• ベストアンサー

山道での車の運転を教えてください(AT車)

nyakko00の回答

• nyakko00
回答No.13

私も免許を取り立ての頃、カーブが苦手で色々難しいことを考えたり、ドライビングテクニックなどネットで検索して読んだりしました。 しかし今思うのは結局は数をこなすことだなと思います。普通の車、普通のタイヤ、普通のスピードでスピンすることはまず無いでしょう。しかし対向車線にはみ出す事は十分ありえますね。 自分が安心して曲がれる速度で(たとえ遅くても)、確実にカーブを曲がる、の繰り返しでそのうち悩むこともなくなると思います。 私の場合は、アウトインアウトの最初のアウトは無しで、イン-アウトを意識して曲がってます。 ブレーキはカーブの手前から軽く踏んでスピードを落とします。ハンドルは最初に多めに切って、戻しながら曲がると曲がりやすいような気がします。

healtyar
質問者

お礼

大変うれしいご意見ありがとうございます。私と同じように苦しんでいた人もいたなんて。数をこなせばという言葉に少し希望をもてた気がします。本当にありがとうございました