OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大学院の試験・面接の服装について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127008
  • 閲覧数3416
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

気にしすぎなのかも知れませんが、大学院の試験の際は、やはり正装(スーツとネクタイ)の方がいいのでしょうか?
明後日から試験なのですが、初日に筆記試験、2日目に面接があります。

よろしければアドバイスをいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

外部からの院試でしたら面接にはスーツが良いと思います。内部からの方は普通の私服の方も多いです(Tシャツ1枚や白衣などもいました)が、余計な気を使いたくありませんからスーツにしましょう。
私も外部の院試(理系)を受けたり、立ち会ったりしましたが、試験の服装はよほど変でなければスーツでなくても良いと思いますよ。私も含めほとんどの人がジーパンでした。ジャージなどはダメですよ。文系の場合は参考にならないかも知れませんが...。

ただし博士課程の受験はスーツで行きましょう。
お礼コメント
noname#154791

takeyo様はじめまして。

外部受験なので、無難な服装が良いですね。
やはり、面接はスーツで行くことにします。

アドバイスありがとうございました!

P.S.修士課程の受験です。
投稿日時 - 2001-08-30 22:01:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (5/22)

Mizugameさん、はじめまして。
僕は先週大学院の面接、試験がありました。
僕のところは試験は私服、面接はスーツとネクタイで行きました。
やはり面接は正装で行け!と先生に言われました。面接も就職活動でやるようにやれといわれ、
直前に習いました。
先輩などに聞いてみるともっと正確な情報が聞けると思いますよ。
それでは明後日の試験がんばって無事合格してください!!
お礼コメント
noname#154791

やはりそうですよね。
「就職活動でやるように」というのも、もっともで、わかりやすい表現で良かったです。

先輩に聞きたいのですが、外部受験なので、どうにもならないのですよね。
自分の大学の院生に聞いたら、Tシャツ1枚で行ったという方がおられましたが、それはやりすぎですね(笑)

試験がんばります。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-30 21:17:03


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

基本的には面接官に敬意を払うということで、正装が普通ですネ。
これは、大学院に限らず、面接一般に言えることではないかと思いますが‥
初日の筆記の際も監督官が見ていますから、『常識的な』服装をすべきでしょうネ。
実力以外のところでマイナス評価される危険性があることは避ける方がよいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#154791

kawakawa様、はじめまして。

「常識的な服装」ですよね。相手に与える印象も大事ですし、ハデなものを避けるようにします。

試験がんばります。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-30 21:35:12
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

初めまして。

試験と面接、両方とも正装の方がいいですね。
どこで誰がみているかわかりません。
試験監督を教授がやったりというのもありますし…

就職活動のような恰好が一番外れないです。
私服でもいいのでしょうが、やっぱりボーダーに立った時
好印象ですからね。
会釈等も大事です。

それ以上に試験の点数と、面接での内容が問われるので
そっちを重点的に頑張ってください。

検討を祈ります!
お礼コメント
noname#154791

mayuclub様初めまして。

やはり両方正装の方が無難のようですね。
試験・面接でいい点が取れるよう、がんばります。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-30 21:51:29