• ベストアンサー

怪しい電話

先ほど警察を名乗る人物から家に電話がかかってきました。 内容は「お聞きしたいことがあるので明日は在宅でしょうか?」というものなのですが「仕事なのでいない」と答えてしまいました。 その後家族構成や職業、帰宅時間を聞かれたので怪しいと思い答えずに電話を切りました。 最初に「明日はいない」と答えてしまったので空き巣などの被害に遭わないか心配です。 警察に相談したほうが良いのでしょうか?また、被害に遭っていないのに取り合ってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

こんばんは。 確かに心配な内容ですね。 警察に連絡したほうがいいかもしれません。 生活安全課で防犯活動をしていると思うので・・。 今度また不審な同じような電話があったらこちらから伺いますのでどこの署の何課のどちら様ですかといって見るのもひとつの手です。 大丈夫だと思いますが念のため。

strike_three
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで何事も起こらずに済みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷惑な勧誘電話に腹が立った・・・

    えーと、カテゴリーがいまいち自信ありませんがネタ投稿的に書きます。 先程、自宅なんですが何度か電話が着信しました。 母が何やら応対していましたが、様子が変なので電話を替わりました。 電話相手は家族の特定人物に電話してきたようです。 何故、母が取り次がないのか不明ですが、家族の特定人物の部屋に行って相談したようです。 家族の特定人物は電話に出る気がないようです。 どうやら、不在だと伝えたかどうかは分かりませんが、相手がしつこく食い下がっているようです。 私に変わったら、その家族の特定人物と勘違いして話出しましたw こいつ間抜けだなぁ~とは思いましたが、悪いので ”失礼ですが、どちらさまですか?”と問い正したら、 ”俺だよ、俺、○○だよ! 忘れた?”とか言います。 (俺は名乗ってないだろw 自分の勘違いに気付けよ;) ”どちらの会社ですか?”と追求したら、その名前を繰り返します。 個人経営なんですか?と問うても、それには答えません。 上司に代われよ!と言っても応じません。上司は俺だとか言いますw 独りで上司と部下を兼務している多重人格者ですかww ”あまりしつこいと地元の警察に相談させてもらいますよ!?”と注意しても、 何が間違えているか、自分が悪いことをしている自覚すら持てていないようでした。 まぁ、どこかの営業マン(生命保険か何かのようでした。後ろで他の人が電話か何かしているような事務所の雑音みたいな音もしました)が、ノルマのプレッシャーに負けて自暴自棄的に暴走しちゃってたんでしょうね。 最後に呆れたので、こちらから”そんな真似していると、そのお前の愚行はお前の周囲の同僚にもろバレだからな!?間抜けな醜態をいつまでさらすつもりだ!?”と恫喝して切りました。 いやがらせに無言電話でもかかってくるかと心配しましたが、何も起こりませんでした。 この愚かな電話の主は無事に会社に残れるのでしょうか・・・(ぇww

  • 捜索届けが出されて警察から電話がありました

    DVから逃れて家を出たのですが、何をされるか怖いので黙って家を出ました。 先日引っ越し先で免許の住所変更を行いました。それから数日して先ほど警察から捜索届けが出されている、と電話がありました。 警察の方にはDVの相談にも何度も行っているし物理的な被害届も出しているので確認して下さい、と行って電話をきりました。 実家に引っ越し先を知られてしまったと言うことでしょうか?警察の人が言った? 住所は警察で免許の住所変更をしたので知られて当然だと思いますが、電話番号はどうやって調べたのでしょうか? 引っ越すのも保証人になる人が居なく見つけるのが困難で、そんな状況の中でやっと借りれる安住先を見つけたと思ったのに引っ越し先がばれたら何の意味もありません。 また怯えながら 生活するのは嫌です どうしたらいいのかわかりません。また明日警察から電話がくるそうです 住民票は移してません。それでも警察のが実家に言って家にばれたのでしょうか?今から電話番号を変更に行ってもだめでしょうか?

  • 面接結果の電話を頂きましたが不在でした。こちらからかけ直すべき?

