• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事に対する不満が、)

仕事に対する不満 転職するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は今年33歳になる男性会社員(小売業)です。最近、職場に対する不満がたまり、つい愚痴をいってしまいます。労働環境についての不公平さが気になっています。
  • 私が勤めている会社は、従業員が社長含め5人の小さな会社(有限会社)です。家族の様な会社で、楽しく勤めていましたが、最近(ここ2年ぐらい)、不公平さを感じています。
  • 私が勤めている店舗は、自宅から80キロほど離れています。毎日、車、電車等で通勤していますが、一切手当ては支給されていません。他のスタッフが応援に来るときには、交通費が支給されています。金銭的な手当ての差に不公平さを感じ、転職を考えている悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メーカにて、それなりのポジションにいる者です。 正直、こういうことで悩んでおられる方を見て、心がホッとします。 ご質問に、誰も明確に答えられる人はありませんが、ただ、人生に おいて生じる問題に対し、全てをバランスで考えることは非常に大 事な気がします。 たとえば、ご質問の通勤費でいえば、極端に公平を完全に追求し 続ければ、例えば同じ電車通勤であっても、込み具合や乗り合わせ る方も違うでしょうし、定期の割引率なども違うでしょうし、こういった ことすら、不満の対象となることも実際にあります。 では、一方で、どんな通勤手段によっても、通勤費は一定額、という のはどうでしょうか。 これも、無茶な話に聞こえる方があるかもしれ ませんね。 私はご質問されている方が、不公平感を持つことは非常に重要なこと であると思いますが、一方で公平/不公平というのは、どこまで行って も切りがないことも知って欲しくてこのコメントを書いています。 ご家庭の状況や、会社の状況など、全体の状況を見て、やはりバランス の上で、我慢できないということであれば、転職という選択肢もあるかと 思います。 書かれているコメントの内容を読む限り、ご質問者は、お仕事において、 成果を出せそうな方とお見受け致しますので、どのような道を選ばれて も、成功されると思います。 頑張ってください。

pen6833
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに公平/不公平を突き詰めていくと、otosuke2011様が仰る様に切がないですね。 こういった内容の質問をしている事が、人間として未熟者だと思っています。 同僚達と比較すると、休日、交通費、給料などの待遇の違いに不満をもってしまいました。 お金、条件、待遇などの直接的なものだけで仕事をしたいとは思っていません。 今、勤めている会社は自分の好きな物を扱っていて、「好きなものに囲まれている。」「好きな物を広げていく。」という意味では、とても恵まれています。 otosuke2011様のアドバイス通り全体のバランスで今後の事を決めて行きたいと思います。 改めて、こうやって、自分の思っている事を書いてみると、贅沢な悩みですね。 励みになるアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

毎日の通勤の交通費が出ないって事ですかね? 売り上げを増やして交渉すれば良いんじゃないですか。

pen6833
質問者

お礼

ありがとうございます。 >売上げを増やして交渉すればいいんじゃないですか。 仰るとおりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの今の仕事の不満をお願いします☆

    あなたの今の仕事の愚痴・不満をお願いします。 多種多様な仕事をされているみなさんが、どういう思いで 仕事をしているのか、最近仕事に対して悩みの多い私の参考にさせてください。 私は、 『俺の周りの人たち帰るの遅すぎ! 何やってんの?そんなに仕事あんのか? 課長が毎日24時近くまでいるからそれに感化されてんじゃねぇの? 「要領よくパパッと仕事をして早く帰る」って概念がもともとないだろ? 俺はそれを意識して早く帰りたいのに、帰りにくいやんか!!(>_<)』 です。 あー、ちょっぴりすっきりしました。 よろしくお願いします。 ※お礼が遅くなることが予想されます。(本サイトにおける書き込むページはうちの会社ではアク禁対象でもあるため…)

