• ベストアンサー

ビジネスマナー&社会人としての常識

こんにちは。 役員秘書として4月から仕事をする事の決まった 新卒です。 今日は会社で 研修・前任秘書さんからの 引き継ぎ業務等があり、秘書担当の役員上司からは 「今日は 午前中、君の来れる時間に 会社の方に 来てくれればいいよ」 といわれたので、 早すぎず、遅すぎない10時頃 オフィスに行きました。 しかしよくよく考えてみれば、上司も前任(で もうすぐやめる) 秘書さんも始業の8.30には会社にいるのに、 わたしは余裕で10時頃オフィスに行ってしまいました。 いくら上司が「午前中ならいつでもいいよ」といってくれ、 無給の研修中だと言っても 10時に出勤するのは 非常識だったかな、と思いました。 こういう場合って、やっぱ8.20頃には オフィスにいたいですね。 自分の社会人としての責任のなさに改めて気づいて 落ち込んでしまった 今日でした。 このように、社会人と学生と違う点、社会人になる前に 知っておきたい事、 「学生では許された事だけど、社会人では通用しない事」、等ありましたら、教えて下さいませ。 叱責等もウェルカムです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しいですね。10時は良い時間かもしれませんがやる気がそこではかられたら8時30分なんですかね?? 私は高卒で大企業に就職できたものの現場仕事でそこのノリは先輩も友達♪感覚でした。ある機会で職場の異動で営業に。 そこでは厳しいマナーでした。 今となっては常識知らずだったんだなーなんて思うんですけど。今入ってくる新入社員はホント、マナー知らずでびっくりしました。 上司にお酒をつぐときは両手を添えるのは基本ですが知らない人がいてびっくり!!私はビール瓶に新しいお手拭きを添えて周りの水滴が落ちないことも心掛けています。同期はビールのラベルが上にくるように注げ!と注意されたそうです。 また乾杯も片手で乾杯したりと…女性のマナーとして両手を添えるのが…と、思うのは私だけ?? その新入社員に教えようと思ったのですが私が言うときっと『やな先輩』としか思わないと思うので上司に注意されるまで言うのはやめようと思いました。 これからいろいろと勉強になると思うので頑張って下さい☆

その他の回答 (2)

回答No.3

10時で問題ないですよ。 新しい人が来るときには迎える方もそれなりの準備がいりますから、 あまり早く来られると困るものです。 社内であればあまり気を回さず、言われたことを素直に受け取ればいいと思います。 ただ、「午前中、君の来れる時間に」と言われたのなら、 「では10時に伺います」と自分の希望の時刻を言い、 それに遅れないように行けばもっとよかったですね。 何時に着くかわかっていれば向こうも心積もりができます。

  • sa_to_ko
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

内定者懇親会で言われた事ですが 「手酌させると出世しない」 とのことです。 多分回りに気配りできない人は出世しないという意味だと思います。 この前研究室の飲み会がありましたが、手酌の多いこと・・・。 学生だとサークルに入ると縦社会で先輩にお酌するのでしょうが、そうでなければわかりませんよね・・・。

関連するQ&A

  • 社会人としての常識を身に付けたい

    今の会社に来て8ヶ月です。社会人としての常識が足りないとかの理由で、上司からダメ出しをくらいました。周りからも評価よくないよとまで言われたんですが、そんな言い方されてもやる気がなくなるだけですよね。社会人としての常識は誰かに教えてもらうものではなく自分で勉強していかないといけないものでしょうか?マナー研修のようなものがないという会社にも問題があると思うのは自分だけでしょうか?やはり自分の勉強不足が原因でしょうか?嘆いても仕方ないので、何か社会人としての常識や姿勢などが身につくような本などいいものがあれば教えてほしいです。

