OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

G4 電源ユニットのファンが不安定。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127347
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

1週間前から、電源ユニットのファンの回転音の異常とともに排気の強さが不安定になり心配しています。
見た目にはしっかりと回っているのですが、排気口に手をあててみると以前にくらべ排気が弱くなったような気がします。そうかと思えばしっかりと排気してみたり、それから一定のサイクルで強弱をくりかえしたりと、とにかく動きが不安定。
操作自体はなんのトラブルもなく正常に使えますので気にしないで使い続ければよいのか、それとも故障の前兆として1度見てもらった方がよいのか判断に迷ってます。なにとぞ良きアドバイスをお願い致します。

G4(Digital Audio)/533MHz メモリ512MHz 購入約3ヶ月
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ただ、一つの可能性としてファンのモーターが弱ってきたという可能性もあります。

もしそうだとしたら、修理に出して見積もりをもらってみてください。
金額によっては「強化電源ユニット」
http://www.princeton.co.jp/contents/news/news_contents/200012141445.htm

に変更したり、ファンを強化ファンに変更する方が安上がりな方があります。
(ただし、アップルの保証外になりますが)
お礼コメント
denkipudding

お礼率 100% (3/3)

度々のアドバイス、感謝いたします。
そーか、やはりファンのモーターが弱ってきた可能性もないわけではないんですね。もう少し様子を見て場合によっては修理に出してみるなり、ご紹介頂いたパーツも検討してみたいと思います。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-31 16:57:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

G4のファンで本当に電源ユニットの所なんでしょうか?
ファンによってはCPUの温度によって強弱を変化させています。
ですから部屋が暑ければ強く、涼しければ弱くなるはずです。
ちょうどぎりぎりの温度になっているときは強弱を繰り返すことがありますがこれは故障ではありません。
補足コメント
denkipudding

お礼率 100% (3/3)

最初、使用中にブーンと急に異常音が出たので、どこから出ているのか起動中にちょっとふたを開けて耳をそばだて、HD、電源ユニット、それともう一つの大きなファンを確認したのですがやはり電源ユニットでした。手で排気口を確認しても明らかにそうだったので電源ユニットで間違いないと思うのですが...。もし室温差による強弱だとしても購入時期(5月)より、今の方が室温が高いので、排気力は今の方が強いはずだと思うのですがやはり弱いような感じです。。電源ユニットのファンも温度によって強弱するのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-31 14:27:53
お礼コメント
denkipudding

お礼率 100% (3/3)

早速、アドバイスを頂きありがとうございます。
いくつか補足致します。
投稿日時 - 2001-08-31 14:27:43

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

電源ファンの方も温度などにあわせてファンの強弱が変化しますね。
いくつかのファンの動作によって内部の温度は変化しますのでそのために電源の方のファンが弱くなっているのではないでしょうか?

ただ、一度「エアダスター」などの圧搾空気のスプレーで内部、特にファン周りを掃除してみてはどうでしょう。
お礼コメント
denkipudding

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。心配が晴れました。
ご指摘通り一度ファン周りを掃除してみます。
投稿日時 - 2001-08-31 16:45:08