  • 仕事の不満

    私は27歳、女性です。 今の仕事はもうすぐ3年になります。 内容はタレントの個人事務所で付き添いと事務です。 基本的に土日休みですが、仕事がら地方営業が多く、休みはあってないようなもの。 残業手当、休日手当て、有給は無し。 給料は手取で17万円です。 この仕事を選んだのは、アルバイトを辞めて就活しているときに、求人を見て、今までやったことのない職業なので興味があって応募しました。 友人が少ないので、ここでいろんな人と出会えるだろう。とも思っていました。 ところが、個人事務所ではタレント2名、マネージャー、私の4人です。 中年タレントなので営業が月に2、3本。あとは一人で事務所で電話番です。 営業が入っても、土日に固まることが多いのに、代休がないので、休みがない、っていうことが殆どです。 いろんな所に行けたり、変わった仕事なのでその辺は問題ないのですが、自分の時間があってないようなもの。 日曜日の趣味のバドミントンや、友人との約束もままならなくて、仕事しかしない、という生活に私は我慢できなくて、やる気がなくなってきてしまいました。 この業種の人たちは、それでもこの仕事が好き。という人達ばかりですが、私はそこまでしたいと思えなくなりました。 この仕事を不満に思う私が甘いのでしょうか?

  • 不平不満

    いつもお世話になります。 仕事をしていると、特に熱意をもっていたりすると、どうしても不平不満は 出てくると思います。 皆様はどうやってそれを吐き出していますか? 今、私は不平不満が相当たまっています。 もし全部吐き出すことができれば、すごく軽くなれるのだろうな・・ と思ったりします。 私にとって、愚痴をこぼすのはとても怖ろしいことです。 私には、これは嘲笑されても仕方のないことですが、心を許せる人がいません。 情けなくて、泣きたくなります。

  • 人の悪口や不満を言う人が嫌だ

    タイトル通りなのですが、人の悪口(批判?)や不満を言っているのを聞くのがとても嫌なのです。 例えば、職場の人なら、本人がいないところで上司や同僚などの悪口を言ったり、会社に対する不満を長々と言ったりする人が嫌です。 どこの職場でも、そんなことはあるとは思いますし、もちろん私だってたまには言います。 でも、やっぱり嫌なのです。聞き苦しいのです。 また、付き合っている彼が仕事の別部署の人への不満を言ったり、職場のシステムそのものへ不満を言ったりしているのを聞くのも嫌です。 私に言うことで少しはストレス解消になっているかなと思って聞いていますが、彼とは、もっと明るく、楽しい話がしたいです。 職場の人や彼、友人共通としては、例えば電車に乗ったら隣の人が横幅をとっていて座りづらかったとか、その辺の人への不満も聞くのもあまり好きじゃありません。 私はもともと人の噂話が好きな方ではなく、単なる愚痴を人に言うのもあまり好きじゃないということもあると思います。 改善に向けた愚痴ならいいですが、ただ言うのは生産性がないと思ってしまうのです。 あと、本音では、自分だけ「いい子」になりたいのかもしれません・・・。 周りの人の愚痴や不満に対して、どのように対処するのがいいのでしょうか? 話をさえぎりたくなりますが、それも失礼ですよね?? もっと楽しい話しよう、生産性のある話をしようって言うのも、「いい子」っぽくて嫌ですし。 教えてください。よろしくお願いいたします。 乱文にて失礼いたします。

  • この給料安い?

    こんにちわ。 質問なのですが、ある小売業界の販売を受けようと思っています。 大卒で基本給18万3000円のみで、手当ては通勤手当(全額支給)のみとお考え下さい。 これは普通ぐらいの給料でしょうか?それとも安いですか?

  • 最近ガソリン代が高いですが、会社からの通勤手当って増えた?

