• ベストアンサー

93年にネットに出会った?!

先日の外国特派員協会での記者会見で、堀江社長は93年にネットと出遭って衝撃を受けた、と語ってましたが、93年の時点でネットに出遭える状況というのは、どんな状況が考えられますか? その頃、単なる大学生が出遭えるほど、ネットは一般的ではなかったと思うのですが。少なくとも国内では。 やはり、東大生ともなると、色んな繋がり出会いで、最先端の情報が入手しやすかったんですかね? 著作の中ではどんな状況で出遭ったと語られてるのでしょうか? 海外で出遭ったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

時期的には不思議でもなんでもありませんが それ何っていう人が大多数でした 日本での歴史はここらからたどる簡単でしょう

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/ja/profile/history.html

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

80年代の後半には、著名な大学ではインターネット接続が可能になっていました インターネットは文字通りインターネット(政府機関・研究機関のネットワーク間接続)で、商用の利用は認められていませんでした 詳しいことを知りたければ、インターネットの歴史を調べればよろしいでしょう

回答No.1

堀江さんが実際にどこで出会ったかは知りませんが、93年なら国内で コンピュータを扱っている大学や企業の研究機関はたいていInternet に接続してましたよ。Netnewsでのやり取りがとても盛んでした。ウ チは医学系の田舎大学なんで遅かったけど、94年に「これからは gopherじゃなくてwwwだぁ」って叫んでたメモが残ってます。