• ベストアンサー

iTunesでオーディオCDを作るとき

MusicCDから、iTunesへAACで取り込んだものを、 「オーディオCD」形式でCDに書きこんでCDを作成すると、 (AACへ変換するときに不可逆変換されて間引かれた音などを除いて) 扱いとしては、元のMusicCDと同じと考えていいのでしょうか? 音は、素人ならばわからない程度の変化?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1です。まずあなたが >>私はたいした環境で聞いていないので、多分わからない程度だと >>思っています。 で納得されて音楽を楽しめるのならそれで構わないと思います。音がよい悪いは主観的なもので好みもあると思いますし、計測器で測ってこちらの方が数値が良いから音がよいとは言えませんので。 >>iPODで聞いたものから比べても、悪くなるのでしょうか? これも人によって、また違います。一般には耳に直接入れて音が入ってくるヘッドフォンと、空気の振動を通じて音が伝わる外部スピーカーとでは後者の方が音の違いがわかると思います。 普段聞いているiPodと比べてと言われても、返答に困ります。例えば私が普段使っているヘッドフォンはShureのE4cで、これで聞くと純正ヘッドフォンとはまったく別次元の音になります。 http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/earphones/eseries/e4c.html 自宅でPCをしながら聞くときに使っているスピーカーはBoseM3。これはコンパクトながらかなりパワフルな音が出て大満足です。 http://www.bose-export.com/products/multimedia/m3/index.html 家族がいないときは、パイオニアのVSA-AX4ASiを使い20年以上前のステレオ用のでかいスピーカーで大音量をならし楽しんでいます。 http://pioneer.jp/components/avamp/ax4asi.html これらの製品では音の劣化はそう気にならずそこそこ聞けています。 そこで、もう一度最初に戻ります。あなたがその音で楽しんでおられるのなら良いと思います。その音では不満でもっといい音を楽しみたいと思うのなら色々と工夫をすればよいと思います。

VincentJun
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろこだわりがあるようでうらやましい感じです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sh_u
回答No.2

基本的にはIpodで鳴ってる音がそのままCDになった感じです。 ですからAACの音質によれば聞いても劣化はわかりません。

VincentJun
質問者

お礼

とても直感的でわかりやすい回答でありがとうございます。

回答No.1

「扱いとして」は、元のMusicCDと同じです。普通のCDプレーヤーにかかります。ただ、音は明らかに悪くなります。ただ、悪くなると言ってもその具合はその人の持つ耳の良さ、再生装置のできによって変わります。へぼい一体型のCDプレーヤーで聞けば違いが余りわからないかもしれません。高級オーディオを使って再生すれば差は歴然でしょう。ただ、その程度は聞く人の耳の良さ、普段どんな環境で音楽を聴いているか、いつもiPodのヘッドフォンで音を聞いているか、ちゃんとしたオーディヲ機器で聞いているかなどによって変わるでしょうから一概には言えません。一般には高音ののびが無くなります。

VincentJun
質問者

補足

とても参考になりました。 元のCDからと比べればやはり悪くなるのだと思いますが、 iPODで聞いたものから比べても、悪くなるのでしょうか? 私はたいした環境で聞いていないので、多分わからない程度だと思っています。。