OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

愉快系伝説

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126869
  • 閲覧数133
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

学校、会社における愉快系伝説があったら聞かせてもらえませんか?
「伝説」ですから事実確認されてなくてもOKです。

私は工業高校出身なのですが、そこにある伝説では、
・機械系クラスの先輩が卒業制作として、数人で組んで
 ピ○トルを鋳物とメタル削り出しで作った・・らしい。
 職員会議に掛けられたが、その先輩達は卒業はできたそうである。
 普通、制作品は返却されるのだが、これは行方不明だそうな。
・同じく機械系の先輩がスケートボード(?)にエンジンを搭載し、
 試運転で壁に激突、病院送りになった・・とか。
 その壁には、その時の跡が今でも残っている・・らしいが、
 それがどこかは不明である。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

愉快といえるかどうか…。

僕が高校のときの
大学時代に野球部でピッチャーとして活躍して、
ロッテからドラフト6位指名を受けた、という先生がいました。
それを蹴って体育教師になったそうです。
野球部監督もしてました。

「ロッテ」で、しかも「6位」というのが
ホントのようなウソのような微妙な感じですよね。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

うっ、微妙なところですね。
投稿日時 - 2001-08-30 17:54:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

私の行っていた高校の隣の工業高校の話。
うちの地域だけかもしれませんが、昼休みなど休憩時間も学校外に外出してはいけない事になっています。この工業高校もしかり、でしたが昼休みに抜け出した学生二人が、ひったくりを目撃し、見事捕まえたそうです。警察には誉められ、先生には怒られ…
まあんまり愉快じゃないかな。新聞には載ってました。

会社:友人がメールで送ってもらったおもしろ系のソフトを、会社の自分のパソコンに貯めていました。ある日上司が気づき、彼女のそのソフトを一つ一つチェックしていた(多分あとからおもしろくなって全部見てやろうと思ったのでしょう)ところ、いきなりあるソフトは「I'm watching porn here!」と馬鹿でかい音量で流れ、部内は静まり返りました。彼はすーっとパソコンをたたみ、どこかに消えていきました。数分後私の友人も上司に呼ばれて消えていき、数ヶ月後に彼女は社内から消えていました。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

なんか、その瞬間のオフィスの様子が想像できます~
投稿日時 - 2001-08-30 17:49:32
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 高校時代柔道の授業というものがありまして、その教師の中に当時の五輪の強化選手の人がいました。
 ある日の授業で、その教師の授業中に事故が…
 生徒の一人が授業中に背骨を圧迫骨折するという事故がおき、生徒はそのまま病院直行&1ヶ月入院
 その影響かその教師は五輪の選考会で敗れ、五輪出場の夢は絶たれてしまったという話が有りました…

 これだけ聞くと悲劇に聞こえるんですが、なぜ愉快系かというと…
・どっちにしろその教師、絶対五輪出場無理だった
 #同階級の出場者、金メダリスト古賀だし^^;
・怪我した生徒がピンピンして話をばら撒いてた
 #現にこうして…って、俺かよ!!

 ということで、思いっきりデマ広げてしまいました^^;

#その教師は「いい言い訳作ってくれた」と思ったかどうかはさだかではない^^;
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

「悲劇のヒーロー」と思っているのは、その教師一人だけかもしんないですねっ。
投稿日時 - 2001-08-30 17:45:15
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 もひとつ…
 うちの高校では「あしくさ」という言葉があります。
 どういう意味かというと「みんなに隠れてデートする」ことなんですが、その語源が…

 昔、Wという生徒がいました。
 彼は高校で一盃口を達成するという(要するに1.1.2.2.3.3と高校3年間1回ずつ留年)剛の者で、足がくさいことから「あしくさ」と呼ばれてたそうです。
 ある日、彼は友人からのマージャンの誘いを断り、どっかにいてしまったとのこと…
 でその数時間後、たまたま彼が女の子とデートしているところが目撃され、そのうわさは一気に校内に広まり…隠れてデートすることを「あしくさする」というようになったそうです^^;

 一種の故事成語…ってところでしょうか^^;
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

デートが見つかっただけで、名を残すなんて。
こんなことで歴史に名を残すのも、なんかイヤですねぇ。
投稿日時 - 2001-08-30 17:53:43
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

意味のない突っ込み…すみません^^;
#3:tomikou0000さん
>ロッテからドラフト6位指名を受けた、という先生がいました。
>それを蹴って体育教師になったそうです。

 ドラフトの歴史調べましたが、ロッテで6位、大学卒で入団拒否ってのは過去にいません^^;
 高校卒or社会人で拒否ってのはいましたが^^;
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

ぬぅっ!そうきましたか。
投稿日時 - 2001-08-30 23:59:47
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

あれ~! ちょっと僕、信じてたのに、ウソだったんですね。 生徒の間では「ロッテ」って呼ばれるくらいだったのに…。 zawayoshiさん、ありがとうございます。 (K-1さん、本題からそれてすみません)
あれ~!
ちょっと僕、信じてたのに、ウソだったんですね。
生徒の間では「ロッテ」って呼ばれるくらいだったのに…。

zawayoshiさん、ありがとうございます。
(K-1さん、本題からそれてすみません)
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

高校時代の地元の話なんですけど。

某水産高校では、実習で捕ってきた魚を水産科の生徒が実習で缶詰にして、実際に売っていたんだけど、ある時期、船を出す経費がなくて魚が手に入らず、しかたがないから「小豆」を煮て、缶詰を作った……というのはどうやら実話らしい(あれ?)。

某水産高校では、プールがないのだけれど、その気になれば生徒達は、窓から利根川にダイブするらしい。
あ、しまった! 「某」なんて付けてもこれはバレバレですね(苦笑)。
でも、この話(利根川に窓からダイブ)は、某水産高校の生徒から直接聞いたんだけど……私、その時信じられませんでした。