• ベストアンサー

ノートPCの音質を上げたい

デスクトップの方には3万円したCreativeのサウンドカードが入っています。 購入は5年ほど前になります。 ノートは富士通NB14Bで説明書にはAC97コーデックとしかありません。 調べたところオンボードのサウンドカードと分かりました。 ノートは1年ほど前になります。 デスクトップのそれは非常に満足のいくものですが、 ノートで再生して、そのまま全面にあるスピーカから聞くと醜くて聞くに耐えません。 そこで試しにヘッドフォン端子にデスクトップで使っているスピーカーを 接続したところ、かなりまともに聞こえるようになりました。 しかし、デスクトップに比べると歪んでいます。 ノートパソコンなのでサウンドカードを増設するわけにもいきません。 こんな状態ですが、これ以上音質を改善することはできないのでしょうか。 優良なサウンドカードとオンボードチップは差が非常にあるようでいて 実はそれほど再生音質に差がないとも聞きます。 これらの観点から説明して下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

>これでノートパソコン前面にある陳腐なスピーカから >デスクトップ並みのサウンドが聴こえてくるんでしょうか? パソコン内臓のサウンドチップの音が悪いのは パソコン内部のハードディスクやその他の 部品が出すノイズを拾ってしまうから発生する事が多いです。 ですのでパソコンの外部にサウンドチップを配置すれば それらのノイズを拾ってしまう事が無くなり、 より高音質で楽しむ事が出来るのです。

その他の回答 (5)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.6

>質問の中にもあるテストはその状況下で行っています。 >そこでの記述のようにデスクトップ>ノートとなるのですが、 >これは純粋にサウンドカードの差と考えて良いのでしょうか。 #4の説明では納得されていないようなので 補足して説明します。 ノートパソコンの場合、HDDやその他のチップが 狭いスペースに隣接した状態でぎっしり詰まっているので ノートパソコン内臓のサウンドチップの音が悪いのは パソコン内部のハードディスクやその他の 部品が出すノイズを拾ってしまうから発生する事が多いです。 ですのでUSB接続のサウンドユニットなどを接続して パソコンの外部にサウンドチップを配置すれば それらのノイズを拾ってしまう事が無くなり、 より高音質で楽しむ事が出来るのです。 デスクトップパソコンのほうが音が良いのは サウンドチップとHDDその他のチップが離れているので ノートパソコンよりはノイズを拾いにくいのだと思います。 >ミニコンポに接続すれば更に音質は上がるとなると、 >ノートのヘッドフォン端子に接続することが問題であって、 >やはりサウンドカードの音質自体には差異がないような気もします。 ミニコンポに接続すれば更に音質は上がるというのは、 USBサウンドユニットなどにS/PDIF出力や、ライン出力 を使って接続した場合の事です。 ノートのヘッドフォン端子にミニコンポを接続しても ノイズが更に大きくなるだけなので意味がありません。 S/PDIF出力というのはアナログ出力ではなく デジタル出力の事なのでアナログで接続するより 音質が良くなります。

hawkwind
質問者

お礼

たびたびのレス有り難うございます。 パソコン内部の密度によるノイズの拾いやすさはこちらも想定していました。 それより寧ろ納得がいかないのはサウンドカードの差異なのです。 最初の仮定では優良なデスクトップのカードもノートの貧弱なチップも 再生の音質にはそれほど差異がないというものでした。 それと相反しますが、デスクトップのカードは値段も相当したのだから、 ノートのチップよりも音質がよくなければならないという仮定もたてました。 恐らくは前者が正しいと思うのですが、 後者の疑問を埋めるミゾが何だか分からないのです。 >ノートのヘッドフォン端子にミニコンポを接続しても >ノイズが更に大きくなるだけなので意味がありません ヘッドフォン端子にコンポを接続するとノイズが大きくなるだけとは・・・ この辺りが経験の低さもろ出しですね。 貴重なご助言ありがとうございました。 残念ながらライン出力はついていませんでした。 ライン入力ならあるんですけど・・・

