OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SOHOと内職の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127183
  • 閲覧数179
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (172/216)

つまらない質問ですがどなたか教えてください。
SOHOと内職の違いって何ですか?
パソコンを使うのがSOHOでそれ以外は内職???
そもそも何をSOHOって言うのかもよくわかりません。
(お恥ずかしい・・・・)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

いや、恥ずかしいことなど何もありませんよ。
実は「SOHO」という言葉には、確固とした定義はないのです。
何となく世の中で認識されているのは・・・
 ・個人事業主又は小規模(10人以下)事業者
 ・情報技術(IT)を利用して行う仕事
というような感じでしょうか。

グラフィックデザイナー、コンテンツ作成などは誰が見てのSOHOといえるでしょうが、主婦の方などが空いた時間を利用してデータ入力をしたりするのは、「電脳内職」と呼ばれたりもします。

要するに、ある程度専門技術が必要な職業で、パソコンをつかったような業務がSOHOだと思っておけば間違いないと思います。
お礼コメント
keroq

お礼率 79% (172/216)

わかりやすい回答をありがとうございます。
電脳内職って言葉も初めて聞きました。
投稿日時 - 2001-09-07 01:13:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

手元にあった『ま~ぱのコトテン』(Mac Power付録の
マッキントッシュ用語辞典)によりますと、SOHOとは、
『Small Office-Home Officeの略。個人事業者や小規模な
事業者のこと。インターネットやパーソナルコンピュータを
駆使し、デジタルコンテンツの作成などを行なう業者のことを
指す場合が多い。』とありますね。

個人的には、製造業(宛名書きや封筒貼り、造花作りなど)
を家計の助けとして補助的に行なうのを『内職』、事務的
な仕事を、副業ではなく本業として行なうのが『SOHO』
かな? と思っていたりするのですが・・・。

あ、ちなみに、私も自宅でグラフィックデザイナーと言う
仕事をしています。多分SOHOと言うんでしょう。
お礼コメント
keroq

お礼率 79% (172/216)

早速ありがとうございました。
ちなみに友人も自宅でグラフィックデザインをしてますが
彼女の場合は結婚後は家事・育児のかたわらで
細々とやっている状態です。
(当然収入もちょっとしたパートくらい?)
こういうのはSOHOかな?内職かな?って
思わず考えてしまいました(笑)
投稿日時 - 2001-09-07 01:09:32


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (156/340)

自宅の一室を事務所にするなどしてフリーランスで仕事をするのがSOHO、とくに事務所などはなく、手すきの時間に家事の片手間にするのが内職、という感じではないでしょうか。業種は問わないと思いますが、まあSOHOはパソコンを使った仕事が多いのかな……

SOHOという言葉に酔うな、というきびしい意見もありますので、参考まで↓
お礼コメント
keroq

お礼率 79% (172/216)

ありがとうございます。
URLも読んでみました。
結構手厳しいですね・・・・<参考URL
投稿日時 - 2001-09-07 01:11:19
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 53% (8/15)

前の回答にもありますけど、スモールオフィスホームオフィスの略です。

もともとは、IT企業が市場を捉えるための概念...マーケ用語です。

もともとはビジネスユース,パーソナルユース,ビジネスパーソナルユースみたいな感じで、需要を見てたんですが、気がついてみれば、ちっちゃい会社も、当時アメリカで急増してた在宅勤務ももとめられるIT機器とか売り方とか殆ど同じになっちゃったんですよね。

パソコン+インターネット接続...つきつめればこれだけでしょ。
だけど、パーソナルユースとは似ているようで似てない。やっぱり違う。ウリモノも売り方も。

だから、こういう市場をSOHOって定義したんです。

もともとは、こういうことなんだけど、なんか時代に先端走ってるっぽい語感と適度に曖昧な概念が便利にマスコミに使われたってとこでしょうか。

ちなみに、内職とSOHOは違います。
なぜなら、自宅でパソコン1台でショーバイしてても立派にビジネスですし、だからその場所はオフィスですが、内職はビジネスじゃないでしょ?お小遣い稼ぎなんだから、そこはあくまでも自宅でしかないです。

...と言いたいのですが、最近は、すっかり、自宅でパソコン使って内職するのがSOHOみたいなことになっちゃってますね。

言葉は生き物だからショーがないけど。