• 締切済み

身体介護について

snow_rykaの回答

• snow_ryka
回答No.2

どこの県でも「散歩」のみを目的とした外出の介助は介護保険外です。 確か、介護保険サービスはご利用者の日常生活を維持するために最低限必要なサービスを提供することが基本であるため、散歩は認められない・・・ということだったと思います。 外出介助の必要な方が、食料を買いに行くときに外出介助がなければ困るけれども、散歩はしなくても生きてはいけるから(サービスとして必要かどうかはまた別の問題として)、という考え方です。 資料がすぐ出てこないのでちょっと自信はないのですが・・・。