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

補足: すみません。 #4について補足です。 ノートパソコン内臓のスピーカーではなく、 外部に接続したサウンドユニットに、 ヘッドフォン出力端子がありますのでそこに デスクトップパソコンで使うような 外付けミニスピーカーなどを接続してください。 また、S/PDIF出力や、ライン出力のある製品は、 市販のミニコンポなどに接続すれば、 より高音質で楽しむ事が出来ます。

hawkwind
質問者

お礼

理論的な解説ありがとうございます。 私も色々調べていくうちに、そのような考えに至っておりました。 ただ、ハードに関してはあまりにも経験不足ゆえに自信が全く持てないでいました。 これで理論の裏付けがとれました。 >デスクトップパソコンで使うような >付けミニスピーカーなどを接続してください 質問の中にもあるテストはその状況下で行っています。 そこでの記述のようにデスクトップ>ノートとなるのですが、 これは純粋にサウンドカードの差と考えて良いのでしょうか。 ミニコンポに接続すれば更に音質は上がるとなると、 ノートのヘッドフォン端子に接続することが問題であって、 やはりサウンドカードの音質自体には差異がないような気もします。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

補足: また、 NB14BにはIEEE1394が装備されているので IEEE1394接続のサウンドユニットも接続出来るかもしれません。 サウンドカード 価格比較 - coneco.net http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&SPEC=1&ORDER=&CaTEGORY1=0150&CaTEGORY2=80&CaTEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP2=IEEE1394&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE

hawkwind
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 返信は1番の方と同じです。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2
参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/biblo_loox/nb/spec/index.html
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

> ノートパソコンなのでサウンドカードを増設するわけにもいきません。 PCIのサウンドボードは取り付けできませんが、PCカードのものがあります。 こういうものを取り付けてはいかがでしょうか。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=10769

参考URL:
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=10769
hawkwind
質問者

お礼

お返事ありがとうございます PCカードタイプのものが出ていたとは驚きですが、 これでノートパソコン前面にある陳腐なスピーカから デスクトップ並みのサウンドが聴こえてくるんでしょうか? いまいち仕組みを理解していないので・・・ それとオンボードチップと優良なサウンドカードの対比が いまだによく分かっていません。 こちらの方を引き続きお願いします。

関連するQ&A

  • ノートPCの音質向上・・・

    予算が15000円ぐらいでノートPCの音質を向上させたいです。あまり大きな音は出せないのでスピーカーはつかえません。この場合 (1)ヘッドホンに15000円 (2)ヘッドホンアンプ+ヘッドホンに15000円 (3)サウンドカードに15000円 (4)サウンドカード+ヘッドホンに15000円 どの組み合わせが一番音質向上が望めますか? あとおすすめの機器なんかがあれば教えてください。

  • PCで音質を良くしたい(ハードウェア以外)

    最近PCをリカバリし、その際にデータのバックアップも取っていたのですが、サウンド関係の設定等を控えるのを忘れてしまいました mp3を再生した時に気づいたのですが、リカバリ前とは音質に明らかな差があり、違和感が拭いきれません ハードウェアの面では弄った覚えが今までに無いので、原因はソフトウェアやコーデックだと思い、思い出す限りのものを導入しているのですが、中々以前の音質に戻らず困っています 違和感としては、決して良い耳をしているわけでないので自信は無いのですが、二つあるスピーカーから聞こえる音の内、片方は特に問題が無く、もう片方の音が遠く響いている感じがします ちなみに、スピーカーの故障等ではありません どなたか、ハードウェアの増設等を除いたもので、音質を良くする様な環境に出来る方法や、これを導入すると良いといった様なものをご存知の方居られましたら、是非アドバイス願います サウンドカード オンボード(YAMAHA AC-XG WDM Audio) 導入したコーデック類 WindowsMediaエンコーダ9シリーズ ffdshow(rev788 20070117 yamagata) DivX Xvid Ogg, OggVorbis AC3filter Lame (ACM?) ASIO4ALL2.8 導入したプレイヤー(全プレイヤーで音質に違和感有) SoundPlayerLilith(最新) Winamp(最新Bundle) WindowsMediaPlayer10 GOMPlayer

  • PCで高音質

    PCで音楽を聴く際に、スピーカー(アクティブ)、サウンドカード以外で音質を上げるには何かあるでしょうか?

