• ベストアンサー

「iTunes」の使用方法

CDを作成したいのでiTunesをインストールしたのですが機能があまり理解出来なくて困ってます。 mp3ファイルをAACファイルに変換したあとに、AACファイルをmp3ファイルに戻すことは出来るのでしょうか?もし戻すことが出来ても音が悪くなったりとか弊害はないでしょうか?あとmp3とAACではどちらのほうがいいのでしょうか? 説明できる方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.1

MP3→AAC→MP3への変換は、 iTunesの「編集」→「設定」→「インポート」で インポート方法を変更すれば可能です。 プレイリストで曲名を右クリックすると 「選択項目を***に変換」という項目があります。 ***はインポート方法で設定したAACまたはMP3になります。 音質はMP3(192kbps)=AAC(128kbps)ということで同じ圧縮率ならAACのほうが良いでしょう。 ただ、MP3→AAC→MP3という風に変換を繰り返し行うと、変換時に予期せぬPCのノイズが入ってしまうこともあるのでよくありません。 なるべく1回の変換で終わらせたほうが良いでしょう。

参考URL:
http://osx-navi.main.jp/music/itunes.html
3pppdc
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり注意が必要ですね。 気をつけます。