• 締切済み

赤ちゃんのお風呂について

2ヶ月の男の子ですが、ベビーバス&浴槽と両方に入れてます。もちろん1番風呂です。そこで質問なのですが前の日の沸かし湯(足し湯)とかに入れられるのはいつ頃からでしょうか?産婦人科で言われたとおり 今はキレイなお湯に入れてますが、いつ頃までそうしたら良いでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • hakaidan
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

今4ヶ月の男の子母です。 二ヶ月から二日目の湯だろうが一番風呂だろうが普通に風呂に入れていました。 いけないこととも知らなかったです。^^; 二日目は、風呂水ワンダーをいれ雑菌除去をしています。 あと顔にはかけないようにして必ず綺麗なお湯で上がり湯をしています。 なんともいえませんがうちの子は丈夫なのか今は何もありません。 あと一人目のときもそうでしたが今でもなんともありません。 お役に立てなくてすいません・・・

naridon2002
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございました。

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.6

お風呂に対して雑菌対策が何かあるのでしたら別ですが、基本的には前日のお湯は使用しない方が良いです。赤ちゃんの免疫抗体がある程度出来てからだと思いますので、最低でも半年位はやめておいた方がよいかと思います。 節約の為だとは思いますが、節約するのでしたら洗濯の水として使用する方が節約になります。また、お風呂の残り湯は暖かいので汚れも落ちやすいです。 余談ではありますが、それ以外の方法も含め、幾つか紹介されているサイトもありましたので下記に記述しておきます。 お風呂の残り湯をむだなく利用 http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=G1066 入浴剤を入れた残り湯でも大丈夫でしょうか? http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry16.html お風呂の残り湯の利用や、残り湯が冷めないような工夫 http://homepage2.nifty.com/ronpi/nokoriyu.html

naridon2002
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございました。

  • amennbo
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.5

友人から聞いた話ですが、1日経って冷めたのを沸かすより、新しい湯でお風呂を作り直した方がガス代、水道代のトータルで安いそうです(湯量にもよるのかもしれませんね)。沸かしなおすのが節約のためなら、新しいお湯の方が気持ちよいし、お得かもしれません。

naridon2002
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございました。

  • ohiyosan
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

息子が3ヶ月の頃、湿疹がひどく小児科医に「一番風呂は湯が固い(荒い)ので肌の弱い赤ちゃんは湯船に入れるなら誰か入った後」とアドバイスされ「意外ー」と思ったことがありました。確かに雑菌のことなど心配ですから洗う時は湯栓からのを使わないとまずいですけど、ちゃぷんと入れるだけですよねー・・うちは気にせず沸かし湯でも足し湯でも2ヶ月あたりから入れてますけど、哺乳瓶の消毒は、最低半年と聞いた事があるので、雑菌に対する抵抗力は半年が目安になるのかなあ?と

naridon2002
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

うちの場合は、2ヶ月くらいから普通のおフロにいれましたが、最初は本当の一番風呂にいれてました。 でも、4ヶ月くらいから夫がおフロにいれてくれるようになると、夫のほうが先に入る状態になっちゃったので、自然と一番風呂じゃなくなっちゃいました。 ところで、この前テレビで、「おフロのお湯は雑菌が非常に繁殖しやすいので毎日換えてください」と言っていました。 残り湯を洗濯に使用することさえ疑問視する意見もあるそうです。 なので、おフロのお湯は毎日換えたほうがいいと思います。 赤ちゃんのためにも。

naridon2002
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございました。

  • jon-uoo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

一番 雑菌が増殖しやすい温度と聞いてます。  貴方はともかく 赤ちゃんはやめときなさい。

naridon2002
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

前の日の!? 今まで私自身も入ったことがありません。 …1日経ったらにおいませんか?

naridon2002
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのお風呂

    お世話になります。 生後5ヶ月の赤ちゃんのお風呂の担当は私が入れています。旦那は仕事が終わるのが遅いため・・・ 今日生理になってしまい、このようなときは皆さんはどうやってお風呂に入れていますか? ベビーバスはありません。一緒にいつも浴槽にはいっています。

  • 赤ちゃんの大人用お風呂

    子供が4ヶ月になるので、そろそろベビーバスを卒業しようと思っています。 大人用のお風呂に入れようと思いますが、毎回お風呂にお湯を溜めるのは経済的にきついところもあり… かといって毎日お風呂に入らないわけにもいきませんよね。 ベビーバスはもう小さくてかわいそうだし… 何かいい方法ありますか?

  • お風呂のお湯が目に入りました

    もうすぐ2ヶ月になる男の子です 昼間にベビーバスでお風呂に入れているのですが 先程入れた時少し暴れて、お風呂のお湯が目に入ってしまいました。 すぐにガーゼで拭ったのでその時はあまり気にしてなかったのですが お風呂から上げた後、浴槽の中を見てみたら 少しだけウンチをしてたみたいなんです。 目に雑菌が入ってないかとても心配なのですが 病院に電話してみたほうが良いのでしょうか? 分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんとのお風呂、お湯は毎日変えていますか?

