OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Could not create socket!の意味がわかりません。

  • 困ってます
  • 質問No.127082
  • 閲覧数2380
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

98SEからMEへバージョンアップしたろころ起動時の画面にCould not create socket!というメッセージが表示されるようになりました。メッセージの意味がわからず、OKをクリックしても何度も表示されます。今のところそのままでもアプリケーションは使えるようなのですがメッセージが邪魔です。どなたか対処法をご存知ありませんか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

ソースネクストの驚速などをインストールしている場合は至急削除してみてください。
削除前に強制終了でもいいですからプログラムを終了させてから
削除することをお忘れなく。
お礼コメント
SchiHeil

お礼率 50% (1/2)

ご指導のとおりソースネクストの速パックを削除したところメッセージの表示が止まりました。早速の回答大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 19:25:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

一応ソケットはプロセス間通信用の疑似デバイスでファイルディスクリプタを
経由して・・・。

小難しいことは無しにして
プログラム中で普通のファイル入出力みたいにプロセス間通信というものが
実現できるもので、TCP/IPとかのプログラムでも使用しますし、
原因となるプログラムを特定するには質問を読む限り難しいです。
OSで、アプリで、う~んどこでおこっているのかなぁ。

Could not create socketを
文字通りソケットが作れなかったと読むべきか、
利用できなかったと読むべきか
ちょっと判断しかねます。
お役に立てずすいません。