KDEでエラー「Could not open network socket 'dcopserver'プログラムが実行中か確認して下さい」

このQ&Aのポイント
  • RedHat9でKDEを使用しています。最近、KDEのインターネットプロトコルコミュニケーションのセットアップにエラーが起こりました。エラーメッセージには「Could not open network socket 'dcopserver'プログラムが実行中か確認して下さい」と表示されます。
  • このエラーが発生すると[OK]をクリックするとパスワードを聞かれます。しかし、このエラーは非常にうっとうしいです。
  • 改善策としては、dcopserverプロセスが正常に実行されているか確認することや、KDEの再起動を試してみることが考えられます。具体的な手順については、公式のKDEドキュメントやオンラインフォーラムを参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

KDEでエラー「Could not open network socket 'dcopserver'プログラムが実行中か確認して下さい」

RedHat9でKDEを使用しています。 # rpm -qa | grep kde lockdev-devel-1.0.0-23 kdeaddons-3.1-4 kdenetwork-devel-3.1-5 kde-i18n-Afrikaans-3.1-2 kde-i18n-Dutch-3.1-2 kde-i18n-Icelandic-3.1-2 kde-i18n-Romanian-3.1-2 kde-i18n-Ukrainian-3.1-2 kdetoys-3.1-3 kdebase-devel-3.1-15 とバージョンはなっています。 Redhat9のインストールCDに入っていたKDEです。 最近、 「KDEのインターネットプロトコルコミュニケーションのセットアップにエラーが起 こりました。システムのメッセージは以下の通りです。 Could not open network socket 'dcopserver'プログラムが実行中か確認して下さい。」 となり、[OK]をクリックするとパスワードを聞かれます。 暫らくするとこれが出てうっとうしいのですがこれはどうすれば改善されるのでしょ うか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vais
回答No.2

> スンマセン。削除しちゃいました。 ・・(o ̄∀ ̄)ノ” 私のコメントの書き方も悪かったですね。  傷害復旧やテストなどでは、元の状態の保存は気を遣うとよいです。(^^; > Kouquorer上で適すとテキストエディタでテキストファイルを開こうとすると、相変わらず、 > 「KlauncherはDCOP経由で到達できませんでした」 > あと、相変わらず、 > ファイルマネージャー・スーパーユーザモードが立ち上がりません。  調べておりませんので、なんともいえませんが、DCOPについても傷害報告(だったかセキュリティアラートだったか)があったと思います。  そのせいなのかなぁ~ > > KDEをバージョンアップされるというのはいかがでしょうか? > これは大変な作業になるんですかね?  インストールは RPM で行われているようですね。  インターネットへ繋がる環境であるのならば、Red Hat 9 ですから up2date や apt-get などが利用できると思います。  簡単なのは、apt-get だと思います。(up2date は殆ど触ったこと無いのですが、どうも操作しづらかった記憶がありますけど・・apt-get は簡単でよいです)  kde から始まるパッケージをアップデートするだけですので、バージョンをそろえて rpm ファイルをインストールするだけになります。  apt-get だとかのコマンドについてはインターネット上にはたくさんでていますが、はまってしまいそうなら、また質問してください。  ところで、kde パッケージに i18n系でいろんな言語対応されていますが、必要なんですかね。すごいなぁ~って思いました。(^^;

_Yuuka
質問者

お礼

有難うございます。 .kde/socket-<マシン名>/ 以下のファイルの ownerとパーミッションを確認してみて そのディレクトリをリネームしてからXwindowを再度起動して上手くいきました。

_Yuuka
質問者

補足

>> スンマセン。削除しちゃいました。 > ・・(o ̄∀ ̄)ノ” 私のコメントの書き方も悪かったですね。 >  傷害復旧やテストなどでは、元の状態の保存は気を遣うとよいです。(^^; 了解致しました。 >> あと、相変わらず、 >> ファイルマネージャー・スーパーユーザモードが立ち上がりません。 >  調べておりませんので、なんともいえませんが、DCOPについても傷害報告(だった > かセキュリティアラートだったか)があったと思います。 >  そのせいなのかなぁ~ そうなんですか。 >>> KDEをバージョンアップされるというのはいかがでしょうか? >> これは大変な作業になるんですかね? >  インストールは RPM で行われているようですね。 >  インターネットへ繋がる環境であるのならば、Red Hat 9 ですから up2date や > apt-get などが利用できると思います。 >  簡単なのは、apt-get だと思います。(up2date は殆ど触ったこと無いのですが、 > どうも操作しづらかった記憶がありますけど・・apt-get は簡単でよいです) > >  kde から始まるパッケージをアップデートするだけですので、バージョンをそろえ > て rpm ファイルをインストールするだけになります。 > >  apt-get だとかのコマンドについてはインターネット上にはたくさんでています > が、はまってしまいそうなら、また質問してください。 apt-getですね。分かりました。試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• vais
回答No.1

KDEのバグに掲載されていたような記憶が・・うっす~らあります。(うっす~らです) /tmp/.ICE-unix/* $HOME/.DCOPserver* 上記のファイルたちについて、削除しちゃうとよいらしいです。  KDEをバージョンアップされるというのはいかがでしょうか?  試してみてください。(削除じゃなくて、移動して試されることをお勧めします)

_Yuuka
質問者

補足

ご回答大変有難うございます。 スンマセン。削除しちゃいました。 # ls /tmp/.ICE-unix/ 2313= 2505= dcop2217-1105437367= dcop2475-1105437498= # rm /tmp/.ICE-unix/* rm: remove ソケット `/tmp/.ICE-unix/2313'? yes rm: remove ソケット `/tmp/.ICE-unix/2505'? yes rm: remove ソケット `/tmp/.ICE-unix/dcop2217-1105437367'? yes rm: remove ソケット `/tmp/.ICE-unix/dcop2475-1105437498'? yes # ls -a /home/user01/ | grep DCOP .DCOPserver_rh9.dyndns.net_:0@ .DCOPserver_rh9.dyndns.net_:2@ .DCOPserver_rh9.dyndns.net__0 .DCOPserver_rh9.dyndns.net__2 # rm /home/user01/.DCOPserver* rm: remove シンボリックリンク `/home/user01/.DCOPserver_rh9.dyndns.net_:0'? yes rm: remove シンボリックリンク `/home/user01/.DCOPserver_rh9.dyndns.net_:2'? yes rm: remove 通常ファイル `/home/user01/.DCOPserver_rh9.dyndns.net__0'? yes rm: remove 通常ファイル `/home/user01/.DCOPserver_rh9.dyndns.net__2'? yes として、改善されました。 でも、 Kouquorer上で適すとテキストエディタでテキストファイルを開こうとすると、相変わらず、 「KlauncherはDCOP経由で到達できませんでした」 あと、相変わらず、 ファイルマネージャー・スーパーユーザモードが立ち上がりません。 > KDEをバージョンアップされるというのはいかがでしょうか? これは大変な作業になるんですかね?