• ベストアンサー

進学祝いをするべきか・・・

会社の先輩の息子さんが中学に入学されます。 普通は「身内でしか祝いをしない」と聞いたことがあるのですが・・・ お祝いをしてもいいものでしょうか? また、いいのならば金額はどのくらいがよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunti
回答No.1

中学校のときは、 ・父方の祖父(同居) 10万円 ・母方の祖父 5万円 ・祖母の姉妹 一万円ずつ やはり身内にしかお祝いはもらいませんでしたが、 中学校に上がるときは自転車とか制服とかも買ってもらったりして、かなりお金がかかってしまいました。 もらって迷惑なものでもないと思いますし、やはりこういうものは気持ちだと思うので、五千円か一万円くらいなら大丈夫なんじゃないかとおもいます。

nyannyon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! とても助かりました。

その他の回答 (1)

• JohnnyC
回答No.2

お祝いをするときは例え目上でもお祝いをされる方も気を使うことを忘れないでください。 あなたの先輩の息子さんにあなたが直接お世話になっていないのならばなおさらです。あなたの先輩ができた親ならば息子さんにお礼の手紙を書くように指示をしたりするのではないでしょうか。 それでも良いというのならばお祝いはありだと思いますが、その先輩自身にまつわることで祝ってあげるほうが良いと思いますよ。例えば誕生日とか.. 相手に気を使わせない程度で息子さんの中学入学を祝いたいという気持ちがあるならば、例えばランチや飲みに行ったときに「そういえば、先輩の息子さん中学入学でしたよね。めでたいんで今日は僕が出します」程度にとどめておくのがベストだと私は思います。

nyannyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩の息子さんには何度か面識があり、 会社の行事などでよくお手伝いしてくれる子だったので、お祝いしたいなぁと思ったんですよ。 先輩に気を使われない方法を考える事にします。