• ベストアンサー

とても不愉快なんです!

僕の家業は材木屋でHPがあります。 先日HPからメ-ルが来て 「私は建築設計をしている者です。TVや雑誌でも紹介されましたがまだまだ仕事が少なく困っており、お手伝いをさせていただきたくメ-ルしました。私には建売住宅を入居待ちにするデザイン力があります{長い自慢話}・・」との内容でした。 あぁTVや雑誌でリフォ-ム流行しているのに出演してる人でも実際は大変なんだなぁと思っていました。 ところがです! 翌週からメルマガが来るじゃないですかっ! どうして返信も開封通知もしてないのに、一方的に送られてくるんでしょうか? おまけに内容がコレです↓ -------------------------------------------------- ***です。 いつもお世話になっています。 当方の手掛けた住宅がテレビで紹介されます。 宜しければご覧ください(アッと言う間ですど・・・)。 10/22日(火)「きらっと」ABC放送(6ch) 19:54~ http://www.asahi.co.jp/kiratto/ 紹介される住宅はこちら http://www.***.***.ne.jp/***/home/****/*****.html --------------------------  私達のつくる住まいをスタンダートにしたい。時代は確実に求めています。  時代が求めるオンリー1は、私たちには具現化することができるのだから。  (株)********事務所 主宰*****  大阪市**区**町*-*-**   Tel:******** Fax:**********   こういうのって非常識じゃないんですか? どう対処したらいいんでしょうか? 何も世話になってないし、あまりにも自信に満ち溢れた文章に驚きさえも覚えます。 こういう方が「匠」とか「カリスマ」化していくのも不思議ですし、裏の部分をしらない視聴者が気の毒に思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako_mako
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

設計士さんが材木屋さんにメールで、こんな材が欲しいといったメールなら結構な話ですが、御社のメールアドレスを無断で利用して自己PRを行うなど言語道断な話です。 材木業は厳しい状況にありますがこのような設計士には関わらないようにしたいものです。 他の方のアドバイスにあるようにメール拒否や削除の設定をした方がよさそうです。

その他の回答 (9)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.10

偉そうな言い方しますと・・(^^ゞ 『その人、調子に乗ってるんですよ。』(笑) ほら、評判になった食べ物屋が、 「雑誌などで紹介」→「お客さん殺到」→「調子乗って手抜き」→「評判がた落ち」 なんて良くある話じゃないですか。 ほっときゃ、きっと自滅しますよ。 余談: 僕なら、そのメール保存します。 後で笑える事態になるかもしれないじゃ無いですか (僕は、よく「意地悪」と言われます。(笑) まぁ、その『匠』を笑い飛ばしながら応援するもの一興かと・・・・

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.9

>>TVや雑誌でも紹介されました >>当方の手掛けた住宅がテレビで紹介 は、大いに眉唾ものです。 でも紹介された ← 名前が出ただけで、「紹介」はされていない 手掛けた    ← 内容不明 その人は、金儲けが「巧み」なだけでしょう。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.8

TVや、雑誌に載ったからといって、 必ずしも良心的だとか、 いい業者だとか言う保証はないと思います。 そもそも、信頼性のある雑誌ならいざ知らず。 金を出せば、簡単に載せる雑誌とか多いようです。 ですから、騙される人たちがいると、 angeleye1さんも、懸念されておられるのでしょうね。 ま、これは、見る目を養わないと、 どうしようもないでしょう。 特に、金額のかさむリフォームは、 十分に吟味しなくてはならないでしょうね。 悪徳業者もいますから。 #1のyosaさんのかかれておられるとおり、 「あ~、結構生活大変なんだなぁ。笑」 って、鼻で笑って、『受信拒否』にしましょう♪ (^^)

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.7

こんにちわ。 どんな世界でもルールがあります。 メールの世界もそうですね。 ルール違反には対処がいりますが 無視が一番ですよ。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.6

もし、そのメールマガジンが↓に登録されているのであれば 配信停止処理がWeb上で出来ると思います。 http://www.mag2.com/ http://www.melma.com/

  • yosa
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.5

気にしすぎだと思います。宣伝メールにいちいち反応してたらインターネット できません(笑)。 私ならメール受信を解除するか、受信拒否にするだけです。

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.3

たとえ「送ってこないで」と返信してもますます送ってくると思うので、 メール受信拒否してはどうでしょう?

