• ベストアンサー

PCゲームの動作環境の確認方法

PCゲームの動作環境の確認を 私のPCでしたいのですが、やり方が 分かりません。 以下の3つの環境の確認方法について 教えていただけますでしょうか? 1.ビデオカード 2.サウンドカード 3.DirectX パソコンについてはまったく詳しくないので 分かりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

現状でシムピープル完全版が快適に動作しているのなら、2も3も大丈夫だと思われます。 グラフィック能力については、要求する程度は同じ位のようですし。 >多分専用のビデオカードは搭載していないと思いますので いえ、専用のGPUを搭載しています。 従って、メインメモリ共有ではなく、専用メモリを備えています。 http://www.ati.com/jp/products/mobility128/index.html 但し、かなり旧世代のチップですので、最近の3Dゲームには全く歯が立たないとお考えください。 注意としては、CPUとメモリです。 「完全版」が「推奨 PentiumII 400MHz以上」となっているのに対し、「完全版2」は「推奨PentiumIII 500MHz以上」、「完全版3」は「PentiumIII 800MHz以上」になっています。 先にご案内したソフトを用いて、CPUとメインメモリー容量を確認。 それぞれ要求を満たしているか確認してください。

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございました! かなり旧世代のチップですか・・・ ふぅ。確か5年位前に購入したのでPCとしては 年季が入っている方ですよね。 CPUがPentiumIII801MHzなので、悲しいですが 完全版3はぎりぎりなんです。 メモリー容量はなんとかいけるみたいですが きちんと動作するかどうかは微妙ですよね。 本当にご親切にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.3

新しくゲームソフトをインストールするのでしょうか? まず、そのソフトが対応しているOSを確認して下さい。 そのOSが正常に動作するPCでしたら問題ないでしょう。 (最低DVD-VIDEO等が正常に再生出来ること。) 尚、専用のビデオカード(グラボ、VGAカードとも言う)を搭載せず、ONボードVGAチップのマザーボードはメモリの一部をV-RAMに使用するので、メモリ容量が少ないと影響が出るかも知れません。(コマ落ちとか)

kitenrei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実はシムピープル完全版から完全版2もしくは完全版3に バージョンアップしたいなーと思い確認してみたのです。 なのでOSは対応していると思います。 多分専用のビデオカードは搭載していないと思いますので メモリ容量が十分でないといけないのですね。 確認しましたがメモリ容量もなんとか足りてるみたいです。。。 ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

ここはひとつ、FF XIの動作環境確認用に提供されているツールをご利用されては? 起動させたら、「システム」タブをクリックしてください。 お望みの内容が含まれています。

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/win/04.html
kitenrei
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました! ものすごい便利なものがあるんですねー! 早速やってみました。 ところが結果を見ても動作環境が OKなのかどうかわかりません。。。 恐縮ですが、もしお分かりでしたら 下記の環境を私のPCが満たしているかどうかも 教えていただけますでしょうか? 「サウンドカード DirectX® 7.0以上互換のサウンドカード ビデオカード ビデオRAM 4MB以上  DirectX DirectX 7.0以上 」 私のPCは・・・ DirectXのバージョン = DirectX 9.0 グラフィックカード = ATI Mobility 128 AGP 4X (ACER) チップの種類 = UnKnown Video Chip ビデオドライバー = atidvai.dll バージョン = 5.10.0.1028 サウンドカード = Intel(r) Integrated Audio サウンドドライバー = ac97intc.sys バージョン = 5.10.3523 新しく質問したほうがいいようでしたら また質問します。すみませんが よろしくお願いいたします。

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.1

スタート→ファイル名を指定して実行 →dxdiagと入力 あとはずらずらとPCのスペックが出てきますよ

kitenrei
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました! 早速見てみました!これまた便利なものが あるんですねー! でもやはりかなりPC音痴な私には DirectXのバージョンがわかっただけで 後はよくわかりませんでした。。。 でも新しい技(?)を知れたのでうれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のPCの動作環境について

    今度、PCのゲームソフトを買おうと思っています。 それで、自分のPCの動作環境の見方を教えて欲しいんです。 OSはWindows XPです。 知りたいのは、 ・CPU ・RAM ・サウンドカード ・ビデオカード ・CD-ROM速度 ・DirectX の6つです。 ぜひ、教えてください。

