• 締切済み

卵管炎、排便。。。

初めまして。 今、1歳4ヶ月になるセキセイインコを飼っています。今年に入ってから卵を産み始めました。 全部で10個は産んでいます。 先日、お尻の部分が腫れてきて3日間しても卵が産めなかったので病院に連れて行きました。卵管炎と言われて抗生剤をいただきました。その次の日に卵を産みました。昨晩から、またお尻が腫れてきて、排便もなかなか出来ないようです。食欲も落ちてきています。病院に電話をすると、卵管炎で排便が出来にくくなってると言われました。通院している病院は小鳥を専門に診てくれる所なのですが、自宅から車で片道30分位なのです。先生にお聞きしたら病院につくまでに鳥が死んでしまう事もあると言われました。鳥のお腹をマッサージしたらいいと(排便)言われましたが、病院に行かれないので方法がわかりません。詳しくお知りの方はいらっしゃいませんか?教えていただきたいです。今のところの対処法は温める事、薬を飲ませることのみなのです・・・。。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 大変ですね・・・ しかし、文字で伝わる事には限界があります。 ここで聞くより、かかりつけの病院に電話して、 マッサージ方法も教えて頂いてはいかがですか? お腹の中に卵がある場合、下手なマッサージをすると、 お腹の中で卵が割れてしまう事があるそうです。 そうなると、それこそ命に関わります。 私だったら、車で30分の距離なら、連れて行きます。 少しでも体力のあるうちに、暖かくして・・・。 快復をお祈りします。

aizawah
質問者

お礼

simasimafish様、早速のご回答有り難うございました。 質問した日は本当に元気がなくて心配していましたが、次の日から元気になりました。。 ご迷惑おかけしました。 これからも卵を産む事があると思います。 その時はやはり体力があるうちに病院へ行きたいと思います。大事な家族の一員ですから・・。 本当に有り難うございました。