  • jufu
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

馬鹿なメールに対しては無視するべきです。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 一種のSPAM ですので、無視が基本姿勢ですね  たまたま、同業種からのメールだっただけで、アダルト関係や名簿売りますと同じだと思えばよいと思いますよぉ  どうしても、気に入らないのなら、送信している人にメールを出して”頼んでもいないのに送信しないでください”とでも言えばよいと思います。  改善がなければ、迷惑メール条例(法令??)に該当する可能性を、弁護士などに相談してとめてもらうのがよいでしょう。  まぁそこまでしなくても、無視すれば済む話だと思いますけどね(私は、その手の不愉快なメールは、受信後の振り分けで、SPAM に分類して読まずに捨てます)。

関連するQ&A

  • リフォ-ムブ-ムに警鐘!これでも匠か!

    僕の家業は材木屋でHPがあります。 先日HPからメ-ルが来て 「私は建築設計をしている者です。TVや雑誌でも紹介されましたがまだまだ仕事が少なく困っており、お手伝いをさせていただきたくメ-ルしました。私には建売住宅を入居待ちにするデザイン力があります{長い自慢話}・・」との内容でした。 あぁTVや雑誌でリフォ-ム流行しているのに出演してる人でも実際は大変なんだなぁと思っていました。 ところがです! 翌週からメルマガが来るじゃないですかっ! どうして返信も開封通知もしてないのに、一方的に送られてくるんでしょうか? おまけに内容がコレです↓ -------------------------------------------------- ***です。 いつもお世話になっています。 当方の手掛けた住宅がテレビで紹介されます。 宜しければご覧ください(アッと言う間ですど・・・)。 10/22日(火)「きらっと」ABC放送(6ch) 19:54~ http://www.asahi.co.jp/kiratto/ 紹介される住宅はこちら http://www.***.***.ne.jp/***/home/****/*****.html --------------------------  私達のつくる住まいをスタンダートにしたい。時代は確実に求めています。  時代が求めるオンリー1は、私たちには具現化することができるのだから。  (株)********事務所 主宰*****  大阪市**区**町*-*-**   Tel:******** Fax:**********   受信承諾もしていないメルマガが勝手に送られ、 最初の内容とは大違い。 こういうのって非常識じゃないんですか? どう対処したらいいんでしょうか? 何も世話になってないし、あまりにも自信に満ち溢れた文章に驚きさえも覚えます。 こういう方が「匠」とか「カリスマ」化していくのも不思議ですし、裏の部分をしらない視聴者が気の毒に思います。 皆さんはどう思われます!?

  • 反応ス--ピ-ドが遅い

    担当者殿 メ-ルやWebのHPへの接続や、反応スーピ-ドがこ半年ぐらい遅いです。解決方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Norton Internet Securityについて

    平素お世話になっております 1 GOOのフリ-メ-ルはウイルス対応はしていないとなっているのを かつて読んだのですが ではどのウイルス対策ソフトに対応しているのでしょうか?ノ-トンインタ-ネットセキュリティ2002を現在利用しておりますが電子メ-ル保護機能はPOP3/SMTPのみ対応であり hotmailやAOLなどのWEBべ-スのメ-ルに対応していないと付属の説明書ではなっているのです GOOのフリ-メ-ルは対応しているのでしょうか GOOのヘルプに送ったらお返事がかえってきて メ-カ-に問い合わせをするようにとなっていますが 2004が出始めて混雑しているようなので こちらの方で聞いてしまいました よければ教えてください 2またNetscapeもWEBメ-ルだと思うんですが こちらも対応はしてるのでしょうか 3NIS2002はシマンテック社のHPをみますと 無償オンラインサポ-トは今月いっぱいで終わるようなのですが ウイルス定義更新も同様に今月で締め切りなのでしょうか 以上3点をお暇なとき ご存知のかたご教授ください

  • 取り寄せグルメの…

    TV番組や雑誌で紹介された取り寄せグルメの名前またその商品を出しているお店やHPを教えてください。

  • ネスカフェ 匠 で使用されている曲

    いつもお世話になっています。 伊東美咲さん・桂歌丸さんが出演している「ネスカフェ 匠」CMで使用されている曲名が知りたいです。 伊東さんが「わかった?」と言った直後にかかる、 「チャラタタチャラタタチャーラーラララー」という曲です。 聞いたぶんだと、サックスアンサンブルに聴こえるので、トルヴェール・カルテットっぽいなあと思っているのですが。 公式HPにも、曲の紹介はありませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • DVDレンタルで・・・

    毎度このHPでお世話になります。 現在、HPでDVDレンタル(DISCAS)を利用しておますが、TVタイトル、特に時代劇が少なく(総タイトル数から)感じます。 そこで質問です。TVタイトル(時代劇)数が多いDVDレンタル(サイト)ってありますか? 宜しくお願いします。

  • 書籍をプレゼントの賞品にする事は?

    はじめまして。 私は家を建てたい方にお近くの設計事務所を紹介するHPを運営しています。 メルマガの読者を増やすためにメルマガに読者登録していただいた方にプレゼントをするキャンペーンを企画しています。 その賞品ですが、上記のようなHPですので住宅関係の雑誌を予定しています。 本屋さんから買ってきた住宅雑誌をそのまま、賞品にしたいと考えていますが、このような行為はたとえば何らかの法律に触れてしまうおそれはないでしょうか? (例えば著作権法とか・・・) それとも出版社などに一言、断るべきなのでしょうか? 継続的にいろいろな雑誌や書籍を賞品にしようと思っているので、いちいち断るのは結構な手間なので、特に問題なければ、それが一番助かるのですが・・・

  • 友人の結婚式に出席しましたが・・

    いつもお世話になっております。 先日、大学時代の友人の式に出席いたしました。 そのコとは、親友とはいかないものの、旦那さんを紹介したのは私、ということで招待されました。 式の案内が手紙来て、受付を頼まれました。 「おめでとう!」とメ-ルを打っても返信ナシ。 電話をしても出ない。 忙しいのかな?と思いつつ、当日まで彼女たちと連絡は取れませんでした。 式はとても豪華でいろんな演出がありましたが、 突然、司会が「では友人代表でsakura180さんに思い出のエピソ-ドを語ってもらいましょう!」と 突然ど-んとライトが当たり、つるし上げ状態になり とっさになにも出てこず恥ずかしい思いをしました。 (それなら先に言ってよ!って感じです) 式終了後、 「おめでとう」とのメ-ルを送りましたが、やはり無視。 心配になりましたが、他の友人は、「あれ?新婚旅行から帰ってきたってよ。お土産もらった」という人も。 音沙汰無しの人もいて「同じく心配だった」との声も。 あれから2ヶ月たっても連絡無しです。 そして両親からの受付の御礼もなく、 旅費、宿泊費もまったく無しです。 初めて出た式でしたので他がわかりませんが、 こんなものですか? こちらで質問なさっている方の質問を拝見すると、キチンと呼んだ方へのケアをなさっているな-と思いますが、 その友人からは全く・・。 心からお祝いしたかったのに、なんだかご祝儀が欲しいだけで呼ばれたような感じがしてならないのですが。 実際に挙げた方、呼ばれた方たちのご意見をいただけたら幸いです。

  • 人口の変遷データを探しています。

    こんにちわ、いつもお世話になっていますm(__)m 日本の住宅寿命を調べるため、日本の人口の変遷データが載っているHPを探しています(私ではなかなかヒットしなくて・・・)探している時代は江戸・明治・大正・昭和です、グラフになっているものでもいいです、どうかよろしくお願いします。

  • HP上での画像の著作権と引用について

    始めまして、お世話になります。 今自分のHPを作っている所なのですが、その中で 『私のお気に入り・好きなもの』を紹介するページを作ろうと思っています。 紹介したいのは、CDやDVD、本、雑貨類、化粧品などです。 CDやDVD、本(雑誌も)は表紙をデジカメで写して、タイトル・著者名・出版社を記載しようと思っています。 あとは自分のコメントなど。 雑貨や化粧品も同じく画像つきで、メーカー名や商品名を記載しようと思っています。 そこで質問なんですが・・・こういった『紹介』の為でも著作権の侵害などに当たるのでしょうか? 私なりに調べてはみたのですが、『引用』として許される範囲なのか、違反なのか良く解りませんでした。 それと、例えば文中に雑誌名を出したとして、その雑誌(あるいは出版社)のHPにリンクさせるのも、承諾がいるのでしょうか? 個人サイトでこういった紹介を良く見かけるので 私も作りたいと思ったのですが、大丈夫なのかな?と心配になりました。 初歩的な事なのかもしれませんが、宜しくお願い致します。