです^^; つたえてみようとおもいます。

noname#32243
noname#32243
回答No.6

う~ん、とても難しい質問ですね~。 あなたの気持ちもとてもよく判ります。ただの「恋愛関係」ではなく、その人を「尊敬」出来るくらいの思いを持っているからこそ、彼からの「別れ」を受け入れたのでしょう。 「男性として好き」という気持ちだけだったら、きっぱりとこれから接点を持たなければいずれ時が解決してくれることだと思います。でもあなたのように「人間として尊敬できる人」ということだと、そういう人にはなかなか出会うことが出来ない、と思うと、どこかで「接点」を持っていたい、そんな気持ちもよく分かります。 問題は彼の気持ちです。「今まで友達と思っていた人から告白された」ということで心が揺れてしまい、あなたとの別れを決めた、ということは、彼自身、あやふやな気持ちであなたとつきあっている自分が許せなかったからでしょう。あなたに「申し訳ない」と思うからでしょう。 もしかしたら「男としてけじめを持ちたい」と彼は思っているかもしれません。でも、あなたは今の気持ちを素直に伝えてみてはどうですか。 「彼女じゃなくてもいい。あなたをとても尊敬しているし、何かあったらまた話し相手になって下さい」って。恋愛関係を超えた「人と人とのお付き合いがしたい」って。 でもそれをするには、決して「彼女」に嫉妬心を持たないことが大前提ですよ。それができるなら、言ってみるべきです。彼が「それはできないよ」と言ったら、それもちゃんと受け止めなければなりませんが・・・。自分が強くなる時です。頑張って。(^-^)

pipot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、この先そうは出会えない存在の人なので、最後も素直になって話してみようとおもいます。もちろん彼の気持ちも大切にして。彼がそれは無理だと言うなら、それを受け入れたいと思います^-^

回答No.5

あなたの気持ちがよく伝わってくる文章でした。あなたには彼への未練がありますね。意地っ張りなあなたはきっと、そうじゃないって言い張るかも知れませんが、この文章からはそううかがえました。彼への気持ちが本物と思えるなら彼に好きと言うべきでしょう。あなたの気持ちを素直に言い切るのですね。でないときっと後悔するのがあなたです。ズルズル後に引いてしまいますよ。持ち前の押しの良さでアタックしてみては、と思います。それで駄目であってもいいのではないでしょうか。そういうあなたのような気がします。あくまで文章からうかがえるあなたなのですがね、そう思います。失恋って、終わりがないんですね。忘れてしまった頃が、ある種のい終わりみたいなものかも知れませんが、恋しい気持ちが途絶えることはないものですよね。突然嫌いになれるわけでもないのですから。だから、あなたには頑張って欲しいです。実はぼくも片恋で悩んでいます。何回も振られました。でも誰よりも彼女が好き。彼女と接する機会が多いので、彼女には笑顔を絶やさないようにしています。彼女には親切にしてあげたいと思います。嫌なことをされても、感じてないふりをしています。彼女が好きという気持ちは変わりませんでした。きっと、こっちを振り向かせるんだという気持ちが芽生えています。あなたもぜひ頑張ってください。

pipot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、また、考えてみます。 tomtom0120さんも、がんばってくださいね(#^.^#)

  • tan816
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.4

こんばんわ。 穂とことアドバイスをすると、その言葉を口にしてもいいですよ。いや、むしろ言うべきだと思いますよ。 自分が後悔しないように、思いついたことは言うべきです。 そういったことなら、多分彼も「うん、オレもずっと仲良くしてたいから」ってな感じで言ってくれると思いますよ。 決して困ったりはしないと思います。

pipot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、後から後悔するのはいやなので、伝えてみようかとおもいます^^

