SQLで商品の登録状況をチェックする方法

このQ&Aのポイント
  • SQL初心者の方が商品の登録状況をチェックする方法について教えてください。
  • 商品マスタと価格テーブルを比較して、登録されていない商品を見つける方法を教えてください。
  • 商品の登録状況をSQLを使用して確認する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【SQL】登録されているかを比較したい

SQL初心者で仕事でSQL文を考えています。 どのようにすればいいのかよくわからないので教えてください。 現在、商品マスタと価格テーブルがあります。 (商品マスタ) 商品コード 商品名  0001    商品A  0002    商品B  0003    商品C  0004    商品D (価格テーブル)  商品コード 価格  登録日   0001    100円  11/1   0001    110円  11/2 0002 200円 11/1 0002 190円 11/2 0001 105円 11/3 それぞれの商品(商品コード)には毎日価格を登録するようになっています。 今日が11/3である場合、商品コード=0001、商品Aは登録がされていますが その他の商品は登録されていない状況です。 碌このような状況で「今日の価格は全商品登録されているか」 ということをSQLでチェックすることはできるのでしょうか。 2回のSQLに分けて個数を比較するが普通ですか。 たとえば、 (1)select count from 商品マスタ (2)select count from 価格 where sysdate = 登録日 (1)-(2)が0でないのですべて登録できていないと判断する。 複雑すぎてよくわかりません。 よろしくおねがいします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.3

select case when count(*) > 0 then '1つでも登録されていない' else 'すべて登録済み' end 登録状況 from ( select a.SHOHIN_CODE from T_SHOHIN a where not exists ( select * from T_KAKAKU b where a.SHOHIN_CODE = b.SHOHIN_CODE and b.KIJUN_DATE = 20111104)); でどうでしょうか。

ikebukuro2011
質問者

お礼

このようなやりかたがあるんですね どうしてそう書くのかを調べました。 どこから評価されるのか疑問でした。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• o_chi_chi
回答No.4

(蛇足) CASE WHEN TO_CHAR(B.KAKAKU) IS NOT NULL THEN '登録なし' ELSE TO_CHAR(B.KAKAKU) END as 登録価格 これは逆ですね。 CASE WHEN B.KAKAKU IS NOT NULL THEN TO_CHAR(B.KAKAKU) ELSE '登録なし' END as 登録価格

• o_chi_chi
回答No.2

これでどうでしょう。 (オラクル環境がなく確認していません。) ---- SELECT CASE WHEN COUNT(C.NG) > 0 THEN '未入力あり' ELSE '全登録' END as 登録状況 FROM (SELECT 0 as NG FROM 商品マスタ A LEFT JOIN (SELECT 商品コード ,価格 FROM 価格テーブル WHERE 登録日 = '11/3' ) B ON A.商品コード = B.商品コード WHERE B.価格 IsNull ) C GROUP BY C.NG

質問者

お礼

返信が遅れました。 申し訳ありません。 皆様のおかげで解決できました。 ありがとうございます。 まだまだ勉強不足です。 がんばります。

• o_chi_chi
回答No.1

商品マスタと価格テーブルの登録日抽出分を結合すればできます。 --- SELECT A.商品コード ,A.商品名 ,CASE WHEN B.価格 IsNull THEN '登録なし' ELSE B.価格 END as 登録価格 FROM 商品マスタ A LEFT JOIN (SELECT 商品コード ,価格 FROM 価格テーブル WHERE 登録日 = '11/3' ) B ON A.商品コード = B.商品コード

質問者

お礼

o_chi_chiさん 早速の回答ありがとうございます。 こういう方法があるのですね。 もう1つ質問させてください。 教えてもらったSQL文を実行してみたところ 「ORA-00932: データ型が一致しません: CHARが予想されましたがNUMBERです。」 となってしまいました。 型は合っていると思うのですが誤りがありますか。 何度も質問してすみません。 (実行したSQL) SELECT A.SHOHIN_CODE ,A.SHOHIN_NAME ,CASE WHEN B.KAKAKU IS NOT NULL THEN '登録なし' ELSE B.KAKAKU END as 登録価格 FROM T_SHOHIN A LEFT JOIN (SELECT SHOHIN_CODE ,KAKAKU FROM T_KAKAKU WHERE KIJUN_DATE = 20111104 ) B ON A.SHOHIN_CODE = B.SHOHIN_CODE KAKAKU:NUMBER型 KIJUN_DATE:NUMBER型 SHOHIN_CODE:VARCHAR2型 SHOHIN_NAME:VARCHAR2型

質問者

補足

補足です 以下の部分を CASE WHEN B.KAKAKU IS NOT NULL THEN '登録なし' ELSE B.KAKAKU END as 登録価格 CASE WHEN TO_CHAR(B.KAKAKU) IS NOT NULL THEN '登録なし' ELSE TO_CHAR(B.KAKAKU) END as 登録価格 としたらできました。 結果マスタレコード分抽出されました。 実際には、個別の結果ではなく全体として 「すべて登録済みか、1つでも登録されていないか」 ということを知りたいのです。 質問内容が良くなかったです。 すみません。