• ベストアンサー

ママ仲間からのメールに辟易

ママ仲間からのメールに辟易しています。 4人グループなのですが、私のみ昨年仕事に復帰し、ここ1年はほとんど会ってません。 一人のメンバーから、しょっちゅう、「来週の都合のいい日は木、金かなあ」「今日は楽しかったね。ありがとう」といった私を素通りした内容のメールが届き、辟易しています。送っていることに気づいてないのか?と思うこともあり、そうだとするとなんだか、盗み見ているような気がして...。 ちなみに、私からの「みずぼうそうになった」「シラミが保育園で発生!」「変質者に追いかけられた!」といったメールにも一切応答はなく。(他のメンバーからは応答があります) 自分は仕事が(隔週土曜も)あるし、会えないのは仕方がないとは思うのですが、疎外感もあり、最近はうんざり気味です。止めてもらうように言うべきなのかとも思ったりします。でも他の二人との関係は壊したくないのです。一人は家が近いので公園でバッタリというのもよくあり、もう一人は妊娠中からの入院仲間ということもあり、都合をつけて日曜などに会ったりしています。 対処法があったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimei6349
回答No.3

複雑なお気持ちですよね。 ここは、間違って(たぶん)送ってきているお友達に、あっけらかんと「楽しそうでいいな~又、会合あったんだ~。今度私も都合ついたら、ご一緒させてね。」と送ってみて、相手の反応を伺うのもいいかもしれませんね。その後、素通りのメールがどうなるか・・。それでも無反応なら、勝手に盛り上がらせておいて、会った時に質問者様は、挨拶だけしておけばいいのでは?確かに、無反応は快くないですけどね。 いくら、グループが一緒でも枝分かれするのは当然だし、ここで、質問者様が「メール止めて!」と送ると、他の2人と会った時には、質問者様の批判大会になってしまうだろうし、他の2人も困ってしまいますよね。 入院仲間の方と、本当に気心がしれているのなら、 「私、何かやったかしら?」と聞いてみてはいかがでしょう。 穏やかに終結しますように。

ahiru-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 日曜日に入院仲間と件の友達、各々のお子様の6人で公園に行きました。なかなか楽しく過ごせました。 どうやら、全然悪気はないようです。 彼女的にはコミュニケーションの一環のようで。 (ちょっとズレてるんでしょうけど) なので、やめてともいえない感じです(笑)。 なんにせよ、杞憂に終わってよかったです。 おさわがせしました。

その他の回答 (4)

noname#16652
noname#16652
回答No.5

勝手な判断ですが、なんかわざと送っているように感じます。だから、こちらのメールに対しての返信もないのでは・・・?    一度、メールが来たときに「私も参加できたらいいなと思っているんだけどなかなか時間がなくて残念。でも、また一緒に遊ぼうね!」と、それとなく返信してみてはどうでしょうか。あと、もし気になるようでしたら、入院仲間さんに「返信がずっとないけど、遊べないから怒ってるのかな?」という感じで悪口にならないように聞いてみたらどうでしょうか。

• mimei6349
回答No.4

ごめんなさい。 ダブってしまいました・・・。

• mimei6349
回答No.2

複雑なお気持ちですよね。 ここは、間違って(たぶん)送ってきているお友達に、あっけらかんと「楽しそうでいいな~又、会合あったんだ~。今度私も都合ついたら、ご一緒させてね。」と送ってみて、相手の反応を伺うのもいいかもしれませんね。その後、素通りのメールがどうなるか・・。それでも無反応なら、勝手に盛り上がらせておいて、会った時に質問者様は、挨拶だけしておけばいいのでは?確かに、無反応は快くないですけどね。 いくら、グループが一緒でも枝分かれするのは当然だし、ここで、質問者様が「メール止めて!」と送ると、他の2人と会った時には、質問者様の批判大会になってしまうだろうし、他の2人も困ってしまいますよね。 入院仲間の方と、本当に気心がしれているのなら、 「私、何かやったかしら?」と聞いてみてはいかがでしょう。 とにかく、穏やかに終結しますように。

回答No.1

その方はグループ送信してるのに気づかないだけかもしれませんよ?明らかに自分あてでないメールがきたら、一度返信して私あてではないですよね?間違って贈ってませんか?とメールしてみては? それでもだめなら他の2人にそれとなく相談してみてもいいかもしれないです。私あてでないメールがくると返信に困るんだけど、どうしたらいいかな?と・・・そのお二人がうまく忠告してくれるかもしれません。 もともと4人で動いていても状況が変わればその中でもさらに分かれても不思議はないと思います。実際私も3人のグループでいたのが、私のみ仕事に復帰し、今では疎遠になっています。(が、年賀状やメールのやりとりはしています。後の2人はしょっちゅう行き来してるみたいですが)なので、今も付き合いのある他の2人を大切にしていけばいいのではないかな?と私は思いますよ。

ahiru-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 グループ送信: そんな機能があったんですね。 私が気にしなきゃあいいと思うんですが。なかなか。 でも、そんな状態が約1年続いているので今更かしら?とも思ってます。