noname#77343
noname#77343
回答No.3

大人の男性として言わせていただきます。 正直あなたは踏みつけにされていますよ。好きだからといって、そこまでへりくだれば、彼にますます軽んじられるだけです。 >これからも友達というか、相談したりできる関係でつながっていたいと思うんです。 こういうことは言うべきではないと思います。少なくとも3ヶ月は待ちなさい。おそらく彼は、告白してきた同級生と9分9厘付き合うでしょうから、それを見てから考えた方がよいですね。 >「○○のことは好きだけど、告白されて、正直心が揺れてしまった自分がいたから、○○とは別れようと思うんだ。」 誠実そうに聞こえましたか? こんなこと本当に誠実な人間は絶対に言いませんよ。ガキでなければロクデナシの言い分です。心が揺れることは男女問わずままあることですが、心が揺れようと、それをこらえる、そして、あなたを失うまいとするのが誠実な態度というものです。

pipot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう考え方もあるんですね。 ただ、彼は誠実な人です^^;誠実な人間だからこそ尊敬もしていますし。

  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.2

>恋人ではなくなっても、これからも友達というか、相談したりできる関係でつながっていたいと思うんです。 これが本当に本心なら彼に伝えてもいいと思いますよ。 あとは彼の考え方もありますので・・・。 例えば彼が「一度好きになった人を友達と見れない」とかいう考え方の人だったら彼には受け入れてもらえない事かもしれませんし、彼も友達として付き合えるという人であれば受け入れてもらえるかもしれません。 ただ、私なら一度好きになった人といい友達関係になることって正直できないです。 まして、他の人に告られてそれを正直に話して別れを考えたと言う真面目な彼ですから「好き」という気持ちをしばらく抑えきれないような気がします。 抑えられない感情は自分を辛くするだけですので私には絶えられません。 最初は辛くても彼とは距離を置いて気持ちが落ち着いた頃に彼と出会う機会があればそのときは友達に戻れるかもしれませんが・・・。

pipot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の4行、その通りだな、とおもいます。でも、同じ大学なので、出会ってしまうんですよね。その時に、気まずくならずに普通に話せる関係になりたいと思ってます。

回答No.1

もう付き合わないのであれば、今後接触しないことです。いつまーでも係わると未練が残るばかりです。 別れは新たな出会いの始まり。 すぱっと別れて新しい恋しましょうね! もうすぐ春ですし!

pipot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、すぱっと、というのもなかなかむずかしいですよね。

関連するQ&A

  • 意見下さい!

    こんにちは!いつもお世話になっています★ 先日も、同じような内容で質問したのですが、回答が少なかったのでもう一度投稿しました。 以前、ここで相談にのってもらったのですが 参照= http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1828430 その彼は、大学院生で修論の追い込みの真っ最中で多忙なためあまり連絡をしていません。 それでも、彼からの誘いで、お正月には初詣に行ったり食事に行ったりしました。メールもちょくちょくくれます。 やはり、彼も私のことを思ってくれているのかなと、どこかで期待してしまう自分もいます。 彼は3月には地元に帰ってしまいます。今は多分『友達以上恋人未満』な関係です。やはり以前告白したときに『今はとりあえず友達』と言ったかぎりいつかは結論を出さなきゃいけないのかなと思っています。 もし、みなさんだったらもう一度告白しますか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見下さい。 ※分かりづらい文章ですみません。

  • 彼女と別れて好きな人に告白するべき? 意見を聞かせてください

     今日休みだったので朝からずっと考えたり、似たような質問を見たりしていたのですが、誰かに相談しなきゃ駄目だ、と思って質問しました。少しでも良いので回答下さい。  20歳です。3ヶ月間付き合ってる彼女がいて、お互い初めての恋人です。 3ヶ月間、最初以外は外に遊びに行くことはほとんどなく、ここ2ヶ月はほとんど室内で抱き合ったりキスしたりしています。(性関係はまだです)  会って数日は満たされてしまって連絡取る気すら起きません。しばらく会ってないとまた会いたくなるのですが、会っても上記のことしかしません。 正直好きなのかどうかわかりません。ただ、抱き合ったりしてる時は幸せです。 これがほぼ最初からずっと続いています。  でも、最近ある女性と話してるだけですごく楽しいことに気づいてしまいました。その人とはもっと話したいのに彼女とは全く話したいという気持ちが起きません。今は多分、彼女よりその人のことが好きです。その人は尊敬してるし、付き合っても友達でも互いに高め合っていけると思います。  付き合うってどういうことなのでしょうか? どうして付き合うのでしょうか? 彼女とこのまま続く気もしないし、もうどうすればいいのか分かりません。恋に恋してるだけかもしれません。  僕は彼女と別れて、振られてもいいから告白したほうがいいような気もします。 でも、(その好きな人と)話すだけなら友達としてでもできるんです。でも、抱き合うのは恋人としかできません。 でも、抱き合えるなら(彼女じゃなくて)他の人でもいいのかもしれません。 まとまってなくてすみません。自分の考えも上手く整理できないんです。 みなさんならどうしますか? 本当によろしくお願いします。