    最近 ガソリン小売の平均価格が136円なんて報道とかされましたけど、 車通勤者の自分の手当額は変わらない・・・。割に合わない・・・・。 みなさんはどうなんでしょうか? うちの会社の通勤手当の金額は、自宅から勤務地まで直線距離○km以上 ~円 というように決まっています。 でも算出根拠がまったく分かりません。その点は聞いてみようと思います。 みなさんの会社からの支給ガソリン代は市場価格の変化に対応されていますかね~~。

  • 私が会社の不満を言うと「起業しろ!」と言われます

    私が会社の不満を言うといつも「起業しろ!」と言われます 私は働いている女性です。 働いていればそれなりに不満は出てくると思います。 通勤がつらいとか給料が少ないとか 人間関係が疲れるとか上司がセクハラしてくるとか・・・ それでもがんばって働いています。 でもたまに弱音を吐いてしまいます。 私がちょっと仕事の弱音を吐くと 「文句があるなら起業しろ!」 とか 「仕事に不満があるなら自分で会社を興せ!」 と言われます。 でもお金も知識もない為起業なんてできません。 彼氏も会社員で企業の経験はありません。 不満を言うと「起業しろ」と返ってくるのですがサラリーマンならそう思うのですか?

  • 不満です

    こんにちわ、私は現在とある研究所で入社して社会人1年半の事務をしている者です。 入社当初は社会人0年生ともあって、前にいた事務員さんが退職するためその引継ぎの仕事をただただ必死に覚えることしか頭になかったのですが、 最近どうも少し余裕が出てきたのもありますが、職場内容に不満なのです。 と、申しますと私は前の事務員さんのやり方が正しいと思っているわけです。この職場が初めてなので、引継ぎされた仕事のとおりやってきましたが、最近そのやり方は違うとばかりいわれます。 ”ちがうからこうしなさい””ほかの事務員さんはこうしている”などなど色々と私の職場の上司からいわれるのです。 ちなみに、私の職場では事務員1人でその他は全員技術者で事務の仕事なんぞわからないといった状況の人たちばかりです。 私がはいる前は全部前の事務員さんに事務の仕事はまかせっきりだったわけです。そんな人たちからいわれても、私自身頭が混乱するばかりなので、、こまっています。。不満です。 上司(部長)もなかなか頭が少しボケていてなかなか技術のほうの仕事も忙しく事務の仕事を覚えず、これはどういったことかね?と同じ質問をしてきます。。、。 それを答えるたびに”また同じ質問をしている。。”とうんざりしてきます。。 やはり、ここは従順力で我慢してそれどおり(上司のいうとおり)にやっとくべきなのでしょうか。。 もう不満でしかたないんです。。 やめるということも今考えています。

  • とにかく何かに不満ばかりの先輩(女性)との付き合い方

    私に仕事を教えてくれる同性(女性)の先輩なんですが、 会社、上司、職場の人、お子さんの学校の担任、社会・・・、 とにかく、眉間にしわを寄せ、毎日不満ばかり言っています。 私は不満を表に出すことや陰愚痴はあまり好きではないので、 「そうなんですか。大変ですね~。」と当たり障りないよう答えてますが、最近は、長い時間一緒にいるのが苦痛になってきました。 いつその矛先が自分に向くのか・・・とも思いますし。 話題のほとんどが、とても自己中心的で理不尽な内容なことが多く、それほど大騒ぎすることでもないと思います。でも、 「あなたはどう思う?」と聞かれても、その人の言うことを怖くて否定出来ません。 目上の人に、「自分はこう考えています。」とはっきり言うべきか、 最後まで自分の意見は伝えず話を合わせるか、どうしたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 仕事の不満と不安

    現在の会社は高学歴、生え抜きという人材が優遇されています。仕事もしない時から優遇されています。女性の場合は容姿がいいとなおさらです。 私は中途で生え抜きでもなく、高学歴でもありません。 部署では1番多くの担当を持っており、高学歴の人達や担当が半分以下の人達とは仕事に対する意識も違ってきています。 始業時間ギリギリでくる、朝遅く帰りは定時、おしゃべりが多い。 でもそんな人達が優遇されていくだろうことを思うと不満もあり、不安でもあります。 私は絶対仕事量が多く、朝早く行き、おしゃべりもしていられません。 なにより、今の会社以外の外を経験しているので尚更今の会社の状況や仕事意識が信じられません。 今は黙って仕事に打ち込むしかないと思っていますが、今後どうすればいいでしょうか?