OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゲームはできるのでしょうか?(動作環境満たしているの?)

• 困ってます
  • 質問No.237380
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

自分のパソコンのスペックが良くわからないくらいの初心者です。
やってみたいゲームソフトがあるのですが(まだ購入はしてません)動作条件に
必要OS Windows Me/98/95
CPU Intel Pentium 233MHz 以上
メモリ 32MB RAM 以上 (64MB以上推奨)
ビデオカード DirectX7以降と100%互換性があるドライバを備えたグラフィックカード(要2MB以上のVRAM)
CD-ROMドライブ 4倍速以上のCD-ROMドライブ
サウンドカード DirectX7以降と互換性があるドライバを備えたサウンドカード
ハード使用容量 450MBの空き容量+セーブのための容量+DirectX7のイン
ストール容量 + スワップ容量
周辺機器 キーボード、マウス
と書かれてあったのですがビデオカードとサウンドカードについて条件を満たしているかよくわかりません。もし条件を満たしていないのならばどのようにすれば最近のゲームができるのでしょうか?使用しているPCはFMVC40Lです(PCの中身は買った時のままです)(LANボードや外付けHDD&CDRなどは増設しました。)
このような質問の仕方で失礼があれば申し訳ありません。
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

いずれのスペックはこのPC(FMV-C40L)では満たしています。

これからのためにあなたのPCのスペックと比較しましょう。
ゲームではCPUは233MHz以上のプロセッサと互換があるプロセッサとなりますから、Celeron-400MHzを利用しているあなたのパソコンは、Pentium233MHzより遙かに高速です。

次にメモリは32MBで64MBを推奨。あなたのPCは64MB実装していますので推奨値です。

ビデオカードは、DirectX7互換でビデオRAM2MBです。あなたのPCはビデオRAM8MBでATI社というメーカーのRAGE LT Pro です。このビデオチップは、標準でDirectX7(もしくは6,1)に準じます。さらに、DirectXの更新で8,1までサポート(DirectX8以上では最新の描画機能はソフトウェアエミューレートされます・・・この辺りは知らなくても結構)

CD-ROMドライブは、24倍速ですから十分。
サウンドは、AC’97を利用していますので、音質が気に入らないなどがなければ、これで問題ありません。(DirectX7に準じます)
ハードディスクは8,4GBで空きがあれば、OKです。

いかがでしょう。
お礼コメント
ronchan

お礼率 57% (8/14)

早々の回答ありがとうございます。とても分かりやすく回答してくださって良く分かりました。早速ゲームを買って楽しみたいと思います。条件を満たしていなかったら買っても無駄になってしまうと思い初歩的な質問ですがさせてもらいました。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-18 19:28:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル7

まずDirectXのバージョンを知りましょう。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→ツールメニュー→DirectX診断ツール これでバージョンが表示されます。(XPの場合) その他、互換性などでわからないものはサウンドボード、ビデオボードのメーカのホームページで調べましょう。 各製品の品名はマイコンピュータを右クリック→プロパティ→ディバイスマネージャで表示でき ...続きを読む
まずDirectXのバージョンを知りましょう。
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→ツールメニュー→DirectX診断ツール
これでバージョンが表示されます。(XPの場合)

その他、互換性などでわからないものはサウンドボード、ビデオボードのメーカのホームページで調べましょう。

各製品の品名はマイコンピュータを右クリック→プロパティ→ディバイスマネージャで表示できます。品名の上で右クリック→プロパティで詳細も見れるので確かめておきましょう。
難しくなりましたが意味はわかっていただけたでしょうか?