• ベストアンサー

TOEIC

TOEICで高得点を目指しています。少なくとも800点以上リスニングはもう十分ありますが、リーディングが足りません。市販されているTOEICの本でこの本で900点突破みたいな本はたくさんありますが、どれをみても納得いきません。問題数が少なかったり、簡単すぎたりと。実際に現在の問題を考慮した本が少ないような気がします。過去の簡単な問題ばかりを使用していて。 本当に高得点を獲得された方で使用してよかった本を教えてください 洋書でもいいですよ。 ps・リスニングでも本当にいいものがあれば教えてください

• 5801
  • お礼率1% (1/88)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125752
noname#125752
回答No.3

どうしてもこのレベルまで来ると、普通の問題集だと物足りなさはあると思います。 私はすでに回答されている方と同じで、色々読むようにしていました。 別の質問の回答にも書いたのですが、それによって語彙が増えたり 単語の使い方がわかったりするので、 あと、800点以上あるレベルの方なら読むのはそれほど苦にならないと思うので この方法をおすすめします。 ただ、普通にさらっと読んでもいいと思いますが、 もしも時間が許すなら引っかかる単語があれば用法など (動詞ならどのような前置詞が一緒に使われるか、など)をこまめにチェックして、 実際に文章を書いてみたりするといいかもしれないです。 面倒かもしれませんが、読んでインプット→書いてアウトプットが身につく方法のひとつだと思います。 5801さんのレベルまで来るとなかなか問題を解くだけでは大幅に上げにくいと思うので 面倒かと思いつつ、この方法を提案します。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は問題集は質問者さん同様簡単と感じ、あまり必要性を感じなくなったので、ひたすら好きな話の洋書(少し前ならハリポタなど)を読んだり、好きな歌手の曲をヘッドフォンをしてしっかり聴くことをしていました。 試験当日に会場でも試験前まで同じことをやっていました。 読解力は経験上、読んだ量に比例すると思います。好きなものならいくらでも読めると思うし、ハリポタのように人気のものならすでに日本語としてストーリーを知っているのでよみやすかったりしますよね? 曲も好きな曲なら歌詞を知りたいのはもちろんですし、何度聴いても耳に負担にならないので、理解しやすくなるのです。 それを繰り返すうちに英語がすんなり頭に入るようになりました。 No1さんのおっしゃるように、ケアレスミスも確かに大きなポイントですよね。 それをなくすのってネイティブさんでも難しいそうなので、上記の方法でできる限り英語を味方につけてみてはいかがですか? 考えて答えている限り、案外ケアレスミスってなくならないのかもしれませんので。。。

回答No.1

確かに、簡単そうに思えると思います。 800以上を取る場合、正確な知識があるかがポイントだと思います。簡単な問題集でも、100%正解できるでしょうか? 人によって違いますが、間違いやすいところ、ひっかけやすいところ、それを間違わずに短時間で正解を出せることがKeyとなるので、どうしても簡単に思えるのだと思います。 人によって分野が違うので、これはおすすめ! というのはなかなか思い浮かびませんね。。。 基礎的な力があるのであれば、気分をかえて洋書を何冊か読むのも、実はいいトレーングになりますよ。 私はTIMEを精読したのが効果的でした。 TOEIC対策ではなかったんですが、結果オーライという感じです。