• ベストアンサー

懐かしの「学校給食用アルミ食器」が欲しいのですが。

食器好きのOLでございます。 昔、学校の給食に使われていたアルミ食器をさがしています。 アルミのお盆とボウル、やや深めのお皿に先割れスプーンでワンセットでしたね。あれでノスタルジーに浸ってご飯を食べたい!と強く望んでおります。 あくまで個人的な趣味なので欲しいのは2セット程度と少ないのですが、どなたか 販売しているお店、製造している業者さん等ご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUMA-Z
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

 DINOSのホームページで販売しています。2人分セットで\3,600だそうです。  URLを書いておきますので、よかったら見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=10&prrfnbr=297865&genre=4236
poppo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 すばらしい!早速みてみます。

その他の回答 (3)

  • chitakun
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.4

厨房屋で売ってますよ. 一人分890円 ばら売りもやってるみたいです. のぞいてみて下さい.

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/405870/407922/
poppo3
質問者

お礼

ありがとうございます。いやー、まさか、こんなにお返事頂けるとは 思ってもいませんでした。しかもいい情報ばかり。 数年来の希望がかないそうです。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

お探しの物は多分アルマイト制の食器の事だと思いますが (学校給食で使っていたのはアルマイト制ですよ)健康上問題があるために、エンビの物に変えたと記憶しています。 現在はアルマイトの食器は製造されていないので、同一形状のアルミ又はステンレス製の物しかないと思います。 アルミの物なら見た目もそれほど違いは無いので、アルミ製を探すと良いと思います。

poppo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、そうすると当時と全く同じ物はもう存在しない、 ということなんですね・・・。 ちょっと残念です。あの安っぽさがとても懐かしかったので。 アドバイス頂いたとおりアルミ製を合羽橋で探してみます。

noname#97790
noname#97790
回答No.1

poppo3さんはどちらにお住まいですか? 都内でこのテの食器のことと言ったらやっぱり「合羽橋道具街」ですよね! ココに行けばありとあらゆる(?)ものが揃います。 「食器好き」だったら1日中見てまわっても飽きないと思いますが・・・・。 一応場所の詳細を書いておきます。 地下鉄銀座線の田原町(浅草のとなり)下車、上野方面約300メートルの菊屋橋交差点が入口です。 巨大なコックさんの顔があるニイミが有名です。 東京合羽橋商店街進行組合のHPも記入しておきます。

参考URL:
http://host.goo.ne.jp/kappabashi/top.html
poppo3
質問者

お礼

ありがとうございます。幸い東京にすんでおります。 ”巨大なコックさんのニイミ”ですね。ぜひぜひ行ってみます。 なんか目指すモノ以外にもいっぱい買ってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 給食で使ってたアルミ食器

    学校給食で使っていた(今はプラスチックでしょうか??)アルミの食器のセットが欲しいんです。トレイもセットで。どこかに売ってるところはないでしょうか??

  • 給食用食器(アルミ皿)を探しています!

    最近、カフェ風ワンプレートの特集などの雑誌等でよく見かける 昔懐かしい”給食用食器(アルミ皿)”を購入できるところを探しています。(ネット通信販売で購入したいと思っています。) サイズ的には、20センチ弱で深さもあまりなく、1センチ~1.5センチくらいのもののようです。 ちなみに、欲しいと思って探しているのは下の(1)、(2)のツータイプで、それぞれ下記のURLから写真が見れます。 (1)こちらに載っている3つに分かれたアルミ皿↓ http://shiori22.exblog.jp/5891027 (1)こちらに載っているアルミ皿↓ http://shiori22.exblog.jp/5829832 ちなみに、個人的に”給食用食器 アルミ”と入れて検索をかけたところヒットした下記のサイトにいろいろ種類はありましたが、これは表面がピッカピカなタイプなので私が探しているものとは少し違うようです。もう少しマットな感じでピカピカしていないアルミなので。。。 ↓ http://www.kanamonoten.co.jp/syohin75/kyusyoku.html どうか、(1)、(2)のようなアルミ食器が購入出来るサイトをご存知の方、教えてください(/_;) よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 給食食器の現状について(食器素材や絵柄)

