• ベストアンサー

DVD特別版?

映画のDVDには同じ作品でもディレクターズカットや特別版や色々種類があって何が違うのか分かりません。 値段も特別版が安いような気がするのですがいったい どこがどう違うのでしょうか?

• jefjef
  • お礼率51% (226/438)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.2

こんばんは。 ディレクターズカット版はそのままの意味だと劇場公開版に監督が一部追加カットなど編集した作品ということだと思います。DVDの裏面になぜディレクターズカット版なのかの説明は少しは書いてると思いますよ。 特別版は通常版と違うという意味で2種類販売されていたりすることもありますが特別版しかないときもあります(笑) 何が特別かというといろいろな場合があって上記のようなディレクターズカット版のことの時もあるし、通常版と違って特典映像がある2枚組のこともあったりしますね。 ヒット作は価格を変えて何度も再発売するので昔の特別版=ディレクターズカット版だったりすることもあると思います。 一応、下記サイトでは何回発売されてそれぞれがどう違うのかという情報がある程度書かれていますからどれを買うか迷ったときには参考にするといいと思います(^^) http://www.allcinema.net/prog/index2.php

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/index2.php
jefjef
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 紹介してくださったサイトも 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2 の方のおっしゃっているように明確に説明できるのは、「ディレクターズ・カット」と呼ばれているものです。 あとは 「特別版」 「コレクターズ・エディション」 「スペシャル・エディション」 「2DISC エディション」 「デラックス・エディション」 「プレミアム・エディション」 「アルティメット・エディション」 あたりが良く出てくる名前でしょうか。 今まで数百枚くらいは購入している経験から言うと 「特別版」 昔のワーナーであれば、10分以上の映像特典がついているものを指していました。 現状では、映画本編に予告編がある場合、ない場合、いずれの場合も予告編以外の映像特典、主にメイキングあたりが入っている1枚組であることが多いです。 「コレクターズ・エディション」 ソニー・ピクチャー系の映画で使われていることが多いようです。 こちらは、本編以外に予告編+予告編以外の映像特典主にメイキングが入った1枚組だったような。 「2DISC エディション」 ワーナーか、ブエナビスタあたりでしょうか、本編のディスク+映像特典オンリーのディスクが入った文字通りの2枚組でした。 本編ディスクに映像特典があったりすると、本編ディスクのみで発売された場合「特別版」名前で売られる場合もあります。 「デラックス・エディション」 ソニーピクチャー又はユニバーサル系の映画で、本編と映像特典のついた2枚組のものをさしていました。 ただ、他の会社のものについては不明です。 「プレミアム・エディション」 ジェネオンあたりの映画で、本編ディスクと映像特典のついたディスクの2枚組で構成されている場合が多いです。 「アルティメット・エディション」 20世紀フォックス及び、現状ではMGM系の映画で、dts音声と本編ディスクと映像特典の入ったディスクの2枚組で構成されるものです。 以上が私の経験則で思いつくものです。 上記以外にも 「アドバンスド・エディション」 「マジカル・エディション」 「スペシャル・エクステンド・エディション」 「初回生産版」 なんかがありましたけど、これらに至っては法則性すらわかりません。 特別版の方が安いという場合については、あとになってスペシャルエディションが発売されても、いままでの廉価版として併売されているとか、以前スペシャルコレクション等で2枚組で発売されたものが廉価版の1枚組になったときに、特別版と名前がついたりといった場合があります。 長々と説明しておきながら、こんな事というのも忍びないのですが、 結局、実際どんなものかは商品の詳細を見ないとわかりません。 購入する際に確認されることをオススメします。

jefjef
質問者

お礼

色々、ご丁寧にありがとうございます。 メーカーによってまちまちで 決まった定義は無いようですね。 今後の参考にさせていただきます ありがとうございました。

• earthlight
回答No.1

特別版にしろ、ディレクターズカット版にしろ、こういうものだという定義はないので、商品情報を参照するしかないのでは。