OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

糖尿病でなくても低血糖になりますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139680
  • 閲覧数526
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (190/215)

低血糖と言うのは、糖尿病患者さんだけがなるものじゃないのでしょうか?
私も時々低血糖のような症状になりますが、貧血の症状だと自分では思っています。糖尿病と言われたことはありませんが、低血糖を起こす人は将来糖尿病になる確率が高いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まず『低血糖』『低血糖症状』『低血糖のような症状』を厳密に区別してください。
『低血糖のような症状』は貧血以外にも脱水や自律神経発作などでもあります。
ご自身で『貧血』の症状だと思って見えてもそれが確実なものではありませんから、心配を抱かれているのでしたら内科医の診察をお受けになられるべきです。
低血糖をおこす状況は、確かに糖尿病患者だけではありません。一部の腫瘍や過度の運動、吸収障害…考えられる原因は多岐にわたります。
低血糖を本当におこしているのであれば、将来などといわず、今、本物の糖尿病も考慮に入れないといけません(笑)。
しかし『低血糖のような症状』であれば、これを糖尿病と結びつけるいわれはありません。
将来の糖尿病のリスクを考えられるならば、『遺伝(両親や血族での発症の状況)』ないしは『肥満・運動不足』まどのご自身の状況を検討したほうがよほど確実に『予言』できます。
お礼コメント
silk

お礼率 88% (190/215)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、色々考えているよりもお医者様の診察をうけてみようかと思います。
投稿日時 - 2001-09-26 20:48:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「低血糖症」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

この中の「原因と危険因子」には糖尿病患者以外でもあるとの記載があります。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_45_75_0_0_0
(糖尿病)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_152_2_0_0_0
(貧血)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_152_7_0_0_0
(鉄欠乏性貧血)

安心のためにも一度内科を受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
silk

お礼率 88% (190/215)

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-26 20:46:01