  • 出力端子による音質の差

    OS:Windows7 32ビット 今までオンボードサウンドでしか音を聴いたことがなかったのですが、 サウンドカードを接続して違いが体感出来るのか?と思い、 Creative社のSound Blaster X-Fi Titanium HD の購入を考えています。 が、今現在使っているスピーカーは入力端子がステレオミニプラグのみで、 取り外しも出来ません。 これだとサウンドカードのヘッドホン出力端子に接続するしかなさそう なのですが、このカードには他にもRCA端子、光デジタル端子などもあるようです。 やはりそれらに接続した方が音質は良いのでしょうか? 当たり前のことを聞いていたら申し訳ないです。 音質に明らかに差が出るようなら、RCAや光デジタル入力のあるスピーカーに 乗り換えようと思っています。

  • パソコンの音質について

    今、ノートPCと自作デスクトップの2台使っているのですが なんとなく、ノートPCで音楽を聞いている方が、音が良い気がするのですが、 パソコンによって違いがあるのでしょうか? デスクトップのものは、サウンドカードは使わず、今はオンボードのものを使ってると思うのですが ノートPCは、富士通のFMV-NE7803(NE7/800)というもので、 自作機はP4C800DELUXEというマザーボードだったと思います ちなみに、スピーカーは使わず、同じヘッドフォンを使ってみてなのですが 勘違いかもしれませんが、もしサウンドカードを入れることによって音質が変わるなら 導入したいのですが・・・

  • デスクトップとノートの音質について

    はじめまして、音質について質問があります。 私は、実家にデスクトップPCと、プライベート用でノートPCを持っており、楽曲を聴いたりします。視聴だけの楽曲を【仮面舞踏会】というソフトで録音したり、windowsに最初から付属してるソフトで録音しています。 そこで実家に帰る時、デスクトップで録音する分には、音質がそのままきれいに録音出来るのですが、遠出するとき、ノートPCで録音すると、音質が悪くなり、誰が聞いてもわかる程、音がこもります。(密閉された箱で音を鳴らした感じかな?) これは、サウンドカードに問題があるのでしょうか?それともノートパソコン特有の問題なのでしょうか? デスクトップのスペック (窓のホームエディション) celeron 1.20ghz メモリ256MB サウンドカードsoundMAX integrated Digital Audio ノートパソコンのスペック (窓のホームエディション) turion 1.6ghz メモリ1GB サウンドカードRealtek HD Audio output 追記 ノートパソコンは普通に聞く分は綺麗だが、録音すると音がこもって、明らかに違う音になる。 どうか宜しくお願いします。

  • オンボードとサウンドカードの音質の差について

    オンボードのサウンドチップとサウンドカードでは音質にどの程度の差があるのでしょうか? 使用目的は、音楽・映画鑑賞と3Dゲームなどです。 ゲームメインなので、EAX5.0対応ということで、下記製品を候補として考えています。内蔵PCI/PCI-E前提です。 1. CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium (SB-XFT) 2. CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio (SB-XFT-PA) 3. CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer (SB-XFI-XG) 他におすすめがありましたら教えてください。 オンボードサウンドと比較して、音質やノイズの有無、ゲームにおける細かい音の再現性などの観点からして、購入する価値はあるでしょうか?それともスピーカーに投資する方が賢明でしょうか? なお、環境は、 【マザーボード】MSI LGA775 / P45+ICH10 / ATX 【スピーカー】SONY SRS-ZP1000D です。ご意見お待ちしています。

  • 音質の向上

    初めまして、こんにちは。 早速ですが、質問させていただきます。 (1)デスクトップパソコンの場合 サウンドカードはスピーカーに影響しますかね? (2)ノートパソコンの場合 サウンドカードみたいなのが、ついているかと思いますが、スピーカーに影響しますかね? よろしくいたお願いします。

  • 音質がよくない原因は?

    富士通のFMV-NB18CのノートパソコンからDellのInspiron1720に切り替えましたが旧パソコンのほうが音がクリアで良いのです。 新パソコンは悪くはないのですが若干音がこもった感じです。 スピーカーの差が出ないよう、イヤホンを接続して聞いています。 これはサウンドチップの差なのでしょうか? 富士通はSigmaTel C-Major Audio DellのほうはSigmaTel High Definition Audio Codec と同一メーカーなので性能的に差がないように思えてしまうのですが。。 それとも他に原因は考えられますでしょうか?

  • ノートパソコンの音質が悪い

    富士通ノート FMV NB50K です。 音質が悪いため改善したいと思いますが、外部スピーカーを取り付けて改善できる可能性はあるでしょうか? 目的は語学学習でヒアリングの時現状では大変聞きにくいと感じています。

専門家に質問してみよう