• ベストアンサー

PCゲームの動作環境の確認方法

PCゲームの動作環境の確認を 私のPCでしたいのですが、やり方が 分かりません。 以下の3つの環境の確認方法について 教えていただけますでしょうか? 1.ビデオカード 2.サウンドカード 3.DirectX パソコンについてはまったく詳しくないので 分かりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

現状でシムピープル完全版が快適に動作しているのなら、2も3も大丈夫だと思われます。 グラフィック能力については、要求する程度は同じ位のようですし。 >多分専用のビデオカードは搭載していないと思いますので いえ、専用のGPUを搭載しています。 従って、メインメモリ共有ではなく、専用メモリを備えています。 http://www.ati.com/jp/products/mobility128/index.html 但し、かなり旧世代のチップですので、最近の3Dゲームには全く歯が立たないとお考えください。 注意としては、CPUとメモリです。 「完全版」が「推奨 PentiumII 400MHz以上」となっているのに対し、「完全版2」は「推奨PentiumIII 500MHz以上」、「完全版3」は「PentiumIII 800MHz以上」になっています。 先にご案内したソフトを用いて、CPUとメインメモリー容量を確認。 それぞれ要求を満たしているか確認してください。

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございました! かなり旧世代のチップですか・・・ ふぅ。確か5年位前に購入したのでPCとしては 年季が入っている方ですよね。 CPUがPentiumIII801MHzなので、悲しいですが 完全版3はぎりぎりなんです。 メモリー容量はなんとかいけるみたいですが きちんと動作するかどうかは微妙ですよね。 本当にご親切にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Kazupie
回答No.3

新しくゲームソフトをインストールするのでしょうか? まず、そのソフトが対応しているOSを確認して下さい。 そのOSが正常に動作するPCでしたら問題ないでしょう。 (最低DVD-VIDEO等が正常に再生出来ること。) 尚、専用のビデオカード(グラボ、VGAカードとも言う)を搭載せず、ONボードVGAチップのマザーボードはメモリの一部をV-RAMに使用するので、メモリ容量が少ないと影響が出るかも知れません。(コマ落ちとか)

kitenrei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実はシムピープル完全版から完全版2もしくは完全版3に バージョンアップしたいなーと思い確認してみたのです。 なのでOSは対応していると思います。 多分専用のビデオカードは搭載していないと思いますので メモリ容量が十分でないといけないのですね。 確認しましたがメモリ容量もなんとか足りてるみたいです。。。 ありがとうございました。

• Mitz
回答No.2

ここはひとつ、FF XIの動作環境確認用に提供されているツールをご利用されては? 起動させたら、「システム」タブをクリックしてください。 お望みの内容が含まれています。

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/win/04.html
kitenrei
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました! ものすごい便利なものがあるんですねー! 早速やってみました。 ところが結果を見ても動作環境が OKなのかどうかわかりません。。。 恐縮ですが、もしお分かりでしたら 下記の環境を私のPCが満たしているかどうかも 教えていただけますでしょうか? 「サウンドカード DirectX® 7.0以上互換のサウンドカード ビデオカード ビデオRAM 4MB以上  DirectX DirectX 7.0以上 」 私のPCは・・・ DirectXのバージョン = DirectX 9.0 グラフィックカード = ATI Mobility 128 AGP 4X (ACER) チップの種類 = UnKnown Video Chip ビデオドライバー = atidvai.dll バージョン = 5.10.0.1028 サウンドカード = Intel(r) Integrated Audio サウンドドライバー = ac97intc.sys バージョン = 5.10.3523 新しく質問したほうがいいようでしたら また質問します。すみませんが よろしくお願いいたします。

• NEXI
回答No.1

スタート→ファイル名を指定して実行 →dxdiagと入力 あとはずらずらとPCのスペックが出てきますよ

kitenrei
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました! 早速見てみました!これまた便利なものが あるんですねー! でもやはりかなりPC音痴な私には DirectXのバージョンがわかっただけで 後はよくわかりませんでした。。。 でも新しい技(?)を知れたのでうれしかったです。 ありがとうございました。