  • 好きだけど付き合えない?

    好きだけど付き合えない? 長い間、友達以上恋人未満の関係の彼がいます。 最近、気になった人が出来たのか、もう会わない。他に彼女を作ると言われて、私も辛かったけどそう決心しました。 連絡もしなくしました。 彼との関係はしんどくなってたし、年齢も若くないので、私も次へ進もうと頑張ってる最中だったのですが、私が他の男性といる所をみて怒ったようなメールがきました。 そして、私のことが好きだ。でも自分の意地があって、どうしたらいいか悩んでいると言われました。 好き同士なのに、悩まないといけないものですか? どうして付き合うのがそんなに大変なんだろう。意地ってなんだろうと思ってしまいます。彼は難しい所がある人なんで、意地を貫き通すのかもしれないし分かりません。 私が彼の理想と全く違うことや、五歳も年上なこと、友達に私と付き合うことはないと散々言ってきたことなどがひっかかるようです。 諦めようと頑張ってたけど、彼から好きだと言われるのは初めてだったので、また立ち止まってしまっています。 うまくいくかもしれないし、また今までみたいな関係になってしまうのかもしれない…私はどうするべきだと思いますか?

  • ずっと好きな人が…

    こんにちは。 高校の時から5年好きな人がいるんですけど、どうしたらいいか悩んでます。 相手は、高校の同級生なのですが大学進学で県外に行ったこともあり今は半年に一回のクラス会くらいでしか会えません。 高校の時からずっと好きだし、会うたびに素敵な人だなって思い、告白したいなとも思うのですが、告白することで今までの友達関係が壊れたらと思うとなかなか言い出せません。 今のままずっともんもんとしているのは嫌なのですが、どうしたらいいでしょうか? 告白するなら友達として付き合えなくなるのも覚悟しなければいけないのでしょうか?人としてとても尊敬している人なので、告白して避けられるようになったり会えなくなるのはキツイです。 誰か助けてください(>_<)

  • 告白するか迷ってます。

    以前、友達から恋人になれるか、と質問させてもらいました。回答してくれた方ありがとうございました。 好きな相手は元同級生です。きっかけは、同級生の友達を好きになっていろいろあり、その事を相談しているうちに気になるようになりました。(相談内容はけっこうきわどい事も話してました。) 今はその友達のことはなんとも思っていませんし、その事を、私の好きな相手も知っています。彼にはたぶん、今彼女はいないようですが、私の事は友達としてしかみてないかなと思います。 なぜ、告白を迷っているかというと、2つ理由があります。 1.友達のことが好きだったのに、次は自分に?都合いい?等と思われた  らどうしようという思いがあります。 2.近々、1年程度海外に行く予定であり、離れてしまうのに告白されたら  どう思うのかなと考えてしまいます。 このまま、友達として何も言わないほうがいいか、言ってしまってもいいのか・・。相手はどう思うのかなとか、ギクシャクしてしまったら嫌だし・・と、悩んでいます。 後悔しないためには、きちんと思いを伝えた方がいいというのも、よく分かっているんですが。今は、すごく慎重になっているというのも本音です。 みなさんどう思いますか?何でもいいのでご意見お待ちしています。