  • PCゲームの動作環境確認

    シムピープルというゲームをやってみたいと思うのですが それの「完全版3」をやるために必要な自分のPCの環境がよくわかりません。 何かわかりやすく調べる方法ってないでしょうか? OSはXPでメモリは1Gぐらいあるのはわかるんですが それ以外の詳しいことがわからなくて…。 ちなみに下がシムピープル完全版3の動作環境です [windows] 対応OS: Windows98/Me/2000/Xp CPU: Pentium III 800MHz以上 メモリ: 128MB以上 HDD: 3.5GB以上の空き容量 メディア: CD-ROM CD-ROM:24倍速以上 ビデオカード:VRAM 4MB以上のもの サウンドカード:DirectX 7.0以降に対応のもの 他DirectX 8.0以降、マウス、キーボードが必要

  • 動作環境について。

    こんばんわ。PCゲームを買おうと思うのですがこのゲームの動作環境で私のPCで遊べるかどうか解りません。 必須動作環境 対応OS WindowsXP/2000pro 日本語版 DirectX DirectX9.0c以降に対応した環境 CPU Pentium4 2.4GHz 以上 メインメモリ 実装 512MB 以上 HDD空き容量 6GB以上の空き容量 グラフィック DirectX9.0c以降に対応した、グラフィックシステム  ピクセル・頂点シェーダ2.0以上  ビデオメモリ 128MB 以上 サウンド DirectX8以降のDirectAudioに対応しているサウンドカード 所持PC DELL Dimension 3100C CPU Pentium4 プロッセサ630(2MB L2 キャッシュ 3Ghz 800MHz FSB) メモリ 512MB これでご判断できるでしょうか? サウンドカードやビデオメモリの項目が自分のPCに向いているかどうかが判断出来かねます。ご返答宜しくお願いします。

  • パソコンの動作環境を調べる方法

    雑誌についていた付属CDをインストールするにあたって、動作環境でビデオカードとサウンドカードがDirectx8.1対応となっているのですが、それを調べる方法が解かりません。教えてください。 パソコンはWindows XP 、NEC LaVieで購入時期は2002年ごろです。

  • ゲームはできるのでしょうか?(動作環境満たしているの?)

    自分のパソコンのスペックが良くわからないくらいの初心者です。 やってみたいゲームソフトがあるのですが(まだ購入はしてません)動作条件に 必要OS Windows Me/98/95 CPU Intel Pentium 233MHz 以上 メモリ 32MB RAM 以上 (64MB以上推奨) ビデオカード DirectX7以降と100%互換性があるドライバを備えたグラフィックカード(要2MB以上のVRAM) CD-ROMドライブ 4倍速以上のCD-ROMドライブ サウンドカード DirectX7以降と互換性があるドライバを備えたサウンドカード ハード使用容量 450MBの空き容量+セーブのための容量+DirectX7のイン ストール容量 + スワップ容量 周辺機器 キーボード、マウス と書かれてあったのですがビデオカードとサウンドカードについて条件を満たしているかよくわかりません。もし条件を満たしていないのならばどのようにすれば最近のゲームができるのでしょうか?使用しているPCはFMVC40Lです(PCの中身は買った時のままです)(LANボードや外付けHDD&CDRなどは増設しました。) このような質問の仕方で失礼があれば申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • PCゲームの動作環境

    パソコン超初心者です。vistaのノートパソコンを使っています。 Double Scoreという乙女ゲームを買ったのですが、動きが遅い、音が途切れたり音が不自然に繰り返されたりガガガッと変な音がなる、突然電源が落ちる、電源が落ちた後につけるとそもそもインストールされたことになっていない、セーブデータがとんでいるなど動作がとても悪くプレイをするどころではありませんでした。今までもいくつかパソコンの乙女ゲームはやったことがあるのですが、快適にプレイできていました。 Double Scoreの推奨環境は CPU Intel Pentium4以降 メモリ 512MB以上 エクスペリエンスインデックス 2.0以上 グラフィック 1280×720ドット以上でフルカラー表示(AGPまたはPCI-Express接続のビデオカード推奨) サウンド DirectSoundに対応したPCM音源 DVDドライブ 2倍速以上 その他 DirectX8.1以降 と書いてあります。 普通にプレイできているゲームの一つの推奨環境は CPU 上記と同じに加えてCoreDuo以降 メモリ 512MB以上 メディア DVD-ROM ビデオメモリ 64MB以上 128MB に加えて上記のカッコ内 グラフィック 1024×768ドット以上でフルカラー表示 サウンド 上記と同じ その他 DirectX9.0c以降 と書いてあります。 この二つを見比べると、CPU、サウンド、その他については推奨条件を満たしているように思います。 自分なりに他の部分も調べてみたのですが、メモリは30GBほど、エクスペリエンスインデックスは3.1でした。グラフィックについて私のパソコンはTrueColorを使っているようだったのですが、それを使っている場合の解決策が表記されていたので試してみました。DVDドライブについてはいまいち意味が分からず確認できませんでした。 もし、ここの推奨条件を満たしていないというところがあればその箇所と解決策を教えていただきたいです。 また、単にパソコンが重いだけなのでしたら軽くする方法など教えていただきたいです。(軽くする方法を調べてある程度のことはやってみましたが変わらずでした) よろしくお願いいたします。