    タイトルの通りなんですけど、皆さんは毎日、赤ちゃんとお風呂に入る時、湯船のお湯はとめ湯にはしないで新しいお湯にしていますか? 今までベビーバスを使っていましたが、今月から大人と一緒のお風呂になり、今のところ毎日替えていますが、水道代がどうなっちゃうんだろう?ってちょっと思ったもので。 皆様どうされているか教えてください。

  • 1~6ヶ月児のお風呂について

    こんばんは、お世話になります。 私は現在妊娠7ヶ月なのですが、出産後、 赤ちゃんが1~6ヶ月の間に、事情があって家のお風呂が使えないのです。 その間はレンタルのユニットバスを 庭のガレージか倉庫のあたりに置く予定なのですが、 主人に「レンタルのユニットバスは衛生面で心配だ」と言われました。 レンタルのユニットバスってそんなに汚いものなのでしょうか? また、1~6ヶ月の赤ちゃんの免疫力はどうなんでしょう? 初めの頃はベビーバスを使うでしょうが、 6ヶ月にもなれば、大人と一緒に浴槽に入れますよね? 知り合いには「わざわざベビーバスなど買わなくても、 初めから自宅の浴槽に入れたって大丈夫」というかたも いました。 次回の検診のときに産婦人科の先生にも伺うつもりですが、 うまく説明できるかどうか、またそれまでのあいだ不安でもあり、 みなさんのご意見をぜひ参考にしたいと思い、質問させていただきました。 うまくまとめられなかったので、わかりにくいところがあれば補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 風呂なし宅での赤ちゃんの入浴

    我が家は浴槽がなく、トイレにある小さな洗面台の脇からシャワーのノズルが出ていて、ベビーバスを置いて洗うスペースもありません。台所シンクも狭く、現在は子供が3ヶ月なので部屋にベビーバスを運んで沐浴させていますが、成長したらどのように入浴させればよいか悩んでいます。皆さんの投稿を見ると、「1ヶ月からはママと一緒・大きくなるとベビーバスは大変」と言う方が一般的なようですが。。。実際今でもお湯を運ぶのだけでも重労働です。 お風呂のない家、無い場所でこうしのいだ、などの経験談やアドバイスを教えてください。特に1歳前後の時期で。

  • 赤ちゃんのお風呂

    もうすぐ2か月の娘がいるのですが、お風呂についてです。 日によってまちまちなのですが 授乳後、小一時間ほどして落ち着いたお昼過ぎにお風呂にいれています。 結構な頻度(5回に2回くらい?)で、お風呂でうんちをしてしまいます。 しかも、ちょっと漏らす、というのじゃなく大爆発です…。 入れる時間を変えてみたり、授乳前・授乳の合間に入れたりといろいろと試していますが やはり防ぐことは出来ないものでしょうか? 今のところベビーバスを使用しているので 大人と一緒に湯船に浸かっていないのですが この調子だと一緒にお風呂に入れるのをためらいます。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん、いつまで毎日お風呂?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 我が家では、真夏はともかく、この時期になるとお風呂は毎日はたてていません。でも赤ちゃんは毎日お風呂に入った方がいいと聞きましたので、お風呂をたてない日は台所でベビーバスに入れています。 しかしベビーバスではあまり温まらないようで、かえって寒いのではないか心配です。また体重も重くなり、ベビーバスの大きさ的にも限界のような気がします。 一番いいのは大人のお風呂を毎日たてるようにすることなのでしょうけれど、この時期以降の赤ちゃんには、やっぱり毎日のお風呂は欠かすべきではないのでしょうか。生まれてこのかたお風呂に入れなかった日がないので、ふんぎりがつきません。例えば1日おきにお風呂ぐらいでもいいのでしょうか。

  • いつから一緒にお風呂に入れますか?

    こんにちは。お世話になります。 生後約1ヶ月の男の子のお父さんです。 子供のお風呂なんですが、今はベビーバスで入れているのですが、 そろそろ、ベビーバスが小さくなってきたような気もします。 質問ですが、 いつくらいから、親と一緒にお風呂に入っても大丈夫でしょうか。 注意点なども含めて、アドバイスお願いいたします。

  • もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんの入浴。

    初めての子供でもうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 今は、ベビーバスで昼間に入浴していますが だんだん重くなり、私の腰にも負担がかかり大変になってきました。 そろそろ、普通の浴槽に一緒に入浴したいのですが、 平日は家族の人数も多く、主人も早く帰って来れないのでどうしても一番風呂に入れません。 主人以外、入浴のお手伝い出来る家族はいないため、 ベビーバスいれて座ってお湯に座れるようなものがあればいいのかと 思いましたが、そのようなものがあるのかわかりません。 または、シャワーだけでもいいのかとも思いますが、これから寒くなるので心配です。 どのように入浴をすればいいでしょうか? ベビーバスに座れるような器具を知りませんか? 皆さんが行っている方法を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう