OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家庭内LANについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127359
  • 閲覧数35
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

初心者です。家庭内LANがうまくいかないので教えてください。
最近知り合いから自作デスクトップPCをもらいました。(Windows98SecondEdition?
LANカードは、melcoの100/10BASE-Tに対応しているもので、詳しい名前は
忘れました)
これと、元から自分が持っていたノートパソコンをLANのクロスケーブルで
つなぎたいのですが、(Windows95、LANカードはI/Oデータの10BASE-Tので
4年前に購入した)設定が良く分かりません。ネットワークコンピュータを
参照しても、お互い自分の姿しか見えていないという状態です。
一応、本を見てプロトコルなども同じようにインストールしてあります。
TCP/IPの設定は、IPアドレス デスクトップ 192.168.0.2(255.255.255.0) 
ノート192.168.0.3(255.255.255.0) としてあり、他のところはいじって
いません。バインドというところは、ネットワーククライアントとネット
ワーク共有サービスにチェックしてあります。
また、この設定をするまでにいくつか紆余曲折があったのですが、再起動
するとネットワークパスワードの入力を求められるようになりました。
これは本には記載が無かったのですが、とりあえずコントロールパネルの
パスワードで設定しなおして、また再起動しました。これもLANがうまく行ってない
ことに関係有るでしょうか?
わかりにくい質問で申し訳ありませんが、おかしなところが有れば
教えてください。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

ちょっと調べてみました。
>Windows9x/Me/NT/2000共にNetBT(NetBIOS over TCP/IP)によるファイル・プリンタ共有は可能です。
失礼しました。「可能」ではあるんですね、
ただ、
Windows98からデフォルトのプロトコルがTCP/IPに変更されたようで、Windows95ではデフォルトがNetBEUI(とIPX/SPX)になっているんですね。
nyangotanさんの場合、Windows95にもTCP/IPが入っているようですが、うまくバインドされていないのかも。手っ取り早いのはWindows98にもNetBEUIを入れてみることだとは思うのですが。

ところで、ネットワークのプロパティのネットワークの設定のところで、「プリンタとファイルの共有」、クリックはいっていますよね??なにも共有していないとかではないですよね?
補足コメント
noname#2700

あ、それと再起動も5,6回やってみたんです・・・
でもだめでした。私の設定がどっか間違えてるとは思うのですが・・・。
投稿日時 - 2001-09-14 09:47:49
お礼コメント
noname#2700

御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
色々と調べていただいて、有難うございました。
プリンタとファイルの共有、クリックしてありました。
NetBEUIも両方にインストールしてみました・・・
一時間ほどほっといて、最新の情報に更新してもお互い見えていない状態でした。
なので、LANケーブルを別のものに取り替えてみて、
(接触不良の可能性も有るか?ということなので。)
それでもだめなようなら
皆様がおっしゃるようにHUBを買おうかなあと思います。
本当に有難うございました!
投稿日時 - 2001-09-14 09:46:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>識別情報は、同じ様に入力しています・・・。一応、大文字小文字までそろえて そうですよね。まぁ一応確認ということで書かせていただきました(汗) 私、自分のノートパソコンの設定をしょっちゅう変えるので、ある日「見えないな~」と思っていたらワークグループのスペル2文字目と3文字目がひっくりかえっていたということがあったので。 >どこで設定を変えられるのでしょうか。 説明不足ですみま ...続きを読む
>識別情報は、同じ様に入力しています・・・。一応、大文字小文字までそろえて
そうですよね。まぁ一応確認ということで書かせていただきました(汗)
私、自分のノートパソコンの設定をしょっちゅう変えるので、ある日「見えないな~」と思っていたらワークグループのスペル2文字目と3文字目がひっくりかえっていたということがあったので。

>どこで設定を変えられるのでしょうか。
説明不足ですみません。
ネットワークコンピュータのプロパティの、「ネットワークの設定」タブで、「現在のネットワークコンポーネント」のリスト内にお使いのLANカードがあるとおもいます。そのプロパティをみて、「詳細設定」タブをクリックしてください。
LANカードによって多少変わると思いますが、私が今使っているマシンでは、そこのプロパティ内に「Media Type」というメニューがあります。これをクリックすると、値の方に、「HardwareDefault」とでてきました。これは、プルダウンリストになっているのでここを変更できて、「100Mbps Full-Duplex」とか、「10Mbps Full-Duplex」とか「AutoSelect」とか、あります。通常は、たぶん、「HardwareDefault」や「AutoSelect」で使っていれば問題は生じないのですが、誤認識する場合などはちゃんと使う速度、通信モードを選んでやる必要があります。
(これらはたまたま今私が使っているものの場合なので、日本語で「自動認識」とか、「100Mbps全二重通信」とかでてくるかもしれません)

ところで、単純につないだまま両者を再起動とかしまくってみたら見えるようになりませんかね?LANケーブルをつないだ瞬間に相手を認識できるわけじゃないので・・・。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

まず、「ネットワークコンピュータ」のプロパティで、「識別情報」を確認してください。 ここで、ワークグループを一緒にしてやりましょう。 あとは、LANカードの設定。片方は10BASE-Tとのことですが、もう片方の10BASE-T/100BASE-TX対応LANカードの方は、自動設定になっているのでしょうか?万が一、100BASE-TXに設定されているのでしたら10BASE-Tに設定してください。自動設定 ...続きを読む
まず、「ネットワークコンピュータ」のプロパティで、「識別情報」を確認してください。
ここで、ワークグループを一緒にしてやりましょう。
あとは、LANカードの設定。片方は10BASE-Tとのことですが、もう片方の10BASE-T/100BASE-TX対応LANカードの方は、自動設定になっているのでしょうか?万が一、100BASE-TXに設定されているのでしたら10BASE-Tに設定してください。自動設定でも誤認識することがあるので、10BASE-Tに固定した方がいいかもしれません。
同様に、全二重モード/半二重モードの設定が食い違っていると通信できません。

あと、自信がないのですが、Windows95ってIPoverだけでネットワーク参照(NetBIOS over IP)できましたっけ??もしかしたらプロトコルにNetBEUIを追加する必要があるかもしれません。
お礼コメント
noname#2700

お返事どうも有難うございます!
識別情報は、同じ様に入力しています・・・。一応、大文字小文字までそろえて
入れました。
あと、LANカードの設定があるのですね。それを試して見ます!
ところで再度質問になってしまいますが、どこで設定を変えられるのでしょうか。
箱を開けてカードを見たほうがいいのでしょうか?それともコントロール
パネルかなにかで変えられますでしょうか?
それとNetBEUIも追加してみます。
投稿日時 - 2001-08-31 13:14:31
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。お疲れ様です。 ●確認のコマンド(覚えておくと便利!) 接続の確認には、pingというコマンドを用います。要するに探信ですね。 MS-DOSプロンプトから、以下の書式で実行します。 C:\>ping 相手のIPアドレス 数字が返って来たら、物理的な接続は、OKです。あとは、Windowsの設定という事になります。 ●アドレス体系 192.168.0.* は、 ...続きを読む
こんにちは。お疲れ様です。

●確認のコマンド(覚えておくと便利!)
接続の確認には、pingというコマンドを用います。要するに探信ですね。
MS-DOSプロンプトから、以下の書式で実行します。

C:\>ping 相手のIPアドレス

数字が返って来たら、物理的な接続は、OKです。あとは、Windowsの設定という事になります。

●アドレス体系
192.168.0.* は、厳密には誤りになりますので、
192.168.1.* にした方が良いでしょう。

でわでわ
お礼コメント
noname#2700

早速のお返事有難うございます!
家に帰ったら、試してみます。
IPアドレスの誤りについても、教えて下さりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 13:09:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

Windows9x/Me/NT/2000共にNetBT(NetBIOS over TCP/IP)によるファイル・プリンタ共有は可能です。 また、ネットワークパスワードを聞かれるのはネット ワーク共有サービスを使うための必須事項です。(窓の手などのユーティリティと使えば自動ログオン状態にすることは可能です) 場合によってはLMHOSTSファイルを記述する必要があるかもしれません。 IPアド ...続きを読む
Windows9x/Me/NT/2000共にNetBT(NetBIOS over TCP/IP)によるファイル・プリンタ共有は可能です。
また、ネットワークパスワードを聞かれるのはネット
ワーク共有サービスを使うための必須事項です。(窓の手などのユーティリティと使えば自動ログオン状態にすることは可能です)
場合によってはLMHOSTSファイルを記述する必要があるかもしれません。


IPアドレスは上記のままで正しい設定です。
192.168.0.*/255.255.255.0(ただし*は1~254までの数字)は誤りではありません。

出来ればクロスケーブルによる直結状態はやめてHubを購入しストレートケーブルによる接続にすることをお薦めします。
お礼コメント
noname#2700

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
当初、lmhostsファイルも書き換えてみましたが(PC作者の助言で)
全然うまくいかないので(そのときは確か自分自身すら見えぬ状態)
削除したら、自分だけは見えるようになったので・・・
難しいですね・・・。
やっぱりHUBを買ったほうが良いようですね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-14 09:52:31
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

TCP/IPのアドレス設定はクライアント側だけにして ユーザー側は自動設定にしては? うちもパスワードを要求されるけど 白紙(設定せず)のままでOKにしています 蛇足 我が家でも98SEのデスクをクライアントにして 95のノートをユーザーでクロスケーブルで接続して使っています ネットの共有もOKです ...続きを読む
TCP/IPのアドレス設定はクライアント側だけにして
ユーザー側は自動設定にしては?