  • 厳しいご意見をください

    好きな人が居ます。同い年の学生です。 周囲の人に「付き合ってるの?」と聞かれるほど仲が良く、二人でご飯を食べに行ったり相手の家に遊びに行ったりしていました。私自身、彼が私を他の女の子よりも特別に扱ってくれている雰囲気がわかっていました。(最初は友達に言われて気付いたのですが。) そんな友達以上恋人未満の関係が4カ月程続いたのですが、私は「ただの仲の良い男友達」という風には割り切れなくて、しびれを切らして今月の初旬に告白しました。 その後、2週間返事がなかったので、私が「どう思ってるのか聞かせてほしい」と言ったのですが、その時の場所が公共の場で周りに少し人が居たので、彼が「今度改めて話そう」と言ってくれました。 けれども1週間経っても彼から何の連絡もありません。 それどころか、他の仲良い男友達も含めて映画や買い物に誘われました。 このことを、好きな人と仲の良い先輩に相談したら「面倒くさがってなかったことにしようとしてるんじゃないか」と言われてしまいました。 また、私は前からその先輩に相談していたのですが、先輩曰く、彼は私が先輩に話したことがすごく嫌だったらしいくです。それまでは彼は先輩に「どうすればいいかわからない」と言っていたようなのですが、私が先輩に話したことを知ってからは「無理」と言ったようです。 私はそのことを先輩から聞いて、私は今までに2度(告白の時とその2週間後)も彼に「あなたがどういう風に思ってるのか教えてほしいし、考えてることや嫌なことを言ってほしい」と言っていたのに私には何も返事をくれずに彼が勝手に嫌悪してるのが嫌だったので、電話で彼に「嫌なことろがあるなら言ってくれれば直すし、返事にまだ時間がほしいならそういってくれれば待つし、全くその気が無いならそう言ってくれても私はこれまで通り接するつもりだから、ちゃんと返事をしてほしい」と言いました。 その時言わなければ言えなくなってしまう気がして言ってしまいました。ですがその時彼は「今友人と居る」と言っていたので、とりあえず私が思ってることを彼に伝えて、電話を切りました。 そこで質問なのですが 1、彼は私を単なる女友達としか見ていないのでしょうか?   もしそうなら、「今まですごく仲良かったことは優しかったのは何なの」と思ってしまうのですが… 2、返事は私からまた聞きに行くべきでしょうか?   私的には、返事は告白された側から切り出してほしいですし、女の私からばっかり話を切り出しに行くのはどうなんだろう…彼から話を切り出してほしい…という考えでいるのですが、今までの彼を見ていると、私が待っていたらまた2週間とか普通に経っちゃいそうなので、今まで何回も私から話を切り出してきましたが今回も私から切り出すべきなのか悩んでいます。 恋をしている身なので彼と上手く行きたいのですが、彼の反応や現在の状況を考えると、もし上手く行ったとしてもなんだかギクシャクしてしまいそうな気がします。 彼の反応をみて、9割方、彼は私のことを恋人にする気はないと勘付いてはいるのですが、きっぱり振られないとやっぱり諦められません。それとも彼の反応を見て空気を読むべきだったのでしょうか。もう何も行動を起こさない方がいいのでしょうか。 質問していることやそれ以外でも構いませんのでみなさんの意見・アドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 少しでも多くの意見を聞かせてください。

    少しでも多くの意見を聞かせてください。 私は今、友達の元カレと休日に遊んだり、家に泊まりに行ったり、エッチしたりしています。 でも、正式には付き合っていません。 こういった関係になった経緯は、友達の元カレである彼が仕事や彼女のことですごく悩んで鬱病になり始めてた時に、私が相談相手になったのがきっかけです。 その時、支えになったのが私ということもあり、好きになってくれたみたいなんです。 でも私は、彼のことを好きだと断言できません。 料理をしてくれたり、気をつかってくれたりするのは有り難いのですが、少し話しを大きくするところや、見た目などが好みではないのです。 それに、友達の彼氏だったということも引っかかります。 なので、告白された時に「あなたは私の友達の彼氏だったので、そういうふうにしか見えない」と伝えました。 すると彼は「好きになってくれるまで待ってる。だから付き合うかどうかは、すぐに決めなくていい。それに、鬱病の症状が落ちついてきたのは、お前のおかげ。医者にも、その癒やしを無くさないようにと言われた。」と言ってきました。 …皆さんが私の立場だったら、どうしますか? 彼と付き合いますか? 連絡を途絶えさせますか? それとも、友達関係を続けますか? 意見を聞かせてください。

