• ベストアンサー

商品マスタ登録不要で弥生販売のような事が出来ないものでしょうか?

当方、8人程度の小規模な印刷屋を営んでおります。 只今、手書き伝票で全ての業務を行ってるのですが、近々、コンピュータで管理出来ればと思っております。 しかし、色々調べたのですが、全て商品マスタの登録をしてからが前提のソフトばかりで、当社のような、同じ様な伝票でも、デザイン等、クライアントによって商品の値段が違い、さらに仕様変更が頻繁に発生するので、値段も頻繁に変わっています。 手書き伝票と同じように、商品マスタを登録することなく、直接書き込めるようなソフトは無いのでしょうか? 又、同じような形態で商品マスタの登録が困難な業種の方たちはどのようなソフトを使っているのでしょうか? 価格的に、数百万円するようなソフトは、大分考えないと厳しいです。(>_<) でも、これさえあれば!と言うのがあれば、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

このシリーズ。

参考URL:
http://www.miroku-unisoft.co.jp/products/hanbai/index.html
miki56384
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 体験版がありましたので、使用してみて合えば 購入を考えたいです。ありがとうございました。 コピペですいません(^_^;)

その他の回答 (4)

• nyoro-na
回答No.5

パッケージソフトでフリーフォームの作成機能を持っている物をを使用しては如何でしょうか? それであれば有る程度、得意先指定伝票フォームに合わせて印刷が可能になります。 また、罫線等にも対応しているので専用伝票を購入せずにコピー用紙を使用して納品書・請求書の発行も可能です。 運用に関しては皆さんが記入しているように、商品コードを1つ登録して商品名をワープロ打ちする事が可能です。 ただし、品名欄の文字数に制限がありますので注意して下さい。 専用伝票にこだわらないのであれば5万以下の販売管理ソフトでも十分使用できると思います。 安価のソフトは逆にメーカー指定伝票を購入する必要になりますのでランニングコストも考えた方が良いでしょう。 主要パッケージメーカーに電話をすると、販売店を紹介してもらえたり、デモにきてくれたりしますのでうまく活用して検討してみて下さい。 また、ソフトメーカーが近所にあるのであれば、デモを見に行って相談されるのも良いでしょう。 パッケージソフトはOSが代わってもバージョンアップが可能であったり、データコンバートができますので長期にわたって考えると安価であると言えます。

• wpochi
回答No.4

No2です。 商品マスターの設定を空欄設定するのは基本ですが、ソフトによっては、伝票作成画面から任意の商品名や数字を入力出来ないものがありますので注意が必要です。

• pesubiri
回答No.3

商品マスタを1つだけ登録し、それを汎用的に利用しては、如何でしょうか?(現にそのように利用しております。) 商品マスタといっても単に販売する商品の区別に利用するだけですので、初期項目設定をしていない商品マスタを用意し、全てこの商品マスタで伝票発行すればよいかと思います。

• wpochi
回答No.2

お気持ちよく解ります。私もそうでした。 私の場合はMacですので豊富にソフトが無く偶然これは良いなと思ったソフトが質問者さんと同じ希望の事が出来ましたのでそれを使っています。 WIN用もあります。ただし私のはハイクラスの物ですので30万しましたが、このシリーズの安い物がありますが、それでご希望の事ができるかどうかは調べて下さい。(電話で聞いた方が早いです) WINなら案外、他の廉価ソフト(5万以下)も出来るような気もしますが・・私のもそれを売り物にしていた訳では無く、聞いて始めて出来ると解ったぐらいでした。そして問題なく出来ています。 まず下記ができるかどうかをソフト会社に確認します。 1、任意の商品番号を設定してその単価設定等は0で、商品名は空欄で登録出来るか。 2、納品書作成画面で、前記の商品番号を入力して呼び出し、  「その画面から直接、任意の商品名や単価を入力出来るか」です。 これが出来れば良い訳ですからね。しつこいようですが私のは出来ます。 安いソフトは「顧客別単価設定」ですが、良い物は「顧客別商品別単価設定」とうたっています。しかし、これでも直接入力出来ない物が結構ありますよね。私も10年前は特別にソフトを作ってもらったり金もかけましたが今は大分進歩したので特にWINならそれをうたっていないだけで結構あるように思いますが。

参考URL:
http://www.marvel.co.jp/
miki56384
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 体験版がありましたので、使用してみて合えば 購入を考えたいです。ありがとうございました。