    私は現在、色彩の勉強をしていて「小学生の給食食器デザイン」をする課題が出ています。 それでタイトルにもあるように、給食食器の現状について知りたいと思います。 インターネットで調べてみましたが、私が子供のころと違って 給食食器は多種多様になっているようです。 昔は銀色のアルマイト食器でしたが、今は「プラスチック系のポリカーボネートやメラミン、強化磁器」など さまざまな素材の食器が給食で活躍しているようです。 プラスチック系は環境問題や強化磁器は環境問題は無いが単純に 重いなど欠点もあるようです。 また新しい食器には、さまざまな色や柄が描かれているようです。 ---------------------------------------------------------------- そこで私が知りたいのは、以下の項目です。 小学生の給食食器に限定したいと思います。 1.今も銀色のアルマイト食器は使っていますか? 2.アルマイト以外だったら、どういう素材の食器ですか? 3.食器には絵柄など入ってますか?(特に知りたい) 4.絵柄はどういったものですか?(特に知りたい) 5.食べるための道具は、どれを使ってますか?  「先割れスプーン・お箸・フォーク・スプーン」 6.強化磁器の食器は、小学校低学年の子でも無理なく机まで   運べますか?(特に知りたい) 7.トレーの形状は、平らなお盆タイプまたは、食器をはめる窪んだ   タイプですか? 8.子供に人気の色って何ですか?(例えば、ピンクや水色など) ---------------------------------------------------------------- 私の情報 ・20代前半の女性で、東京都出身です。 ・小学生のころは、銀色のアルマイト食器と先割れスプーンまたはお箸で、平らなお盆タイプのトレーで給食を食べてました。 ・思い出の給食は、瓶のコーヒー牛乳と松茸ご飯に特別教室(テーブルセッティングされた)部屋で食べることです。

  • アウトドア用の金属製食器セット

    アウトドアのグッズを揃えていっているのですが、 金属製の食器セットで適当なものがどうしても見つかりません。 これまでは紙皿など使っていたのですが、風で飛ばされたりして大変で、 アルミやステンレスの皿とコップのセットがあればいいなと思って探しております次第です。 もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 食器のセットが買えるサイトをご存じですか?

    老親ありの新婚さんへのギフトを探しましたが見つかりませんでした。 お醤油の小皿からカレー皿、魚用の角皿や取り皿といった、 家庭用の食器が各5枚ワンセットになった商品が選べるサイトをご紹介ください。

  • 先割れスプーンとお箸

    中学時代の給食では、学校の校則によりお箸の持参は禁止でした。 そのためすべてカトラリーは先割れスプーンのみでした。 私の小学校はお箸や給食セットの持参OKでしたが、学校によっては小中9年間先割れスプーンしか使わないこともあったらしいです。 正直使いにくかったし、ものによっては思いっきりささないと掴めないものもあるので自然とグー持ちになることもありました。 あのスプーンによるグー持ちの癖がついたら、正しいお箸の持ち方が身につくわけが無いしきちんとお箸を持ったり動かしたりができていたのに、おかしい持ち方に戻ってしまいそうだと思いました。 しかも本来お箸で食べるうどんも、スプーンって異様な光景に当時から思っていました。先割れスプーンを使っていた同世代くらいの皆様方、先割れスプーンとお箸どちらが使いやすいと思いますか?

  • 早食い防止の食器 vs スプーンで食べさせる

    うちの犬はいわゆる胃捻転を起こしやすいと言われる体型(大型犬種)のせいか? 獣医さんの指導のもと飲水や食事の仕方に注意を払っていてもゲップをよくします。 今のワンコは幸い実際に捻転を起こしたことはありませんが、先代は未遂をやっていますし、上記のようにゲップが出やすいこともあり、現在はささやかな防止策として早食いしないようスプーンで少量ずつゴハン皿に移して食べさせています。 最近は早食い防止のゴハン皿(お皿に突起がついていてわざと食べにくくしてある)が市販されていますが、実際にご使用になった方がいらしたら効果のほどを教えていただきたく投稿しました。 「早食い防止皿は、現在私がやっているスプーンでちょっとずつ与えることの代役となってくれるアイテムでしょうか? ゲップ防止にはどちらが効果的でしょうか?」が質問内容です。もしよさそうなら購入してみようかと思うのですが…? ちなみに胃捻転は食事の仕方だけで防げるものではないことは理解しています。また、ゲップにまつわり疑われる病気(胃腸の疾患、食道拡張症)などについてはすでに検査済みですので、今回は食事の与え方と食器に限ったご回答をいただけるととっても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の食器棚がタンブラーと皿だらけに~!

