• ベストアンサー

違いを教えてください。

よく映画のDVDに ディレクターズカット版 スペシャルエディッション版 通常版とありますが どう違うのか教えてください。 オークションで欲しい映画があって悩んでいます。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.3

ディレクターズカット版はその名の通り、監督が劇場公開版とは違う撮影フィルムをつなげて商品化したもの。 劇場版では客を引き止めるためにテンポに重点をおいて詳しい背景を説明するシーンを省略する傾向にあります。DVDでは劇場と違い一過性ではないので、主に設定補足のシーンを加えて作品の充実を図ります。小説と漫画と映画では媒体に合わせて表現を変える必要があるように、映像でも劇場版とコンシューマー版では変えることが求められます。これは最初に劇場版のソフトを出して、後からディレクターズカット版のソフトを出せば二度商売が出来るというソフト会社の思惑も絡みます。 同じ場面でも撮影時に何テイクか撮っているので、それを変えるだけでもデレクターズカット版になりますし、同じシーンでも劇場公開版とはセリフを変えていたりすることもあります。 劇場公開版では明らかでなかった背景画明らかになっていることから完全版とも呼ばれます。 ただ、見る側は劇場で見た印象が強かったり、ストーリーよりもテンポを選ぶ人もいるので、一概に劇場版は評価が低いというわけでもありません。 特別版は主に映画本編の編集ではなく、メイキングや解説音声などの特典映像をつけました。って感じ。音楽を付け替えたりしている場合もこれに含まれます。時には「特典ディスク同梱」のことを指すこともあります。 スペシャルエディション版はその意味が本編の編集ではない場合は特別版と同じ。本編の意味の場合は、監督が死亡しているなど、当時の監督ではなく別の人が再編集した作品だったり、1枚のディスクで劇場公開版とデレクターズカット版を選択して見ることができたり、DVDプレーヤーの機能によって実際に使われたカットではない別のカットを見られるシーンがあったりする作品です。 以上のように違いがあるわけなのですが、実際はソフト会社が売るための宣伝文句ですから、作品によっては上記から外れるものもあります。

cyoco-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明をよく読んでデレクターズカット版の方がお得な気がして デレクターズカット版を今回手に入れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LIN-chang
回答No.2

それぞれの差はNo.1さんの回答の通りのような収録内容の違いだと思います。 私は下記サイトで内容の差を確認しています。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/index2.php
cyoco-co
質問者

お礼

サイトの方ありがとうございました。 今後欲しい商品があれば確認してみます。 ありがとうございました。

• ribisi
回答No.1

あくまで自分の大まかな印象ですが、「ディレクターズカット版」は、公開版よりも長時間である、つまり公開に当たって監督が泣く泣くカットしたシーンを復活させた完全版、という解釈をしています。 そうすると、ディレクターズカット版のほうがお徳かつ質が高いような気がしますが、そうではないのが映画のおもしろいところ。経験的には、ディレクターズカット版は無駄に長いことも多いです。 「スペシャルエディション」は、本編に加えていろいろな特典映像が満載の、初回限定版というイメージです。 通常版は、特典映像がない、もしくは最小限(予告編のみ、とか)で、その分値段も安く、市場に多く出回っているもの、というところでしょうか。

cyoco-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明をよく読んでデレクターズカット版の方がお得な気がして デレクターズカット版を今回手に入れました。 ありがとうございました。