OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

低血糖症なのかな・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.127050
  • 閲覧数686
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

最近息が苦しくなったり 心臓がドキドキしたり。
お腹が空くと貧血の前触れのようにふらふらします。
(以前はお腹が空いても 大丈夫でした)
もしかして低血糖症なのかな?と思ったりもしますが
低血糖症について詳しい知識がありません。
このような症状で考えられる病気はいくつかあるのでしょうか?

またこのような症状の時は何科に受診すれがいいのでしょうか?
お答えよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

低血糖(実際は症は不要)は糖尿病の治療薬を服用または注射をされている方に起こりますが、ごくまれに低血糖を症状とする病気もあります。

御質問の方は現在、糖尿病の治療をされていますか?
されているのであれば薬の調整が必要と思いますので主治医に相談してください。

されていなければ、
低血糖の症状は、冷汗・手指のふるえ・動悸・空腹感・顔面蒼白・頭痛などです。
息苦しくなるのは、低血糖の症状として当てはまりにくいような気がします。
かえって、心臓の病気やもっと他の病気も考えられるのではないかと思います。
低血糖であれば血糖値を調べればわかりますし、もし違っても症状が出ているため、検査することをおすすめします。
受診科は内科で良いかと思いますが、
内科の種類がたくさんある場合は、案内などで聞かれれば良いかと思います。
お礼コメント
Tarutaru1997

お礼率 100% (3/3)

お答えありがとうございます。現在糖尿病ではないです。
息が苦しくなるのは過呼吸までには至りませんが
過呼吸のような感じで苦しくなります。
過去に過呼吸に何度かなってます。

低血糖ではなく精神的な事が関係しているのでしょうか・・・・?
過呼吸になるのは精神的な影響があると聞きましたが。。。。
頭痛は日頃から あることで鎮痛剤を飲まないと治りません。

もう少し様子を見て症状が続くようなら内科を受診してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 18:41:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

もし低血糖からそのような症状が出ているのであれば、 そのときにラムネ菓子、ブドウ糖などを食べてみてください。 じき症状が軽くなれば、低血糖だったのかもしれません。 受診するなら内科だと思いますが、 受診するときは食事を抜いて行ったほうがいいかも。 血糖を測るでしょうから。 でもこれだけでは低血糖症とは断定できませんけどね。 ...続きを読む
もし低血糖からそのような症状が出ているのであれば、
そのときにラムネ菓子、ブドウ糖などを食べてみてください。
じき症状が軽くなれば、低血糖だったのかもしれません。

受診するなら内科だと思いますが、
受診するときは食事を抜いて行ったほうがいいかも。
血糖を測るでしょうから。

でもこれだけでは低血糖症とは断定できませんけどね。
お礼コメント
Tarutaru1997

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。もうしばらく様子を見て
回復しないようであれば病院を受診してみます。
投稿日時 - 2001-08-31 20:22:53
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (16/50)

この文面だけでは低血糖症かどうかは分かりませんが、受診するなら「内分泌科」というところです。総合病院などの大きな病院にはあると思います。 先の方もおっしゃるとおり、フラフラしたら、飴やラムネ、アイスキャンディーなどを食べると一時的に血糖が上がります。 ...続きを読む
この文面だけでは低血糖症かどうかは分かりませんが、受診するなら「内分泌科」というところです。総合病院などの大きな病院にはあると思います。
先の方もおっしゃるとおり、フラフラしたら、飴やラムネ、アイスキャンディーなどを食べると一時的に血糖が上がります。
お礼コメント
Tarutaru1997

お礼率 100% (3/3)

いつもバックの中に 飴などを入れて出掛け様と思います。
お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 20:25:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