• ベストアンサー

人間関係で仕事やめたいって甘えてますか?

最近すぐ会社を休んでしまいます。 会社に行くまで具合が悪くなるんです。 毎日毎日今日は休もうかどうしようかと 考えてしまいます。 帰社時間になると元気になります。 どうにもこうにも嫌いな上司がいて、 仕事ができないのにごますりだけでのし上がっている。 待遇も、環境も、不満ばかり。 毎日愚痴ばかり。 私は結婚していますが、 子供がいないのに専業主婦はありえないと思っていました。でも、なんだか疲れてしまいました。 私はいつも、何かに追われるように生きてきました。 「ゆとり」を持って、とかいい意味で「てきとー」に生きてきたことがないように感じます。 常に何か悩み、ため息を吐いてきたように思います。 これで仕事をやめたら、きっとまた何か不満を見つけ出してしまうような気がします。 「甘えてる」「だめ人間」と思いつつも、 やはりやるきがおきません。 でも、こんなんじゃ夫に捨てられてしまう。 焦燥感ばかりです。 こんなとき、どうしたらいいのでしょうか。 やはり、むちを打って、会社勤めを続けるべきなんでしょうか。

noname#20599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saiberu
回答No.6

お辛いですね。精神と肉体はシンクロしているものですから、これだけお悩みだとご体調が心配です。 きっと質問者様は、とても生真面目な方なのでしょうね。だから例えいい意味でも「てきとー」に出来ないタイプなのでは?文面を拝見すると、まるで昔の私のような・・・ ストレスの権化が居る会社に足が向かないのは当たり前です。誰だって自己防衛反応として自分が不愉快なところへは行きたく無いですから。 仕事をするのにストレスは付き物、人間関係のトラブルは多かれ少なかれ存在する。確かに真理です。でも、必ずしもそれに甘んじる必要ってあるものなのでしょうか? もちろん経済的な問題や今後のキャリアを考えて、今は辞められないという状況で有れば仕方ありませんし、その局面を乗り越える事で得るものも有るでしょうが、そうまでして残る事情がお有りですか? それほどでも無いのなら、このあたりで一息つくのもいいのかもしれませんね。 もし質問者様が「昔の私」と似ているとすればですが・・・ ゆとりや余裕は手抜きをしているように感じてしまうし、自分の中のSOSも己の甘えと判断して、感情を理性でねじ伏せようとしているのではないでしょうか。 だとすれば、いくら抑えても問題自体が解決しない限り心身が消耗するばかりです。第一、その為に家庭での生活にも影を落として、そのうち大切な旦那様に笑顔を向ける余裕まで失ってしまいますよ。 もしも専業主婦はありえない、という思いが強いならば、次のステップアップの為の時間に当てられてはいかがでしょうか?今後お子さんを望まれておいでならば、子育てが一段落してからも仕事に就きやすいような資格なら、なおGOODです。何か思い当たる物は有りませんか? 「だめ人間」なんて烙印を自分で押してはいけませんよ。月並みですが、完璧な人間なんていませんし、あなたも旦那様にそんな物を望んではいないでしょ?きっと旦那様も同じです。 お互い支えあってこれからの人生を歩んで行くパートナーなのですから、辛いときは素直に相談してみましょう。体を壊してやっと理由を聞くようでは、旦那様も寂しいと思いますよ。

質問者

お礼

>ゆとりや余裕は手抜きをしているように感じてしまうし、自分の中のSOSも己の甘えと判断して、感情を理性でねじ伏せようとしているのではないでしょうか。 だとすれば、いくら抑えても問題自体が解決しない限り心身が消耗するばかりです。第一、その為に家庭での生活にも影を落として、そのうち大切な旦那様に笑顔を向ける余裕まで失ってしまいますよ。 まさにそんなかんじです。 今日もゆっくりするために休んだのに、家にいるのであれば洗濯、掃除しなければ、と何かと動いていました。 みなさんのレスでもそうなんですが、毎回泣いてしまいます。なんだか涙腺がとてもゆるくなってしまったようで、困っています。 夫には相談しているんです。最近私がとても暗く、仕事の愚痴などをこぼしているので、、。昨日お酒を飲みながら夫と話ました。夫は「辞めてもいいよ。」と言ってくれています。ただ、色々な人の意見を聞きな。といいました。 とりあえず自分の父親に電話して話そうとすると、「今日仕事は?え?休んだの?いいご身分だね~」と言われました。 それからは何もいえなくなってしまいました。 辞めることにある種の恐怖があるのは、「やめてから、どうするの?」というのがあるからです。私にはなんの目的もない。辞めたらどうなるんだろう、という恐怖があるんです。