    我が家の食器棚がタンブラーと皿だらけに~! 定年退職した母が趣味で始めたガラスアート (ガラス容器に絵や文字を書いたりする趣味です) 作品を見せられ「ふーん、いいね~」と褒めると 「そんなに気にいったの~?じゃあ、あげるわ!」 え~!いらないんだけどなあ・・・とは言えないので 帰省するたびに増えていく母の作品 気が付けば6個セット、ペアタンブラーが10個×2セット 皿は10枚以上・・とだんだん増え 夫と2人暮らしなのに、いつ使うんだよっ!とひとりツッコミを入れつつ 割れないよう新聞紙に包んで段ボールへ。 最近ではガラス以外にも絵画も始めてしまい、帰省するたびに増える始末 これ以上どこに飾るんだよっ!とまたまたツッコミを入れながら新聞紙に包む私 お盆に帰省した時 夫が「義母さん、良いですね~」と褒めており、またかよっ・・・ 既に持ち帰る用に玄関に用意されていたのが6個セットのタンブラー 出かけるとき、ウチの食器棚は「これ以上は限界だからね」と言っていた そうだよ、もう無理なんだよーーー 私は心を鬼にし、思い切って母に 「もういらない!ウチは二人しかいないんだよ、6個も不要だよ」 「でも人が来るでしょ、友達とか」 「帰るたびに2セット、6個セットと持って帰って。何個あると思ってるの?もうこれ以上入らない」 そう言って断固拒否して帰りました 帰省途中。夫が「お前って冷たいよ~。せっかく義母さんの好意だよ」 いくら好意でも。本当にもう無理! ウチは転勤族で引っ越しが多く、そのたびに荷物が増えているのです タンブラーや皿は(滅多に来ないけど)父母が来た時にすぐに出せるようにしています 絵画も趣味じゃないし、大きすぎて壁に穴を開けてまで飾る気になれません でも。やっぱり私って冷たかったのかなあ~ 増えるタンブラー&皿と格闘しとけばよかったのかなあ 私と同じ思いをしている人、いませんか???

  • 離乳食作りに適した鍋

    5ヶ月の女の子のママです! 最近、私がご飯を食べていたりするとモグモグしたり、よだれが ふえてきました。そこで来月あたりから離乳食を始めようと 思っています。その為に離乳食用のスプーンや食器などの 購入を考えています。食器等はベビー用品専門店などで 「離乳食お皿セット」として売られていますが、鍋は売っていません。 最近、土鍋とか鉄鍋などを加熱した際に有毒物質などが 出る事件等でメーカーが回収したりしています。 一体どういう鍋なら安全なのでしょうか? ご意見お願いします!

  • 飲食店の食器、調理器具、イベント資材(容器)の買取

    飲食業を畳むことになりました。 和食のお店でしたが、大量の食器(民芸調が多い)、古い大きい鍋類、イベント用の使い捨て容器(発砲スチロール製の皿、どんぶり、袋、プラスチックのスプーン、コップ、箸等)が大量にあり、処分に悩んでいます。 シンク、調理台、食器棚はステンレス製ですが30年以上は使っていて錆び、汚れがかなりあります。 ガス炊飯器や焼き機等物はフリマサイト等で売ろうと思います。 食器や鍋やイベント用の容器は、保管しておくスペースがないので、買取してもらえるところを探しています。 古い鍋類はごみ処理場に持っていく方がいいでしょうか。 こういった飲食業の厨房器具を出張買取してくれるおすすめの業者や処分の方法がありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう