OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

家庭LAN構築について

  • 困ってます
  • 質問No.107176
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (8/206)

所有しているデスクトップPCとノートパソコンをLANで結ぼうと思っています。とりあえず、デスクトップパソコンには、10BESE-TのLANカード。ノートパソコンには、10BASE-TのPCMCIA LANカードとそれを接続するコードがあります。あと、何をそろえたらいいでしょうか?また、接続方法等を教えていただけるでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ハブを介さないのであれば、クロスケーブル1本。 ハブを介すのであれば、ハブ1台とストレートケーブル2本。 ハブを使う方が一見煩雑なようですが、後々の使い回しで融通がききます。 あとは両方のマシンがWindows95以降のネットワーク対応OSならば、ネットワークコンピュータのプロパティを開いて設定すればすぐに相手が見えるようになると思います。 (何でも良いのでLANの入門書は手元にあった方が良いです ...続きを読む
ハブを介さないのであれば、クロスケーブル1本。
ハブを介すのであれば、ハブ1台とストレートケーブル2本。
ハブを使う方が一見煩雑なようですが、後々の使い回しで融通がききます。
あとは両方のマシンがWindows95以降のネットワーク対応OSならば、ネットワークコンピュータのプロパティを開いて設定すればすぐに相手が見えるようになると思います。
(何でも良いのでLANの入門書は手元にあった方が良いです。雑誌の特集などでも良いので)

  • 回答No.2

100MのSW-HUBが安くなっているので、これを買ってはどうでしょうか。 パソコンはそのうち増殖していきますから買っても損しないと思います。 中古のISDN-ルータを買ってHUB代わりとして使用する手もあります。 (ISDN-ルータは2台あると、万一の時電話出来ないという事態を避けることが出来ます)
100MのSW-HUBが安くなっているので、これを買ってはどうでしょうか。
パソコンはそのうち増殖していきますから買っても損しないと思います。
中古のISDN-ルータを買ってHUB代わりとして使用する手もあります。
(ISDN-ルータは2台あると、万一の時電話出来ないという事態を避けることが出来ます)
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

ケーブルについては、前の二人のとおりです。 スタートメニュー→設定→コントロールパネル→ネットワークを開き ネットワークの設定 追加→Microsoft→NetBEUI→ok ファイルとプリンタの使用→(必要な物をチェック)→ok 識別情報 ワ-クグループを2台で同じにする(デフォルトでworkgroupなっていると思います→好きなのに変えてください) コンピュータ名は何でも良い ...続きを読む
ケーブルについては、前の二人のとおりです。

スタートメニュー→設定→コントロールパネル→ネットワークを開き

ネットワークの設定
追加→Microsoft→NetBEUI→ok
ファイルとプリンタの使用→(必要な物をチェック)→ok

識別情報
ワ-クグループを2台で同じにする(デフォルトでworkgroupなっていると思います→好きなのに変えてください)
コンピュータ名は何でも良いですが2台で変えてください。

アクセスの制御
特にいじる必要はありません


これで下のokをクリックして再起動すればネットワークが使用できます。

注意) WindowsのCDを要求されますので、設定前に用意しておいてください。
(C:\WINDOWS\OPSYONS\CABSに入っている場合もありますが)


もし、お使いの機種がMACだったら御免なさい
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

追加です 私は、ストレートケーブルとクロスアダプタを購入して2台で接続していました。最初は少し高めですが、HUBを増設したときに買い換えなくて済みます。 (昔はクロスケーブルは一般に出回って無かったのと、クロスとストレートって見分けにくいんですよね(労眼))
追加です
私は、ストレートケーブルとクロスアダプタを購入して2台で接続していました。最初は少し高めですが、HUBを増設したときに買い換えなくて済みます。
(昔はクロスケーブルは一般に出回って無かったのと、クロスとストレートって見分けにくいんですよね(労眼))
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