その他の回答 (9)

• katyan
回答No.10

NO5ですお礼のレターありがとう。 僕自身あなたが甘えているのでもないと思う。 今一生懸命悩み生きているんだからね。 これからどうしよう、どうなるでしょうか? と考えても、これは誰にもわかりません 病気と仕事のバランスを考えましょう。 ただ言えるのはあなたは今まで仕事をしてきた だから変わっても大丈夫だと思うんですよね(すごく無責任ですが・・) ちょっと押し付けになってあれですが 明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労はその日だけで十分である。 という聖書の言葉を思い出しました

質問者

お礼

私はよく「杞憂」の話をいわれるほど、 先のことを不安に思う性格で、 よく注意されます。 結局「怖がって」るんでしょうね。 そのへんが「ゆとり」になかなかつながらないんだとおもいます。 >明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労はその日だけで十分である。 いい言葉ですね。 似たような文章をほかの文献でも見たことがあります。 確かインディアンかなんかの。 少し違いますが、 赤毛のアンでの話で、「明日はまっさらな新しい私」という言葉も好きなんですが、 私も、立ち止まりながらも、がんばりたいと思いました。 本当に、ありがとうございました。

• saiberu
回答No.9

#6のsaiberuです。 お返事ありがとうございました。 旦那様にご相談されていたのですね。 「辞めてもいい」だけでなく「いろんな人の意見を聞く」事をすすめられたということは、旦那様はやさしいだけではなく積極的に人の意見に耳を傾ける事の出来る方ですね。素敵です。 今は自信が持てないなら無理をしなくてもよいのです。 でも、旦那様を信じていらっしゃるなら、その方に人生のパートナーとして選ばれた事を、信じることから始めませんか?だって「自信の無いダメ人間」を妻に選ぶほど、人を見る目が無い旦那様ではないでしょ?その上で、<必要以上>に自分を責めたり嫌ったりしないように意識してみましょう。 きっとあなたなら、人に過剰な期待をかけるのが良くない事は判っているでしょ。それより、その人が努力して進歩した事を認めてあげる事が大切なのだと。 だとすれば、それは自分自身にも当てはめるべき事だとは思いませんか?5年前・10年前にあれほど苦悩した問題を今なら余裕で解決出来る、とすれば、あなたは着実に進歩を続けているのではありませんか。それを認めて少しは褒めてあげましょう。そう、「こうしてみると私なりに成長ていしたのね」って。 心が疲れている時には、暗い思いに囚われるものです。 旦那様が、仕事をがんばっているあなたを好きな事は確かでしょうが、だからといって、収入は減るがはつらつと生活を楽しむあなた、や、ステップアップの為に学びながら優しい笑顔で見送り出迎えてくれるあなた、が好きではない、なんて思えますか。 答えはいつでも一つだけでは無い事が人生の面白い所ですよね。それでも、どちらを選んでも後悔する局面の時には、その時の自分の目からより後悔の少ないほうを選んで後を振り返らない!のがコツです。 3ヶ月と区切ってがんばってみるのも良いでしょう、でもそう決めたのだからとこだわりすぎて、心身を壊さないようにして下さいね! もしもお辞めになる時には自分に余裕が有るうちにしないと、やめる挨拶回りなどもエネルギーが必要なものです。 ちなみに、夏のボーナスはその半年前の働きに対してのご褒美ですから、がんばれそうならいただいてからやめましょう(私は何だか悪い気がして5月にやめてしまった事がありますが・・・) 平均寿命を基準にすれば、人生まだまだ長い道のりが待っています。突っ走って息切れしてしまう事の無いように、時には立ち止まって足元を見る事も必要なものです。今がその時期なのかもしれません。 周りの無神経な言動に振り回される必要は有りませんよ。所詮、皆に分ってもらうなど無理なのですから、旦那様が分ってくれているならそれでよし!です。 当面のキーワードは「無理はしない事」。 あなたの生活に心からの笑顔が戻る日を信じて、応援しています。

