OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

遣唐使の船の名前

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126876
  • 閲覧数261
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 15% (81/540)

子供の夏休みの宿題を手伝わされております。

遣唐使の船の名前を教えてくれ、といわれたのですが、
わかりませんでした。
インターネットで調べても、でてきません。
どなたか、わかりましたら、お教えください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

お礼コメント
brainbaster

お礼率 15% (81/540)

たいへん、いいサイトでした。
でもこちらの誤りで「遣隋使でした。
もうしわけない。
投稿日時 - 2001-08-30 17:01:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 遣唐船・遣唐使船…ってことじゃないですよね^^;

 特に船名はなかったと思われるんですが…
補足コメント
brainbaster

お礼率 15% (81/540)

すみません。
遣隋使のまちがいでした。
投稿日時 - 2001-08-30 16:49:37


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

遣唐使船ですよね。参考URLによると、「播磨」「速鳥」「枯野」などが
あったようです。あと、他には「佐伯」など。主に地名がつけられたみた
いです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

「遣唐使船の船の名前」というのが,意味がわからないのですが,当時の船の固有の名前でしょうか?
当時は「播磨」「佐伯」などの地名をつけたという記述がこちらに出ていました.
社団法人 神戸海事広報協会のHPの中の「船の豆知識」です.

http://www.portnet.ne.jp/~kaijkoho/maruyura.html

船の形状のことでしたら,「平底船」または「ジャンク船」でいいとおもいます.

また「平成の遣唐使船」というのが1994年上海に行きました.その船名は「あこがれ」です.→参考URL
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 遣唐使はしっかり船名が記載されてたみたいですね。失礼いたしました。 #4minatouriさんの記載とおりです。  で、遣隋使は…日本書紀の記載がないというなんかおかしなこともあり、今のところ不明です。  隋書の方には記載あるかもしれませんが…わからないです、すみません
 遣唐使はしっかり船名が記載されてたみたいですね。失礼いたしました。
#4minatouriさんの記載とおりです。

 で、遣隋使は…日本書紀の記載がないというなんかおかしなこともあり、今のところ不明です。
 隋書の方には記載あるかもしれませんが…わからないです、すみません
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

遣隋使ですか…ますます資料が少なくなりますね.困った. 3回派遣されていますが,有名な人は小野妹子ですね. 船の名前が資料に残っているとしても,随分難しい宿題を出されるんですね. 船の構造でしたら「準構造船」です.丸木舟の側面に板を張ったものです. 名前がわかったらまた回答させていただきます.
遣隋使ですか…ますます資料が少なくなりますね.困った.
3回派遣されていますが,有名な人は小野妹子ですね.
船の名前が資料に残っているとしても,随分難しい宿題を出されるんですね.

船の構造でしたら「準構造船」です.丸木舟の側面に板を張ったものです.

名前がわかったらまた回答させていただきます.