  • ビジネスマナーについて

    先日、上司との取引先周りを終えて会社に帰ってきたところ、 一緒に周っていた上司に「君はマナーがなっていない、いい歳してビジネスマナーも知らないのか!」と叱られました。 もう社会人になり10年、営業職で3年近く働いていて叱られるほどの間違いを犯したとは到底思えないのですが、もしかしたら知らない間になにか間違えを犯したのかもしれません。 みなさんは理不尽に上司から怒られた時はどうしていますか? やはり黙って聞いているしかないのでしょうか、 私はこの上司を見返してやりたいとおもうのですが、なにか良い方法などないでしょうか? なにかありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社では教えてくれない社会の常識

    勤めて1ヶ月になる派遣先の上司に私の日頃の社会においてのマナーについて指摘を受けました。「このままでは契約更新は心配」と言われ、今日派遣会社の担当営業さんにもそのことについて話をしました。今年で26歳になりますが社会人になって8年、「こんな常識が分ってないなんて」と指摘された自分が情けなく泣いてしまいました。派遣先の上司が指摘してくれたことは今後の私にとって大きなプラスになると思っていますが、きっとまだまだ私が知らない社会の常識があるのだと思います。そこでそういった本を読んで勉強したいと思ったのですが、そういう「会社では教えてくれない社会の常識」を学べる本は無いでしょうか。 ご存知の方 よろしくお願い致します。

  • 非常識?

    現在育児休暇中です。先日、会社の同僚たちから出産祝いをいただきました。私の上司が声をかけてくださり、有志でお金を募って育児用品をプレゼントしていただいたのですが、1ヶ月後くらいに、内祝いにお菓子を送りました。みんなで食べてもらおうと思って箱入りのお菓子だったのですが、代表の上司宛にデパートから直送してもらいました。お菓子が付く頃に上司に連絡して「みんなでわけて食べてください」と言うつもりだったのが、お菓子の方が先についてしまい、上司の秘書から「内祝い、みんなに配ってくださいっていう連絡はしたの?」というメールが届きました。事後になってしまったものの、上司に改めてお祝いのお礼とお菓子をみんなでわけてもらうようにとメールしましたが、何の返事もありません。秘書の方にもそれとなく連絡してみたのですが、こちらも返事がもらえません。 内祝いを予告もなくデパートから直送したことが非常識だったのでしょうか?多忙な上司にお菓子を分配してもらうようお願いしたのがいけなかったのでしょうか?それとも、お祝いをもらっておいてみんなにお礼のメールも出さなかったのがいけなかったのでしょうか?(代表の上司にだけお礼メールを出していましたので・・・一人ひとりにはお礼メールできていませんでした) ただみんな忙しくてそれどころじゃないのかなと思いたいのですが、それまではマメにメールをくださる上司・秘書さんだったので・・・上司・秘書ともに女性です。何か非常識な振る舞いをしたのだろうかと不安で仕方ありません。 ちなみにいま里帰り中で、会社へは顔を出せない距離です。ご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 社会人としてのマナー

