• ベストアンサー

TOEFLにむけて

四月に大学でTOEFLをうけます。 今のところ、単語の参考書を買って自習しながら、某英会話で授業をうけています。 英会話では、パートごとに実践練習を積んでいます。 もし、他にも「これやったほうがいいよ」というような勉強方法があれば、教えて頂けると嬉しいです☆ よろしくお願いします!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も高校在学中に2度TOEFLを受験したのですが、お勧め勉強法は英語で書かれている本場アメリカのテキストを使用することです。Readingの力もつきますし、個人的には英語版テキストの方が日本語版のものより的をえた解説がされていると感じました。日本でも大きな書店に行けば手に入るものなので、試してみてはいかかでしょうか。またTOEFLではSpeakingの試験はないので(いつか導入されるとは聞いていますが、まだですよね?)英会話のレッスンではリスニングに重点を置いてみてはどうでしょう。TOEFLのリスニングはなかなかの曲者ですから。長時間音声のみに集中する訓練は欠かせないと思います。

erinko0529
質問者

お礼

やはりリスニングは重要ですよね! 英会話でもリスニングに重点をおいて特訓しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• firstsnow
回答No.2

私もTOEFLを受けた事がありますし、現にTOEFLやTOEICを受験する人を教えています。   TOEFLの問題集を解くだけではなく、TOEICの問題集もやっておくといいですよ。 「もし時間があるのなら、TOEICも受けておくといいよ」と言いたいのですが...  もし余裕があるのでしたら、「毎日ウィークリー」(毎日新聞社が発行してます)などの英字新聞を読むのもいいでしょう。   乱文で失礼します。

erinko0529
質問者

補足

TOEICは二月に高校で受験しました。 一ヶ月しか勉強はしませんでしたが、なんとか530点取得できました。

回答No.1

英語の耳を鍛える為に、 無料で聞けるネットラジオニュースを聞かれてはいかがでしょう。 アメリカ英語 CNN http://www.cnn.com/ イギリス英語 BBC http://www.bbc.co.uk/radio/

erinko0529
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がとれればやってみたいと思います。