  • 意見お願いします

    大学2年の♂です。 3ヶ月ちょっと前に友達を通して知り合った他大学の女性がいます。 その娘とは今は友達みたいな関係です。 はじめはその娘が僕に対して積極的で、知り合ったのも彼女が彼氏を欲しがっていたことで知り合ったんです。 2人でデートにも2~3週間に1度くらいのペースでいきメールも1週間に2,3度ほどのペースでしていました。 そしていつの間にか僕は彼女のことが好きになっていました。 今では早すぎたと後悔していますが、3回目のデートのときクリスマスということもありプレゼントを渡した後に思い切って告白しました。 正直、その前から彼女は僕に好意的だと感じていたので(僕の勘違いかもしれませんが)いけると思っていました。 すると答えは「私なんかでいいの?でも、まだ○○君のこと分からない部分もあるからまだ友達のままで」ということでした。 でも「また遊びに誘ってね」と言われたのとそのとき彼女が非常にうれしそうだったのでその後も数回2人で遊びに行きました。 そしてつい最近食事をしたときに最後に「○○君に告白された後、何回か遊びに行ったけど、恋人としては見れないんだよね。友達って感じがしちゃって。このままだと○○君のこと傷つけるかもしれないから私のアドレスとか消したほうがいいかもよ」と言われました。 僕はその日に会う約束をしていたとき話したいことがあると言われていてokの返事をくれる変な自信みたいなものがあったのでかなりショックを受けました。 僕は今もいや告白した時よりもさらに彼女のことが好きです。 そして彼女と関係を無くすのは考えられないのでまだ2人で会えるかと聞いたところ、それはいいということです。 この先会っても彼女は僕のことを恋人と見てくれることはあるんでしょうか? それとも僕は彼女のことをあきらめたほうがいいのでしょうか? いろいろな方の意見(特に女性)を参考にしたいのでよかったら回答お願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 応援してくれる友達

    しばしばこちらで相談させていただいております。 現在、遠距離で片思いをしています。 元々、友達を仲介して知り合った人なので、今までは三人で遊ぶようなことしかなかったのですが、そろそろ告白まで行かなくても、気持ちを伝えたいと思っています。 中にいる友達には私が彼を好きなことを言ってあり、協力しようとしてくれます。 それは大変ありがたいのですが、「今度○○(彼のいるところ)行き企画しよう!」という感じなのです。 告白するなら、二人で会いたいと思うのですが、友達は協力的にそう言ってくれているので、「ひとりで行きます」というのも悪い気がしてしまいます。 かといって、友達に付き添われて告白というのはないだろうと思うので、するとまた同じ状況になってしまうと思います。 大切な友達であり、年上なので尊敬できるお姉さんのような方です。 基本はさばさばした格好いい人ですが、たまに寂しがりなところが見えるので、傷つけたりしないか心配です。 きちんとお話すればいいだけだとは思うのですが、心が決まりません。 どうしたらいいか、ご助言ください。

  • 10年以上友達だった人と恋人関係になった事のある人にお聞きします。

    10年以上友達だった人と恋人関係になった事のある人にお聞きします。 ・恋人になったきっかけは何でしたか? ・告白した方、告白された方、その時のシチュエーションを教えて下さい。 ・その後結婚されましたか? 10年以上友達として付き合っている人に今度告白しようと思っているのでいろいろな経験談を聞きたいと思って質問しました。男性女性いろんな話を聞きたいです。よろしくお願いします。