Fireworksでのボタン作成に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ファイアーワークスで作成したボタンの最適化方法とファイルフォーマットについて
  • 丸いボタンを作成し、ドリームウィーバーで加工する方法について
  • 丸いボタンに適用されたホットスポットの輪郭を消す方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

Fireworksでのボタン作成

ファイアーワークスでのボタン作成に関していろいろ質問があります。素人にもかかわらず仕事でホームページを作成せねばならず四苦八苦しています。何卒お助けを!(メキシコで英語バージョンを使っています。日本語マニュアルが入手できず困っています) (質問1) ファイアーワークスで作成したボタン(アップ、オーバー、ダウン)の最適化をする為にExport Previewを利用すると最適化画面にアップの状態しか出てきません。その他のボタン(オーバー、ダウン)の最適化をする為にはどうしたら良いのでしょうか。ファイルのフォーマットはGIFで正しいですか?(それともGifアニメーション?) (質問2) 丸いボタンを作る際に四角の゛アクティブエリアを自動にセット(set active area automatically)"部分を解除して丸いホットスポットを適用しましたが、これをドリームウィ-バーにインポートしてからファイアーワークスを呼び出して 拡大、縮小などの加工をするとボタンが何故かアップのみのただの画像になってしまいます。(インポート直後にブラウザで確認するとちゃんとディスプレイされるのですが)もしかしてこれは別にホットスポットとは関係なく単に゛ボタンを別ソフトにインポートした後にファイアーワークスで修正する”作業に対する理解ができていないのかもしれませんが。ホットスポット付ボタンをドリームウィ-バーに挿入後、加工する方法を教えて下さい。 (質問3) 質問2で書いた丸いホットスポットをアクティブエリアに適用したボタンですがブラウザ画面で見るとボタンの回りにホットスポットの輪郭の黒いラインが見えます。これを消すにはどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4080
noname#4080
回答No.1

お困りのようですね。解説書取り寄せる時間もないのでしょうね。以下の参考サイトで「簡単なボタンの作り方」がありますから御覧下さい。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/fireworks/productinfo/demos/