    こんにちは。 かなり、’人’としてお恥ずかしい質問ですが、相談させてください。 現在、大学生ですが、3日ほど前からある会社でアルバイトを しています。 まだ三日目ですが、大学を休学中でガッツリ週5で入っており、そのまま休学を続けあと4ヶ月ほど続けるつもりです。 が、今日、とんでもないミスを犯してしまいました。 その会社は、8階建て程度の小さなビルで、各階に1ーつずつ 会社が入っています。それに伴い各階(各オフィス横)に一つずつトイレが入っています。 私は週5で入っているのですが、友達と会う用事があり昨日、今日と、途中で会社を抜けました。 ただ、その用事だと申し訳ないと思い、家に祖父母が来ている とウソをついてしまいました。 アルバイトはスーツなのですが、トイレで私服に着替えて、 用事に向かいました。 しかし、私は昨日、、 トイレを自分会社の階のトイレではなく、一つ下の階の会社のトイレを使って着替えました。 本能的に、会社の階のトイレで着替えるなんて、他の社員さんが 入ってきたら気まずい。と思ったからです。 ただし、今日は着替えることはせず、 トイレの(個室)の中で化粧をし、トイレを出ました。 トイレに行く際、ドアが開いたオフィスのまん前を通っていくので自分の会社の階ではないと言えども、 社員からもトイレに入ったのが丸見えです。昨日に続き、今日も社員さんがオフィスに3,4人ほどいるのがわかりました。 昨日はそんなことはなかったのですが、 今日、10分程度トイレを使用後、エレベーターを下ろうとすると その階のベテランらしき社員さんに、呼び止められ 「なぜ、ここのトイレを使っているんだ?!自分の階のトイレ があるだろう。自分の階のトイレを使え!! 社会人だろう?!恥ずかしくないのか?!気持ち悪かったんなら そういえ。 どこの階の社員だ!!」といわれ 私は、激しく動揺してしまい 「すみません、すみません」としかいえませんでした。 焦ってエレベーターの締めるボタンを押すと、また開かれ、 怒られました。 まだ会社に出社して3日目でこんなミスをするなんて・・・ 今思うと、なんでわざわざオフィスのトイレで着替えたんだろう と後悔しています。 他の階の社員さんに迷惑がかかるとなんで思えなかったんだろう…。 今後のことを一切考えず、自分の【着替えたい!】という欲をあまりに優先しすぎていました。 今の会社の社員さんに嫌われたくなくて、どこの社員か も答えないまま、エレベーターをくだりました。 同じビルに所属しているし、オフィスの近くにコンビニがあり、 いつそこで会うかもわかりません。 もしかしたら私のことを覚えられているかもしれません。 そしたら、私が属している会社がばれてしまうかもしれません。 今私が所属している会社の信用問題にも繋がるし、常識として すごく後悔しています。 私が迷っているのは、 (1)【素直に謝る】 素直に事実を社員に伝え、対処法を教えてもらう。 (2)【逃げる、隠れる】 そのまま放置で、これから1週間程度、できるだけ会社の階以外をうろつかないようにする。 (3)その他の選択肢 (1) 昨日、今日と同じ階の会社のオフィスのトイレを使っていました。 1日目は気づかれませんでしたが、怒らなかっただけで気づいていたのかもしれません。2日目は着替えず化粧だけでスーツでトイレから出ました。 素直に謝る場合、トイレで着替えていた・・・なんてとても いえません…。大好きな会社なので、クビになりたくなりません。 嫌われたくありません…。 これから週5で4ヶ月程度続けていくつもりだったのに…。 気持ちわるくてトイレにかけこんで・・・などというという せこい方法を考えています・・・ どういう対処を取るのがベストでしょうか。 ご教授ください。 ある意味、金銭的被害より、大きなミスを犯してしまったと思っています。 かなり、お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。 最後まで読んでくださり、有難うございました。

  • ビジネスマナー FAXについて

    会社に就職したのですが、すぐ、直営の店舗に研修にいくことになりました。 その店舗から毎日、業務内容のレポートのようなものをFAXで上司に提出するように言われました。 提出書類は、会社で用意された用紙があり、形式にのっとって記入するようになっています。 この場合、送るときは、先に表紙(送り状?)のようなものを1枚目として送ったほうがいいのでしょうか? 2-1 表紙(送り状) 2-2 提出レポート たった1枚のために、表紙つけるのもどうかとは思ったのですが、つけないと失礼な気もするのですが、どうでしょう? もしつける必要があれば、どのような事を書けばいいか、例文などを教えていただければ、さらにありがたいです。 よろしければお願いいたします。

