• 締切済み

SOHOでの内職について

SOHOで内職をしようかと思っていますが、入力作業だけでは内職する意味がないくらい収入が安いと聞いたりしますが、本当でしょうか?

みんなの回答

• halkichi
回答No.2

本当の人もいれば、そうじゃない人もいます。 ここで質問する程度のバックグラウンドをお持ちの方だと、多分、前者決定かも。 入力仕事専門の人知ってます。確かに入力専門です。でも年配の崩れた字でも問題なし。旧字対応可。通常平均で一日2万字、校正込み。だそうです。 私何ぞはワープロでのレイアウト請負にシフトしちゃった人間ですが、以前文字打ちもしてましたが、入力後の校正(ここでは単に入力間違いを無くすための作業に限定)って、入力と同等時間かかるんですよ(つまり入力で食っていくには向いてなくってやめちゃったのは私)。一日2万字で作業時間の半分を校正に当てるとすると、8時間労働の場合は4時間が入力作業として、2万字打つ場合は1時間に5千字打たなきゃ終らない。1時間の内、10分を休憩に当てると、10分で千文字打たなきゃダメ。私には無理でした。一時期入力速度は随分上がったけど、集中力が持たない。(入力専門の人は、もちろん辞書の強化やOCR他、環境も入力に特化してますよ。私でもOCRは普通に仕事で使いますけどね。) やるなら、これくらい準備するのが普通か最低限ですかね。 一日に2万字打つとして、1文字1円で請負えば「2万円」だけど、1文字0.1円だと「2千円」です。どちらも同じ結果を要求されるんですよ。 前者の会社と取引するか、後者の会社と取引するか。 後者なら「内職する意味がないくらい収入が安い」に該当するのかな? どちらと取引できるようになるのかは、質問者さんの腕前と運次第だと思います。

• bari_saku
回答No.1

まずその前に、まともな業者を見つける方が大変だと思います。 運良く見つけられても、コンビニバイトの方がはるかに稼げることは間違いないでしょう。 そしてまともな業者なら、何らかの事情(40度の熱を出したとか、PCが壊れたとか、ネットの調子が悪かったとか)で納期が送れた場合は、二度と仕事は出してくれないでしょう。