• ベストアンサー

セキセイインコの「そのう」が破れた

4/14の昼過ぎにセキセイインコがカラスに襲われて大怪我をしてしまいました。喉から腹と、足の付けねが深く裂けていました。 まだ生きていたので動物病院に連れて行ったら、 「えさぶくろが裂けてて、食べたえさが出できてしまっている。」と言われました。 軽く消毒液とか塗ってもらい、お薬をもらったのですが、犬猫が得意の病院らしくてあまり詳しい説明がありませんでした。 現在はジーッとうずくまって、時々水を飲んだり餌を食べているのですが、 餌がちゃんと胃まで入っているのかが心配です。 素人目にみても、瀕死の重傷なのです。(T_T) できるだけの事をしてあげたいのです。 何か対処法がありましたら、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipponjin
回答No.3

そのままだと確実に死んでしまいますよ。こういうことはインターネットで労力を惜しんで待っているようではダメです。 先ず、電話帳のタウンページの「動物病院」という部分から、住所的にすぐ行かれそうな病院を見つけ、片っ端から電話をかけます。「セキセイインコが大怪我をしている」ことを伝えるのです。 鳥類というのは獣医にとって、難しい特殊な分野らしく、獣医なら誰でも同じ力量があるわけではないので、そこの獣医自身で治療できそうな場合は直ちに連れて来て、と言われますが本人に自信が無い場合は別の鳥類を得意としている病院を紹介してくれます。どこの病院の先生が鳥類が専門だ、得意だ、という情報は獣医同士がよく知っている同業者同士の内輪の情報ですから自分から電話で“聞き出す”作業をするのです。 早速今日の朝からやってみて、再度治療をしてあげてください。

sitorasu3
質問者

お礼

本日4/16に鳥に詳しい、病院を探して行ってきました。8針縫って、カゴをビニールで囲い酸素を送っています。 慌ててオロオロしてばかりで、行動できずにいた自分に気づきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• naomi2002
回答No.4

大変な重傷のようですね。 ご心痛のほど、お察しいたします。 私も以前、文鳥を飼っていたのでわかりますが、小鳥の素嚢の膜は中の餌が透けて見えるくらいですから、非常に薄いです。 できれば小鳥専門の獣医師に見てもらうのが良いと思います。 小鳥を診ることのできる病院は非常に少ないのですが、ネット上に名簿がありました。 http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html, http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm もしお近くに小鳥を診ることのできる病院があったら、是非連れて行ってあげてください。 以前ここで、文鳥の雛の素嚢の中で餌が腐ってしまったらしいという質問がありました。そのとき知ったのですが、そういう場合、素嚢を切開して中のものを取り出す手術は可能なのだそうです。 ですから、裂けた素嚢を縫い合わせることも可能なのではないでしょうか。 それまでの間、感染症にかからなければ良いのですが。 このくらいしかアドバイスできなくて残念です。 どうなるかわかりませんが、最善を尽くしてあげてください。 なんとか恢復するよう、お祈りしております。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html, http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm
sitorasu3
質問者

お礼

本日4/16に鳥に詳しい、病院を探して行ってきました。8針縫う大怪我でした。今はカゴをビニールで囲い酸素を送っています。「もう飛べない。」って言われましたが、最善を尽くして看病します。ありがとうございました。

回答No.2

心配で思わずきてしました。 でも、No.1さん同様、素人で犬猫の飼い主で何のアドバイスもできないのが残念です。 動物病院のネット相談室があるので一応そちらのサイトを貼っておきますね。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_ex/cbbs.cgi 小動物の相談にものってくれるみたいです。 一日も早く快復するように祈っております。

sitorasu3
質問者

お礼

いろいろ調べて、鳥の病院に行きました。 ありがとうございました。

noname#15227
noname#15227
回答No.1

何とかしてあげたいけど、私は素人なので質問者さんと 同じ気持ちで回答を待つしかできません。 そのうは餌を貯めておく所だったような 今は貯めないで 食べている状態なのかな。 明日にでも動物園、ペットショップ、別のしっかり診てもらえる病院に相談してあげて下さい。 傷口が化膿しないように気をつけて 手乗りインコを育てるときに使う注射型の口から餌を 注入するものとかもあるけど、今の状態で使っていいのか わかりませんし。  つらいと思いますがしっかりね。

sitorasu3
質問者

お礼

いろいろ調べて、鳥に詳しい病院へ行くことにしました。 アドバイスありがとうございます。