  • 社会人としてのマナーについて

    社会人としてのマナーについて質問させていただきます。 私は28歳男性で、社会人になり10年目を迎えます。職種が製造業という事もあってかこれまで社会人としてのマナーを気にしたことがありませんでした。もちろん私には上司、先輩はいますがどちらかといえば友達に近いような関係です。最近までマナーなど気にしたこともなかったのですが、お店の店員、親戚、友人の親とのやり取りなどで言葉づかいやどういう態度をとっていいかわからずたまに恥ずかしい思いをする時があります。 このままマナーを知らない大人になるのではないかと30歳を手前に焦っています。 社会人のマナーを勉強した方、マナー講師の方などいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 社会人になるとなぜ堅苦しくなるのか

    社会人になるとなぜ堅苦しくなるのか 学生と社会では求められるものが違うため当たり前と思いますが、今まで情に厚かった友人が急に堅苦しくなり心で打ち解けられなくなってしまう事もあります。 社会はそこまで固くなる必要ありますか? 会社では自己責任だから他人には頼るなという上司がいますが、その人自体とても冷たいです。 社会は上辺の付き合いしか出来なくなるけど、いい事なのか?

  • 役員だからって。

    役員だからって、朝遅く来るのは当たり前なんですか??? うちの会社の役員は大体11時ごろ出社します(始業は10時です) しかし私の上司はいつも12時近い出社です。 これって当たり前ですか??? その上司曰く「役員は偉いから遅く来てもいい」 みたいな事をほざいてました。 役員だからって遅く来ていいなんて、そんなのありなんでしょうか? 確かに残業代なしで夜遅くまでいるみたいですが、おかしくないですか? 役員報酬は出ています。 でも夕方ぐらいに居眠りしてる時があります。 他の会社は、どうなんでしょう? 役員だろうが何だろうが、始業時間には来るべきだと思うのですが。。 因みに、今日も未だに来ていません。

  • 常識?非常識??マナー???

    20代後半の会社員をしている女性です。 職場で、頻繁に常識がない教養がないと指摘されます。 私は大学を卒業していますが、職場では少数派です。女性では私一人きりですし、男性も職種の関係上からほとんどが専門学校卒業です。そのような背景も手伝って、「大学で出るのになんで??」と特別非難される場面が多々あります。 とはいえ、私も「自分がされて不快に思うこと。気分を害すること」はしませんし、そうならないように気をつけてはいます。 ただ、あくまで「自分」を基準にしたうえでの行動なので、相手にそれが「非常識だ!」と非難されても、いまいちピンと来ず、なかなか改善することができません。 具体的に私が指摘された例のいくつかは以下の通りです。 (1)食事中に鼻をかむ。(かむと言っても、横を向いて極力音は出さないように配慮はします)→私は幼少時鼻炎を患っていたこともあり、家庭ではまったく注意を受けたことがありません。また、私自身は、生理現象の一つであると考えているので、仕方がないのかな?と感じています。 (2)他人(上司も含む)が冷蔵庫の扉や金庫の扉を開けっ放しで作業をしている傍らで、横から手を伸ばし自分の用事を済ませてしまう→開け閉めの時間の無駄が省けて効率的では?と考えてしまう。 (3)上司が管理している鍵について、朝一番で私が上司へ声を掛けないこと。(上司が鍵を私に預けることを忘れ、一、二時間外出してしまった経験がかつてあったため。)→私の感覚では、上司のほうから私に鍵を預けていくべきでは?という考えです。(朝一番に上司が捕まらないことも多々あるため) などなどです。 確かに、客観的に見れば、どれも礼を欠いた行動ではあるのかもしれません。が、私には人格を否定される程の行動とは思えず、いまいちピンと来ません。そのため、これらと似たような状況に陥ると、ついつい自分の物差しで行動してしまい、後々非難を浴びる結果となってしまいます。 皆さんには、このような経験はありませんか? また、私の挙げた例は、「社会人としてありえない」程の、常識のない無礼な行動なのでしょうか?? 客観的なご意見、お待ちしております。 正直、他人には許されて、私には……的な場面にも幾度となく遭遇しているため、若干の被害者妄想に似た感覚にもとりつかれつつあるようにも思い、悩んでいます。

専門家に質問してみよう