    こんにちは。 先日面接を受けて、昨日結果の電話を頂きました。 しかし、私が不在で家族が取ったため、「明日またかけ直します」ということで電話を切ったそうです。 家族が言うには 「明日の午前中はご在宅ですか?」 「ちょっとわからない」 というやりとりがあったそうなので、午前中にかかってくるかなと思って待っていたのですが、今のところまだかかってきていません。 やはりこちらからかけ直すのがマナーでしょうか? それともこちらからかけたらあつかましい?? せっかくかけたのに不採用だったらなんだかなっていうのもあるんですが、どうするべきでしょうか?? 教えてくださいm(__)m

  • 30万円入った財布を無くして・・・

    先ほど、30万円入った財布が盗難に遭い、それは雑損控除の対象となるかと質問をし、対象となると回答を頂いたので早速、警察に証明書をもらいに行ってきたのですが、肝心なことを忘れていました。 盗難にあったのですが、被害届けではなく、遺失届として警察に報告していました。確実に盗難だったのですが、加害者と思われる人が身近な人物だった為、家族で相談した結果、被害届けまでは出さないでおこうということになりました・・・。 そのため警察では盗難届の証明書は出せないと言われました。 その場合、やっぱり雑損控除の対象とはなりませんか(>_<)?

  • 無言電話

    最近、怪しい無言電話が自宅の電話にかかってきます。 非通知なのでいわゆるワンギリではないようです。 今朝も5分おきに違う場所から、かかってきました。 なぜ違う場所からだとわかるかというと、最初は無音だったのに2回目は駅の雑踏のような音が聞こえたからです。 私が「はい・・・です」と名前を言うと向こうが切ります。 発信者は誰かだいたい見当は付きますが、確証がありません。 別に無言電話だけで困っているということはなく、「馬鹿な奴だなあ」と思うだけですが、以前に犯罪的な嫌がらせ等を受けて警察を呼んだこともあり、他の危険を感じるので心配です(同一人物かどうかわかりませんが)。 できればとっ捕まえて警察に突き出したいです。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • 空き巣

    先日、空き巣の被害に遭いました。被害額は10万円程です。無理をお願いして、近所のコンビニの防犯カメラを見せてもらいました。そこにマスク姿の知り合いが映ってました。見る人が見れば、本人だってわかります。自分の家とは逆方向の上、夜中だったため、明らかにおかしいです。警察へは被害届をだしました。が、このことは、まだ警察に話してません。カメラの人物のことを話したら、捜査していただけるのでしょうか?

  • 警察の何課に電話すればいいですか?

    先程、免停処分を無視した場合どうなるのか質問させて頂いたんですが。。。 ややこしく、自分には理解出来ませんでした(泣) なので明日、警察に電話しようと思うんですが、警察の何課に電話すればいいですか? 通知が来たのは、兵庫県の尼崎市の東警察署です。

  • 警察の調書

    ある事件の被害者本人です。 警察に相談したら今度調書を取ると言われ、数時間かかるとも 言われました。 警察にお世話になったことが無いのですが、 インターネットで検索したら、 氏名、住所、職業、年齢を聞かれると書かれていましたが、 他にもなぜか、家族構成、生い立ち、最終学歴、も書かれていました。 犯人では無く、事件に何ら関係が全く無い、 生い立ちや最終学歴を聞かれるのでしょうか。 犯人でも無いのに、怖そうな警官と数時間も 取調室にいるのは怖くて悩んでいます。

  • 2週続けて不審な電話がきました

    先ほど自宅に不審な内容の電話がありました。具体的な用件は明かさず、「ご主人さまですか?」と聞いてきました。自分の家族構成などを聞いてくるので答えずにいると、「明日はご主人さまはいらっしゃいますか?」などと聞いてきました。相手にせずに電話を切ると、次は留守電に「電話では話せないので今から行く」とのメッセージを残しました。NTT136に掛けましたが、番号は非通知でわかりませんでした。 先週の日曜日もほぼ同じ時刻に同様の内容の電話があり、廃品回収を名乗る人間が自宅まで来ました。 なにか不安なのですが、いい対策はありますか?

  • 警察の相談電話対応

    昨日、ネット詐欺に引っ掛かってしまい、警察に電話で相談しました。 その際、担当の警察官の対応が傲慢で、かなり高圧的に名前と住所を聞かれました。 しかし、その態度にイライラしてしまい、「もう、いいです。」と、つい電話を切っちゃいました。 相談した身でありながら大変失礼なことをしてしまい、申し訳ないと存じております。 相談電話で名前と住所を言わなかったら、警察の方は『なんか怪しい』ということで私の電話番号を調べたりするのでしょうか??電話番号から名前・住所などを捜査したりするのでしょうか??家まで来るのでしょうか?任意同行を求められたりするのでしょうか?? 私は被害者のはずなのになぜこんな心配をしないといけないのか・・・・・。極度に何事も気にしすぎてしまう精神病だから、常識も分からなくなり、こんなことも気になってしまいます。 疑問点ばかりですが、『?』4つ、それぞれ教えていただけたら幸いです。