うちもパスワードを要求されるけど
白紙(設定せず)のままでOKにしています


蛇足
我が家でも98SEのデスクをクライアントにして
95のノートをユーザーでクロスケーブルで接続して使っています
ネットの共有もOKです
お礼コメント
noname#2700

おお、そういう方法もあるのですね?
パスワードも別にキャンセルで良いんですねー。
しかもyanronさんの家では同じ状態でうまくいっているのですね。
さすが・・・。
私はちょっと自信喪失気味で(というか何度も同じ作業の繰り返しで)
頭に来てしまい、暫くパソコンをいじっていませんでした。
御礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-14 09:56:44
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

ネットワークパスワードは Microsoftネットワークを入れると出てくるようになります。 ネットワークのプロパティにて、 優先的にログオンするネットワークを "Microsoftネットワーククライアント"から、 "Windowsログオン" に変更し、 パスワードに何も設定しなければ起動時に パスワードを要求されなくなります。 家庭で使うのに鬱 ...続きを読む
ネットワークパスワードは
Microsoftネットワークを入れると出てくるようになります。

ネットワークのプロパティにて、
優先的にログオンするネットワークを
"Microsoftネットワーククライアント"から、
"Windowsログオン"
に変更し、
パスワードに何も設定しなければ起動時に
パスワードを要求されなくなります。
家庭で使うのに鬱陶しいと思ったら試してみてください。

ちなみにパスワードの変更は、
コントロールパネル→パスワード→パスワードの変更
→Windowsパスワードの変更
で変えられます。
お礼コメント
noname#2700

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
このやり方は是非とも試してみます!
(最近パソコンを立ち上げるのが億劫でまだやってないのです・・・)
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-14 10:03:50
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

実際に私はWIN95<->WIN98SEのクロスケーブル接続でファイル共有をしているので確認個所を上げておきます。 パソコン1台目をA、2台をBとして説明 ネットワークのプロパティで ネットワーククライアント Micorsoft ネットワーククライアント プロトコル TCP/IP 識別情報タブ コンピュータ名(コンピュータ名は異なること) A:AAAAAA ...続きを読む
実際に私はWIN95<->WIN98SEのクロスケーブル接続でファイル共有をしているので確認個所を上げておきます。

パソコン1台目をA、2台をBとして説明

ネットワークのプロパティで

ネットワーククライアント
Micorsoft ネットワーククライアント

プロトコル
TCP/IP

識別情報タブ
コンピュータ名(コンピュータ名は異なること)
A:AAAAAA
B:BBBBBB

ワークグループ(ワークグループは同一であること)
A:WorkGroup
B:WorkGroup

IPアドレス(4つめの数値は0と255を使っては駄目)
A:192.168.1.1
B:192.168.1.2

サブネットマスク
A:255.255.255.0
B:255.255.255.0

を確認して下さい。

100BASEと10BASEの両用(デスクトップの方)は固定で10BASEにした方が良いかも知れません。

なおPINGチェックでは相手のチェックももちろん自分自身にも行って見ると良いでしょう。

原因切り分けに使えます。

それだけ出来れば共有設定すれば相手から接続できます。

パスワードの件は関係ないです。
お礼コメント
noname#2700

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
pingをやってみた結果、やっぱり相手とは繋がっていないようです。
(タイムアウト?になってしまう)自分自身は見えています。
デスクトップも、10BASEに固定してみたのですが・・・
中々難しいようです・・・きっとどっか間違えているのだと思います。
また、頭が冷えた頃試してみようと思います。
いろいろ教えていただき、本当に有難うございました!
投稿日時 - 2001-09-14 10:01:10
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

10と100の問題かどちらかのNICが、起動していないのでしょう。 やはり皆さんの言われるようにHUBを購入したほうがいいと思います。 4ポートくらいのものならば、2000円くらいで売っています。 そうすれば、リンクランプの確認もできるし、安心してつなげますよ。 ...続きを読む
10と100の問題かどちらかのNICが、起動していないのでしょう。
やはり皆さんの言われるようにHUBを購入したほうがいいと思います。
4ポートくらいのものならば、2000円くらいで売っています。
そうすれば、リンクランプの確認もできるし、安心してつなげますよ。
お礼コメント
noname#2700

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
あまりうまくいかないので、もう一回皆さんの教えてくれたことを
試してだめだったらHUBの購入を検討しようと思います。
2000円、そんなに安く売っているなら購入してみたいです。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-14 10:09:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