• ベストアンサー

退職後数ヶ月国民年金未払い後転職、確定申告は

退職後生活資金がなく4ヶ月間国民年金を未払い後、転職しました。 国民年金は未払いのままで、役場の人に言って平日休める日に分割払いの相談に行くことになっています。 そこで確定申告ですが、転職先では退職金等の徴収票がそろわなかった為に年末調整時に一緒に処理せず、自分でする事になっています。 確定申告は国民年金を完済後に行ったほうが良いのでしょうか。 また明日までに提出した場合、申し込み用紙に不備があった場合は返却されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>確定申告は国民年金を完済後に行ったほうが良いのでしょうか。 どちらでも同じです。 退職金は去年貰ったわけですよね?ならば去年支払っていない国民年金保険料の控除はもはや出来ないのですから。 もし今年国民年金を支払ったら今年の所得から社会保険料控除として差し引きます。 あくまで支払った年に控除してください。

driving_books
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 ご助言いただき、ありがとうございました。今年申告します。