-PR-
解決
済み

起動時に"DLL could not be opened"というエラーメッセージが出ます。

  • 困ってます
  • 質問No.11859
  • 閲覧数12459
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (46/127)

Let'sNoteを使っています。
最近起動時に"DLL could not be opened"
というメッセージダイアログボックスが出ます。
OKを押すと消えます。
今のところ他に症状は無いのですが、
起動のたびに出るので非常に気になります。
デスクトップがほぼ表示されてから出るので、
OSとは関係ないかもと思っているのですが、
対策を御教授願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

起動時というのはどのタイミングでしょうか?
デスクトップが表示される前か後かで補足ください。
デスクトップが表示されてからであれば、右下のタスクトレイ
(小さいアイコンが集まっているところ)にアイコンが
表示されてしまってからでしょうか?表示途中でしょうか?

試しに「スタート」>>「プログラム」>>「スタートアップ」
の中にあるものを一つ一つ起動させてみて、同じエラーが
出るかどうか試してください。エラーが出るようであれば
その時起動したプログラムが原因と思われますので、それを
いったんアンインストールしてから、現象が再現するかお試しください。
再現しないのであれば、アンインストールしたプログラムを
再インストールしてみてください。
補足コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

返答ありがとうございます。問題のノートが今手元にないので正確なタイミングはお答えできないのですが、アプリを1個ずつ再起動する方法を試してみます。
投稿日時 - 2000-11-01 03:53:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

対策としては、「DLLが開けない」=「DLLがない」
という意味なので、スタートアップから削除して
しまうのが一番の対策だとは思いますが、それでは
解決方法になっていないので、そのメッセージが
出始めたときにインストールしたアプリケーションを
再インストールするのがいいと思います。

フリーソフトのような場合、VBランタイムや、
VCランタイムが必要となる場合があるので、それを
確認してみてください。

アプリケーションの名前、DLLの名前を補足して
いただければ、こちらでも調べますよ。
ではでは☆
補足コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

早速の返答ありがとうございます。
しかしながら、思い当たるようなアプリのインストールやアンインストールは行っていないのです。
なのでどうしていいかわからなくて、、、。
投稿日時 - 2000-11-01 03:49:24