  • PCゲームの動作環境について

    欲しいPCゲームがあり、動作環境が以下の様になっていました。 ----------------------------------------------------- OS Windows 2000/XP 日本語版 CPU Pentium III 800MHz以上 (Pentium IV1.4GHz以上推奨) メモリー空容量 512MB以上 HDD空き容量 2.5GB以上の空容量 ビデオカード VRAM32MB以上(128MB以上推奨) その他 4倍速以上のDVD-ROMドライブ、DirectX9.0b以降 ----------------------------------------------------- 私のPCは VAIO「VGC-LA71B」で、スペックは以下の通りです。 OS XP CPU Intel Core 2 Duo プロセッサー T5600 1.66GHz メモリー 1G チップメモリ128MB? HDD空き容量 現在110Gぐらい ビデオカード Mobile Intel(R)945GM Express chipset family ? その他 DirectX9.0c ------------------------------------------------------------- 他の条件は満たしていると思うのですが、あまり詳しくないのでビデオカードという物が適しているかどうか分かりません。 私のPCでこのゲームが動作するのかお詳しい方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。 また、何か間違いや必要な事がありましたらご指摘して頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • PC版シムズ2の動作環境

    シムズ2というPCのゲームをプレイしたいのですが、私はPCの事にあまり詳しくなく、所持PCもスペックは高いほうではないと思うのできちんと動作するのか不安です。 自分で判断しようにも、「CPU○○以上」とか言われてもさっぱり意味がわからないもので、皆様に見てもらえると助かります。 私の使ってるPC NEC VALUESTAR S VS300/HG (PC-VS300HG) シムズ2の動作必須環境 CPU     Pentium 4® 2.0GHz以上 メモリ     512MB以上(Windows Me/98/XP/2000) : 1GB以上(Windows Vista) ハードディスク 1.5GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX® 9.0cと互換性のあるサウンドカード ビデオカード  ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード DVD-ROM 2倍速以上のDVD-ROMドライブ DirectX    DirectX® 9.0c以降

  • オンラインゲームの動作環境のCPUについて

    オンラインゲームをやってみようかと思ったのですが、推奨動作環境に 「CPU:Pentium(R) 4 1.6GHz 以上」 と書いてありました。 私のPCのCPUはPentium(R) M processor 1.60GHzなのですが、Pentium(R) 4とPentium(R) Mの違いがわからないので 推奨動作環境にまで届いているのかどうかわかりません。 1.60GHzなので大丈夫なのかな?とも思ったのですが… 同じような質問をいくつか見たのですが、Pentium(R) Mの方が性能が上だということまではわかったのですが オンラインゲームをやる際には大丈夫なのかいまいちよくわからなかったので質問させて頂きました。 PCのスペックと推奨動作環境は以下のものになります。 ■PCのスペック OS:Windows XP CPU:Pentium(R) M processor 1.60GHz グラフィックカード:NVIDIA GeForce FX Go5700 メモリー:2 GB サウンドカード:SoundMAX Digital Audio DirectX:DirectX 9.0c ■オンラインゲームの推奨動作環境 CPU:Pentium(R) 4 1.6GHz 以上 メモリ:512MB以上 グラフィックカード:VRAM64MB以上 HDDの空き容量:1GB以上 対応OS:Windows 2000 / XP / Vista DirectX:DirectX 9.0c以上 よろしく御願い致します。

  • シムピープルの動作環境について

    シムピープル完全版3を買おうかと思っているのですが、パソコンに詳しくないため動作環境についてがよくわかりません。 私のパソコンはFMV DESKPOWER C5 80WLというものなんですがちゃんと使えるのでしょうか? 分かる方お願いします。 シムピープル完全版3、動作環境 対応OS Windows XP/Me/2000/98 CPU Pentium®III 800MHz以上 RAM 128MB以上 HDD 3.4GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX® 7.0以上互換のサウンドカード ビデオカード ビデオRAM 4MB以上  CD-ROM速度 24倍速以上 DirectX DirectX® 8.0以上 入力装置 マウス、キーボード