質問者

お礼

再度レスありがとうございました。 心のゆとりがない状態というのは恐ろしいものですね。 私は仕事のことでなやんでいたはずなのに、 自分のことまですべていやになってしまったんです。 でも、今回はみなさんのお知恵もあり、 色々考えることができました。 本当にありがとうございました。 無理せず、もうすこしがんばってみます。

noname#108427
noname#108427
回答No.8

はじめまして。 何となく、色んな事に不満がある、という心境かなと思いました。 まず、何がイヤで、どうしたいか、どうなればいいか、 一度、自分の中で明確にされてはいかがでしょうか? 悩んでいる自分は、頭の中が精一杯なわけですが、 人に話したり(心の中を吐き出しても大丈夫な相手限定)、 紙に書き出して、眺めるだけでも、 自分が何に悩んでいて、どうしたいのか、までは分かるようになりますし、 また、その為の方法も考えられるでしょう。 特に、今ある不満を心の中にある分だけ、全部「書き出す」ことをお勧めします。 書き殴りでも良いので、 とりあえず書き出して、眺めてみましょう。 そしてどうしたいか、どうなりたいかも書いておきます。 そのために今できることを思いつくだけ書きます。 実際にできなくてもいいんです。 方法がいくつかある、ということだけでも分かれば、 実行する瞬間がとっさに来てしまったときでも、 悩みはしますが、冷静に対処を考えることができます。 世の中、いろんな人が居るもので、 私も働き始めてから色々(長いので割愛)悩みました。 年取ってるからといって、肩書きが立派だからといって、 人間性まで熟成されている訳ではない。とか…。 他の方のお礼に、 自分が変わらないと、転職してもまたすぐ辞めてしまう機がすると書かれていたように、 考え方の向きを変えることで、大したことねぇや、って 思うこともありますよ。 イヤな人と会ってしまった時、イヤな人の話を聞いた時 「はぁ~世の中いろんな人が居るもんだねぇ~」と 思ってみたり。 洗濯は日が照っている時間にやって乾けばいいかーとか。 辞めたらどうするか、は「疲れたのでとりあえず休養を取る」とか。 あと、話を聞いてくれる旦那様がいらっしゃるのですから、 「私が仕事を辞めても、離婚を考えたりしないか」と 聞いてみて、 それで「何で?」とか「全然そんなこと考えない」 というような答えが返ってくるならば、 本当に辞めるかは別として、 安心して仕事を辞められるのではないでしょうか?

質問者

お礼

夫には全て話しています。 ここのページも見てもらいました。 「よかったね意見が聞けて」と言ってくれました。 とりあえず、甘えてるかもしれない、という気持ちがあるので、もう少し本気で頑張ってみることにしました。 とりあえず3ヶ月。 期限があると、それまでは頑張ろう、と思えるかも、、。 それからまた考えてみます。

noname#10940
回答No.7

追伸  波紋使いです  もう少しうまく書けばよかったですね。ごめんな さい。 1、疲れている時は、冷静になれないし、元気も無い から、難しい事を考えたり、判断をするのを止める。 2、この仕事を辞めても、一休みして、他の会社に   再就職する手もありますね。 3、一生懸命頑張ってしまうのは、誰かに怒られるの   が怖いからかも。だから、あなたは怒られないよ   うに、手抜きもしないで頑張ります。でも、例え   手抜きをしたりしても、そのままのあなたを好き   な人はたくさんいるという事です。 4、色々な人の考え方や生き方を見たり、聴いたりす   ると、「あ、これは良い考えだ、とりいれよう」   とか「この発想はなかったなぁ」とかがあるもの   です。悪いたとえですが、コンサートで大混雑の   帰り道、中央分離帯を颯爽と歩いていく何組か   のカップルを見た時、「そういう手もあるの?」   と思いました。(注:思っただけね 笑) なので、これ以上疲れ果てる前に、仕事を辞めて ゆっくり休んで、元気になったらまた仕事をしたり、 そのまま子育ての入るも良し、だと思います。 また、ご主人と同意の上で辞めたほうがもっと安心 できるかもしれません。 疲れているところ、わかりにくい文章ですみません でした。

質問者

お礼

わざわざわかりやすく書いていただいてありがとうございました。 結局はメンタルな部分で私には大問題があり、きっと仕事だけではないようなかんじがしてきました。 共通していえるのは、「自分に自信がもてないから、嫌われるのが怖い」からきているような気がします。 今一番大事なのは夫で、夫が私を見捨てないには、どうしたらいいんだろう。きっと会社で頑張ってる私がいいんだろうな、と思うと、手をぬくことはできません。 夫に見捨てられるかも、と思うだけで頭がまっちろになるんです。怖いんです。 仕事だけじゃなくなってきたので、ちょっとどうしようかと考えています。 ありがとうございました。

