• ベストアンサー

ビジネスマナー&社会人としての常識

こんにちは。 役員秘書として4月から仕事をする事の決まった 新卒です。 今日は会社で 研修・前任秘書さんからの 引き継ぎ業務等があり、秘書担当の役員上司からは 「今日は 午前中、君の来れる時間に 会社の方に 来てくれればいいよ」 といわれたので、 早すぎず、遅すぎない10時頃 オフィスに行きました。 しかしよくよく考えてみれば、上司も前任(で もうすぐやめる) 秘書さんも始業の8.30には会社にいるのに、 わたしは余裕で10時頃オフィスに行ってしまいました。 いくら上司が「午前中ならいつでもいいよ」といってくれ、 無給の研修中だと言っても 10時に出勤するのは 非常識だったかな、と思いました。 こういう場合って、やっぱ8.20頃には オフィスにいたいですね。 自分の社会人としての責任のなさに改めて気づいて 落ち込んでしまった 今日でした。 このように、社会人と学生と違う点、社会人になる前に 知っておきたい事、 「学生では許された事だけど、社会人では通用しない事」、等ありましたら、教えて下さいませ。 叱責等もウェルカムです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいですね。10時は良い時間かもしれませんがやる気がそこではかられたら8時30分なんですかね?? 私は高卒で大企業に就職できたものの現場仕事でそこのノリは先輩も友達♪感覚でした。ある機会で職場の異動で営業に。 そこでは厳しいマナーでした。 今となっては常識知らずだったんだなーなんて思うんですけど。今入ってくる新入社員はホント、マナー知らずでびっくりしました。 上司にお酒をつぐときは両手を添えるのは基本ですが知らない人がいてびっくり!!私はビール瓶に新しいお手拭きを添えて周りの水滴が落ちないことも心掛けています。同期はビールのラベルが上にくるように注げ!と注意されたそうです。 また乾杯も片手で乾杯したりと…女性のマナーとして両手を添えるのが…と、思うのは私だけ?? その新入社員に教えようと思ったのですが私が言うときっと『やな先輩』としか思わないと思うので上司に注意されるまで言うのはやめようと思いました。 これからいろいろと勉強になると思うので頑張って下さい☆

その他の回答 (2)

回答No.3

10時で問題ないですよ。 新しい人が来るときには迎える方もそれなりの準備がいりますから、 あまり早く来られると困るものです。 社内であればあまり気を回さず、言われたことを素直に受け取ればいいと思います。 ただ、「午前中、君の来れる時間に」と言われたのなら、 「では10時に伺います」と自分の希望の時刻を言い、 それに遅れないように行けばもっとよかったですね。 何時に着くかわかっていれば向こうも心積もりができます。

• sa_to_ko
回答No.2

内定者懇親会で言われた事ですが 「手酌させると出世しない」 とのことです。 多分回りに気配りできない人は出世しないという意味だと思います。 この前研究室の飲み会がありましたが、手酌の多いこと・・・。 学生だとサークルに入ると縦社会で先輩にお酌するのでしょうが、そうでなければわかりませんよね・・・。