• ベストアンサー

お父さんが自分勝手・・・・・

これを見ての厳しい意見などもお願いします。僕は今16歳で高一です。僕は地域のバレーボールチームに所属しており、そのチームは1ヶ月に一回はみんなで集まって、大人はお酒を飲みながらもちろん僕たち未成年はジュースかお茶を飲みながらみんなで飯を食べながら、試合のビデオを見たりして楽しく過ごしているのですが、僕のお父さんが厳しくて、みんなと同じ時間までは確実に居れません。この前は「友達が11時過ぎに帰るからそのときに一緒に帰ればいい?」ときいたら「11時までに帰って来い」といわれて、結構遠い人どうりの少ない道を結局一人で帰りました。でもその日は11時まで居れたので良かったのですが、次の週に急遽メンバーのアメリカ行きが決まって送別会をすることになりました。その日は機嫌が悪く「9時までに帰って来い」といわれました。僕は未成年で、親に制限されるのは当たり前だと思っています。しかし僕がこの親に腹を立てる理由は、自分は毎晩のように飲みに行ったりして、日付が変わってから帰ってくることが珍しくありません。しかもこの前は歩道に車を駐車していて警察に見つかり、その罰金をお母さんに「払っといて」とだけ言って次の朝も普通に仕事に出て行きました。僕が腹を立てるのはココなんです。自分は遊びまくっているくせに、僕にはやたらと厳しい。家のことは何もしない。ちょっと正しいことを言われるとすぐ機嫌が悪くなる。そして昨日僕が友達6人で1人の家に泊まりにいったんですが、僕はお母さんにちゃんと許可を取って行ったのに、お父さんは家に帰ってきて僕が居ないことに気づいたら「どこにいってん」とお母さんに聞いてお母さんが「友達の家にとまりに行った」と言ったら「誰が許可してん!!」とやたらと絡んできたそうです。お母さんも僕もまいっています。読んでくれた方ありがとうございます。意見を聞かせていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

settaさんはとても素直で優しい方ですね。 お父様の行動と自分のこととは比べてはいけないと思いますよ。 お父様は仕事できっといろいろストレスがたまっていて、それを発散するために飲みに行っているのだと思います。 男は外に出ると7人の敵がいるって言いますからね。 settaさんはまだ16歳ですか、そしたら、夜11時とかに帰るのは遅いですよ。 それぞれ家庭でのルールというのがあると思いますが、一家の大黒柱であるお父様が言っている以上、それに従ったほうがいいと思います。 settaさんが親元を離れ、自立できるようになったとき、初めて男対男として話ができるのでは?と思います。 settaさんが親御さんをとても大事に思っているところが素晴らしいと思います。 親孝行してくださいね。

その他の回答 (4)

• gupa
回答No.5

君も腹を立てているけど、お父さんも君以上に家を出れば腹の立つことがあると思うよ。文句を言うのも君を思えばこそ・・・何十年先に君も解る時が来ますよ(子を持って知る親の恩)・・・お父さんの言う事を聞いてあげてください。・・・・おじさんの独り言です。

回答No.3

まず親の言動、行動はあなたに関係ないです。あなたはおそらく一人っ子か長男ですか?  私が高校1年の時クラブに入っていましたが、クラブが終わりほとんど帰るだけでした。たまにご飯を食べに行ったりしました。あるとき友達が自転車の鍵をなくし1時間ぐらい探しました。その時でさえ母親から電話があったぐらいです。友達と遊びに行った時9時、10時になれば何回も電話がかかってくるぐらいでした 。  しかし今では(大学4回生)何も言わずに泊まりに行くことができますし、もちろん何時に帰ってきても怒られません。私は一人っ子です。学年があがっていくと緩くなるし、反対に大学生になって時間に厳しい親はいません。  まず11時まで遊ぶ必要性がないのだと親は思っていると思います。友達が何時に帰るから、俺もそのときに帰るとなるときりがありません。まだあなたは高校1年生でお小遣いも少なく、クラブや授業があるのにそこまで遊ばなくてもいいという考えではないでしょうか。  いつか時間を気にせず遊べる日が来ます。そのときが来なければまた質問してください。

回答No.2

こんばんわ 俺は来年高1になるんですがsetta-さんの質問を読んでいて内にいる親父と一緒だなーと思いました(笑 内の親父も家の事はしないし少し正しいことで反論したら逆切れしてくるし、自分の趣味の植物の世話は家族にやらせて鑑賞してるって感じです・・・ けど最近毎日親父は日曜とかもあまり休まずに仕事にいったりしてがんばっているから仕方がないかなーとか思ったりしています。 setta-さんもがんばって!

• Ryou29
回答No.1

こんばんわ。お父さんは君の独り立ちまで一生懸命に良い人間に育てようと頑張っているんですよ。18才になってしまえばあまりがみがみ言えなくなりますから。会が11時散会というのはちょっと度が過ぎています。1年生はもっと早く帰りましょうよ。  お父さんへの不満は伝えていいと思いますよ。大人はわがままなものです。お父さんに負けないよう頑張ってください。