• katyan
回答No.5

仕事というのは必ず何かありますね。 知らない人が、いろいろな目的を持って集まる場所 しかし上司が、というのが大変ですよね。 あなたが何をもって仕事とするのか? まず明確にしましょう。 そしてあわない人ならやめてしまうのも一つかもしれません 一度家庭で相談しましょう

質問者

お礼

そうですね。「仕事」「辞めたい」と検索したら、 私と同じように、悩んでる方がたくさんいました。 どこにいっても、悩みがあるのであれば、やはり自分自身が変わらなくては、またすぐ転職したとしても、辞めてしまうような気がします。 >あなたが何をもって仕事とするのか? 難しいですね、、、。

回答No.4

こんにちは  大変ですね。憂鬱さが伝わってきます。  僕も蛮勇をふるってアドバイスを申し上げます 1疲れている時は、頑張れないし哲学もできないかも 2この仕事を辞めたら、必ずずっと専業主婦になる  必要は無いですね。 3有能な人間は人に愛されると感じている。確かに  人は自分に利益がある人間を評価します。それは  本当だけれど、愛はちがうよ。お母さん等があなた  を愛してくれたのは利益の為? 4(これは元気な時に少しずつ頑張って欲しい)  あなたはとてもモラルが高いし、自分の価値観に  こだわりをもっている可能性があります。また、  すっきりするのが好きで白黒つけるのが好きかも  しれません。(ちがっていたらごめんね)ですので  広く世界を知る(多くの人と出会い、多くの本を  読む)事で、自分のモラルや価値観にもう少し  多様性、柔軟性、論理性を持たせると良いかもしれ  ません。 あまり無理をしても体に良くないよ。確かにどこにも 嫌な奴もいるからあなたの主張も一理あります。でも 「36計逃げるに如かず」とは、残りの戦力を無駄に 消耗する事無く、温存させ、早期に建て直して再び 戦えるようにする、という計略です。採用するのも 一つの手かと思います。ご主人と心を開いて相談され てみて下さい。 あなたと僕のお互いの人生に幸多からんことを願う

質問者

お礼

何度も読み返しました。 少し難しいですが、でもなんとなくわかりました。 話が凝り固まってるかんじ、自分でもよくわかります。 私は「こうだ!」となったらそれしかありません。 >あなたはとてもモラルが高いし、自分の価値観に  こだわりをもっている可能性があります。また、  すっきりするのが好きで白黒つけるのが好きかもしれま せん。 グレーゾーンが私にはありません。 それが足りないということはわかっていますが、 そういう生き方すらできないできました。 とりあえず、会社のことは今日一日考えて、 私はまだ「がんばったな」といえるほどがんばっていないような気がして、もうすこし、「がんばって」みてもいいのかな、とおもいました。もう三ヶ月がんばってみて、やっぱりそのときも気持ちが変わっていなかったら、そのときはまた考えよう、と思いました。

回答No.3

私はどこの職場でも苦しかったです。 必ず胃を悪くし、仕事上がりの酒で緊張をほぐすことが殆んどです。 ゆとりを持つなら、沖縄的な考えがいいでしょう。BEGINのCDなんて聞いているとほのぼのします。沖縄の言葉で「てーげー」というのがあります「たいがい」の意味ですが、いいかげんという意味ではないのです。 思い切って環境を変えるのがいいですが、現実は・・・ それと「甘えている」といわれる人は逆に甘えていない場合が殆んどだと思います。 温泉に行ってごろんとしておくのも一つです。「湯治」と言うものがありますが、体の湯治も心の湯治もあると思います。

質問者

お礼

そうなんですよね。 うちの会社に派遣の子がいるんですが、 そのこは「どこに行っても、必ず誰かが悩んでて、必ずいやなおこがあるんだよね」と。きっと場所を変えても、どこにいっても、どんな職業でも、あるんでしょうね。 今日また会社を休んでしまったのですが、 色々考えてみました。

• teru-kazu
回答No.2

会社に行くのが辛くて、会社の事を考えるだけで気 分が悪くなる程嫌なら辞めてしまった方が良いので は無いでしょうか? そんな状態で無理して仕事を続けても、ご質問者様が 体を壊してしまいますよ。 私も結婚前に勤めていた会社の上司と合わなく、仕事 に行くのが非常に辛く思ってました。結婚後も(経済 的理由で)仕事を続けるべきか悩みましたが、ストレ スが原因と思われる体調不良が続いていたので、夫も 「本当に体が壊れる前に辞めた方がよい」と言ってく れました。今、決して裕福とは言えない生活ですが、 気持ちに余裕が有り穏やかな毎日を過ごさせて貰って ます。 確かに人間関係が理由での退職では「甘え」と捉える 方も居ると思いますが、甘えられる相手が居て、自分 自身が本当に辛いなら甘えても良いと思いますよ。今 仕事を辞めたからって一生仕事をしない訳でも、家事 一切やらない訳でもないでしょう? 人間、一生の内に少しは休息も必要ですから、経済的 理由が無いのであれば、退職してゆとりを持った方が よろしいかと思います。 どちらにせよ、ご主人と良くご相談された上で決める 事だとは思いますが。

質問者

お礼

私はいつも、誰かに「捨てられる」という恐怖心におわれています。(これにかんしては話がそれてしまうのであまりふれませんがまあ、父の不倫とかが原因かも) ですから、仕事してないと、夫に嫌われる、とか、仕事やめたいけど、やめたらそれで、どうすすの、とか。頭がぱんぱんになってしまうんですよね。 愚痴いってるけど、私はそこまで全力でがんばったのかな、と自問自答しています。 まだまだ、ぜんぜん「がんばって」いなかったのかもしれません。 がんばったつもりになっていただけなのかもしれません。

• sameid
回答No.1

これはあくまで『私が思う』ですが、考える方向性に誤りがあるように感じます。 『ゆとり』とは、適当、手抜きではなく、暇を作ってゆっくり動作する事かと思います。 『通勤中や勤務中にセカセカとすべきだ!』これぞ正論ですが実は嘘です。 私は通勤時間65分の所を90分で通っています。 『満員電車に長く揺られるなんて…』と思われるかもしれませんが実際は違います。 『早歩き徒歩3分で駅』を『のらりくらりと8分』にしているんです。 幸い電車は定刻通りですので駆け込む必要もなく、乗り換えも余裕があるので急ぎません 帰りはわざと各駅停車で帰るという事もします。ゆっくり考えて行動すると結構同類と遭遇します。 『セカセカ人は階段近くに乗る!』必然的に駆け込みも増えるわけで心拍数も上がればストレスですね。 ゆっくり歩きながら、急ぎ足の人を見るとなんだかなぁという気分になってしまいます… 急いでたどり着く先は面白くもない仕事場なんですからね… 勤務中も胃が痛むほど仕事するのはせいぜい5分でしょうか…あとは惰性です。 『休憩無しで必死にがんばる!』よりは、仕事のインターバルトレーニングですね 『5分仕事!休憩…5分仕事!休憩…』この繰り返しをしていくうちに、5分が繋がります。 この『濃密な5分』は『必死でがんばった5分』を上回ります。 正直な感想を言うと あなた自身が『正論』というロープで首をくくろうとしているだけじゃないかなぁと感じますよ。 『甘えている』『だめ人間』では確かに良くないです、でも本当に悪いのは『その事に気がつかない人』です。 『夫に捨てられる…』と焦らせる事で自分を変えようとするのはすばらしい事です。 でも逆に、この程度で見放す夫ならば見放されたほうが良いと思っても良いんじゃないかな… 私も愚痴を言えばキリが無いです…本当に男ってずぼらだなぁと思ってしまう事が多いです。 残念ながらズボラだから務まるのだろういうのは正直ありますし、良き反面教師と捕らえていますけどね。 私がトップで今の上が私ならそれこそ胃に穴をあけますよ(笑 ですが…全員女性、ほとんど女性という職場もやっぱりそれはそれで辛いです。 役職ではない「ボス」がいないと収拾つかなくなりますし、男社会以上に派閥争いが大変ですからね… 私は全員女性という職場経験は無いですが、家に帰るとたった二人で派閥ができています… 妻と娘が…何事かと思えば、サラダに塩をふったのふらないのと… 今となれば、それが幸せって思いますけど辛かった。 「辛い」を踏ん張って乗り切ってみましょう。そうすれば「幸せ」になります。 そう言えば似ていますね 『辛い』と『幸せ』

質問者

お礼

ああ、そうですね。 日々の生活の中でも、「ゆとり」って、 きっと自分がフレキシブであれば、いつだって感じられるものなんですよね。 私は「こうしなきゃゆとりじゃない」とか、 決め付けていたような気がします。 きっと、会社だけじゃなくて、私自身に問題があるんでしょうね。